くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

中古PCに手を出してみた話

パソコンがひどい状態なので、サブPCを手に入れようと思って。
最初はスティックPCにしようかと思ったんだけども
今はスティックPCでも
ドラクエ10が遊べる程度の性能あるやつもあるらしいので。
で、探してみたらあったんだけども
ドスパラのやつで2万円をわずかに切るやつなのよね・・w
今はドスパラはちょっと避けたいなと思ったので、スルー^−^


で、どうしようかと探してたところ
ドラクエ10やりながら動画観たりできそうな中古PCを見つけまして
それを3日くらい前に買いまして、昨日届きました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00PFK07J4
富士通 FMV LIFEBOOK A550/B
・搭載CPU IntelCorei5 M560 2コア4スレッド
・周波数2.66GHz●搭載メモリ4GB(2スロット/2GB×2)
・HDD160GB(DtoD領域内蔵/リカバリー可:ディスク作成可)
・ドライブDVDマルチドライブ(CD/DVD-RW)書き込みに対応
無線LAN内蔵


詳しい詳細は、アマゾンのサイトに載っているので。
18800円でこれなら、サブPCとしては悪くないだろうと。
でまあ、昨日届いたのでセットアップを軽く諸々やりまして
ベンチマークも調べてみました。

低画質、640×480、ウインドウ
評価:普通
スコア:3814

標準画質、640×480、ウインドウ
評価:やや重い
スコア:2897

最高画質、640×480、ウインドウ
評価:やや重い
スコア:2381

低画質、1280×720、フルスクリーン
評価:やや重い
スコア:2110

最高画質、1280×720、フルスクリーン
評価:重い
スコア:1036


こんな感じになりました。
うちは640×480でいつも遊んでいるので
低画質か標準画質で遊ぶ分には
評価は普通なので、問題なく遊べる感じですな。
ドラクエ10は、低画質でもそれなりに綺麗なので><*

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170118/20170118081852_original.png
いつも通りの状態で負荷を掛けてみたけど
やはり沢山同時に起動すると、重くはなりますね。
ネットやら何やらも重くなるし、というか全体的にやや重いw
激重ってわけではないので。
ただこれ、Windows Updateとかくるとぐっと重くなるなこれは。


一応、単に動画観るだけとかなら、重さはほぼないです。
起動直後の動作がやや重いけど、少し時間経てば軽くなるので。


ドラクエ10画面、一応問題はないんだけども
僅かに乱れが生じるので、ドライバー再インストは後でやってみる。
改善されないなら性能的に仕方ないw
普通に遊ぶ分には問題はないので気にしないことにします。

ローカルディスクの容量が68.4GBしかなくてきついw
ローカルディスクD分の容量が使われずに、空きの状態になってたので
Cに容量投げ込んで126GBに、10GB分はDにしました。
これで少しは容量問題大丈夫になりそう。
容量少なすぎると重くなったりもするからねえ・・。


で、全体の動作を軽くする為に
電源弄って高パフォーマンス設定にして
視覚効果もパフォーマンス優先にしてみた。質素だけど軽いの大事。


で、ここまでやって気付いたんだけどもメモリ2GBみたいです。
1GB×2なのかなこれは・・^p^;
18800円で買ってるからメモリ増設は悩むところ・・。
まあ、4GBくらいならそんなに高くはないのかな?探してみようかなあ。
数千円で済むなら増設してもいい気がする。


とりあえず、18800円でこのノートパソコンが手に入るなら
傷とかも特にはない感じだし、使用感も少ないしで
ドスパラのよりもストレスなさそう()
今自分がドラクエやってるのもあるけど、この値段でドラクエ遊べるのでかい。
USBポートが1つしかないので、流石にそこは不便かな。
USBハブ買いましょう>< 続くかも(?)

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
何だかんだ、購入直後が何でも楽しいよね・・。