くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日はチーム集会でして、適当にお喋りしながらマグロ釣ってましたw
2時間くらい釣りまくってたかなあ。
始めから参加してくれたり、途中から参加してくれたりと、有り難い><


8人で釣ってたけども、2時間ちょっと釣り続けて
1200cm級が2人くらいで1300cm級が1人だけでしたね。
自分は1100cm級すら釣れず^p^;

http://hiroba.dqx.jp/sc/worldRanking/fishingContest
1800cm級を釣った人が居るみたいな噂を聞いたんだけども
まだ1位、1500cm台安定みたいですね。
200位以内に入るなら、1500cm級のマグロを釣ればって感じか。


個人的にだけども、マグロは雨の日だと100%掛かる仕様になってますが
これだけ巨大サイズのマグロが釣りづらくなっているなら
天候関係なしで、専用の竿を使っている時は100%掛かる形でも
良かった気もします。
あともう一つは、最小報酬も用意して欲しかったかなと。
釣り上げた瞬間にサイズが小さいと、すぐガッカリになるのでw
最小報酬もあったら、そこのガッカリもなくせたかなあって。


完全に運要素みたいで、数時間〜10時間以上を毎日釣っても
釣れない時は釣れないので(長時間やれば試行回数は増えるけども)
1日1竿とか、1日30分だけとか決めて、緩くやったほうがいいのかも。
長時間やりまくって200位以内にも入れないとかだと凹むべさ・・w
コロシアムと違って、マグロ大会は完全に運だけだからなあ。
ふくびきと同じよね。
マグロ大会は1回まわすのにミニゲームやらないといけないので
手間が掛かる福引って感じ^−^

バトル・ルネッサンスのソロサポ挑戦


桜蝶鬼メイガの「1分45秒以内に倒す」という内容。
とても気になってしまったので、触ってみたんですが
これもグルバレイダ同様に、禿げ上がるくらいに難しい。難しすぎる。
設定を誤っているのでは?と思うくらいに難しい。
何度やっても達成できない(´;ω;`)
戦法自体は間違っているわけではないとは思うのよね。
クリアできないので、意地になってやりまくったけど・・うーむw

死亡してしまうことが大半。
たまに勝てても「2分5秒」前後くらいと、20秒ほど遅い。くそがw
何でこんな難しいの!?


構成は「自占い師、戦士3」でやってる。
タロットは試行錯誤しながら色々やってるけども、どうしても間に合わん。
上手くいけそうか!と思ったら、ピンクタイフーン直撃で死んだり
サポ戦士が、魅了や幻惑に掛かることも多かったりでイライラの宝庫だわw
火力的に上げるのであれば、バトマスを入れるべきなんだけども
バトマスは守備が弱いので、入れるととても死に易いのよね・・。
この戦闘、誰かが1人でも死んでしまうと、もうアウトなので。うーむ。
他の可能性としては「自旅芸人、戦士3」の構成だけども、多分無理かなあ。
占い師で、愚者を活用してもなかなか厳しい状態なので。
現状でも活路は見えなくもないのよね。
チャンス特技の「災禍の陣」が使えた時に、諸々戦闘が上手くいけばだがw
運要素がちょっと過ぎるなあ・・これ、肉入りパーティーでもきつそう;


ってか、先にクリアできるやつからやった方が良いよねこれw
まだクリア自体してないボスも4つほどあるし。
先に全部クリアして、後から難しいやつを潰していく方がってことで

全ボスクリアして、グロリア60個をソロサポで集め終えました。
「スキルブック1個」入手したので、報酬的には終わった感じです。
グロリア60個手に入れて気づいたけど
全部クリアしなくても報酬コンプはできるみたいねw


報酬はコンプしたけど
まだ未クリアがそこそこ多いので、ソロサポ攻略は続けないとです。
極力だけども、全部のソロサポを達成させたいなあとは思ってます。
ソロサポ攻略系の日記でもあるので><
ただまあ、時間制限系は攻略ってよりもOOならいけることもある
程度にしか書けないと思うけどね。
条件があまりにもシビアすぎて、運に頼らざるを得ないのが現状なので;

とりあえず昨日クリアした条件は、↓こんな感じになります。
白霊鬼ボータ:クリア、同じ職業4人
黄牛鬼タウラダイン:同じ職業4人
竜将アンテロ:クリア、6分50秒以内、道具使わず
竜将アンテロ・奈落:クリア、9分以内、道具使わず
禍乱の竜アンテロ:クリア、9分以内、道具使わず


クリア&道具使わずに関しては
「占い師、戦士2、僧侶」の構成がかなりオススメになりますかね。
武器とデッキ次第で、攻撃・回復・バフ・デバフの全てを行えるので
対応力が凄まじく高いw
デッキは考えないとですが、特にアルカナ。

今悩んでいるのは、この戦い。
比較的安定して戦えたんですが、時間が33分も掛かっているので
動画が・・ニコニコだと画質多分これ死んでしまうような気が;w
ようつべなら何の問題もないんですけどね、数時間だろうとも
高画質でアップロードできちゃうけど、ニコニコは・・うーん;
現状、一応ようつべへの投稿は違反行為なので、こういう時困りますね。
とりあえず、攻略記事はこれから諸々纏めていくので
書き終え次第、詳細等載せていきますわ。


バトル・ルネッサンス、うちはソロサポで攻略するのが好きなので
遊んでて楽しいし、イライラするとか書いてても
イライラを楽しんでるところもあったりで、実はストレスないんですが
報酬が欲しくてやってる人には、苦痛でしかなさそうよねこれ・・^p^
難易度もかなり高いけども、報酬も実用価値あるものだしなあ。
せめてこれ、全クリアだけでスキルブックにできなかったのかね。
あと、コンテンツ的にも
1度終わらせてしまうと、再挑戦する意味が無くなるのも勿体無く感じる。
強ボスオーブみたいにしたり
偽の週代わり討伐で「超強いボス」がランダムで1種必ず載るようにして
倒すと高額経験値にするだけでも腐らずに済むと思うのだが・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとお!