くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/571d3a9420bfd9219f65b643d0003bf4//
>第1回フィッシングコンテスト 『マグログランプリ』
>開催日程:1月19日(木) 昼12:00 〜 1月31日(火) 昼11:59


昨日の正午から、マグロ大会開始しました!
「プクレット地方」
「コルット地方」
ラニアッカ断層帯
の3ヶ所にて、旬のマグロが釣れるようです。

イベントNPCのナツリに話し掛けることで、イベントへの参加が可能。
「旬の釣りざお」+「旬のルアー」がもらえます。
さおとルアーは、使い切れば何度でも受け取れます!
預かり所には、この2つのアイテムは入れることができなくなってました。
1度に複数個入手が出来ないようになってるみたいですねw


使用回数が20回分しかないので、往復が面倒だけど仕方ないですな。

サイズ別報酬はこれです。
ランキング報酬は要らないけど、サイズ別報酬は欲しいって場合は
とりあえず900cmの旬のマグロを釣ればOKということですね。

釣ってみました。
現地の元から生息してる魚が釣れる事もありますが
半分くらいは「旬のマグロ」が引っかかるかな。
「60m台の大物」が、旬のマグロになります。
さおもルアーも弱いけど、敵も弱いので
釣りレベルがそれなりに高ければ、戦闘事態は苦戦はしないかと思います。


旬のマグロの主な行動
じたばた暴れている:くいつき度3〜5ダメージ
必死に泳いでいる:7〜10m離れる
さかなが疲れているようだ:なにもしない


こちらが行える行動(レベル30の場合)
さおを引く:10m
さおをゆるめる:くいつき度7前後回復
全力で引く:18〜25m
旬の力で引く:確定会心、25m

900cm級の旬のマグロは、それほど難しくはなく釣れます。
大半は200〜400cmくらいですが
10〜20分あれば、まあ900cmは釣り易いかも。

サイズ報酬は、ナツリに報告次第、すぐに受け取れるようです。
4キャラやったけど、そんなに難しくないので
サイズ報酬だけでも狙ったほうがいいかもですね、地味に美味しいし。

旬のマグロは、収集おさかなリストには登録されないさかなですが
家の床下水槽に入れることができます。
ナツリには、旬のマグロを「見せるだけ」なので没収はされないのです。
なので、自分が釣った一番大きい旬のマグロを取っておけます!

遊んでみて、1点面倒に感じたのがこれね。
旬のマグロも魚袋に入るので、処理していかないとなんですが
手元に残しておきたい魚が邪魔になるという;
「全て渡す」をすれば、手元に残しておきたい魚も回収されちゃうので。
ロック機能もまだないですからね;
1匹ずつ渡していくのも、なかなか面倒なわけで。


なので、ガッツリ大会を楽しむのであれば
大事な魚は家の水槽に入れるだけにして、魚袋は空っぽの状態にした上で
旬のマグロ釣りを楽しんだほうがいいかと思いました。

現在のフィッシングランキング

http://hiroba.dqx.jp/sc/worldRanking/fishingContest
1位は1551.8cmだそうです!でかいw
でも、このサイズでも「ビッグサイズ」という噂も聞くので
キングサイズはどうなるのやら・・。
これ、運だけじゃビッグサイズやキングサイズはなかなか釣れないかもですな。
思った以上にガッツリやらないといい感じの順位に上がれなそうw
ちなみに、現在の200位で1384.3cmだそうです。
きっついなあ。

うちの今のところのベストは「1207.7cm」です。
全然届いてないなあ^−^w
1207cmでもノーマルサイズです。
900〜1000cmくらいのマグロなら、そんな苦なく釣れるのよね。
ほんとに。



こんな感じで。最初にもらった竿とルアーで900は終わったのです。
ただ、それ以上のサイズ(1100以上)となると、極端に釣れないです。
サイズ報酬を狙うのは楽だけど、ランキングは乗るのも困難って感じだねw
うーん、頑張ろう><


マグロ釣りやってる人で、見掛けることあったら気軽に声掛けてOKです!
流石に釣ってる最中は放置していないので、すぐ反応あるかと思いますw
普段はよく町とかだと特になんだけど
日記やってたり別げーやってたり、お犬様と遊んでたりで
中身いなくなってること多いのよね・・^p^;
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.