くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今日、トップ10記事の掲載最終日ですが、22000以上のいいねがw
ここまでいいねしてもらえるとは思わなかったです^p^
有り難いことです。
おひねりしていない人は、うちのでも他の人のでもいいので
やっておけば「ふくびき券5枚」手に入るので、お忘れなく><


それでまあ、昨日ハッピーくじの当選発表がありましたけども
どうでしたかね?絵葉書を見て当たった人はいるのかなあ?^−^


うちですが、4キャラとも外れました。
掠りもしないし3等もなしw残念(´・ω・`)
まだ、スペシャルふくびき券のチャンスがあるので、そこで頑張ろう。
27日更新でしたっけ、1等は4人乗りドルボード・・!
特等のゴールデントーテムの家も狙いたいけどね。
1等を当てた人は、チムメンにも3〜4人くらいはいるのよね。
その頃は宝石ドルボードくらいしかない時とかだけど。
うちも1回は1等当てたいねw

バトルロード同盟バトルイベント、第5戦〜最終戦


第5戦:やさい三銃士(リプレイはビクトリーチップ菜1個)
第6戦:常闇の竜レグナード4(リプレイはビクトリーチップ竜1個)
終戦:ダークキング4(リプレイはビクトリーチップ王1個)
昨日、この3つが解禁されました。


第5戦は、オルフェの丘で戦う、モンスター同盟のやつと同じです。
戦闘の内容も殆ど同じと思っていいです。
ただし、対人型ウェーブ、対人型ぬるぬるエキスが魔物用に変わってます。
ナスが使う「対魔物型ウェーブ」は、ジャンプで回避可能。
トマトが使う「対魔物型ぬるぬるエキス」は、離れればおっけーです。
おそらくは、今回のイベントで一番難易度が緩いかなと。

第6戦は、常闇の竜レグナード4になります。
第1戦と内容は殆ど同じですが、個体が最強個体になってます。
準備とか注意点は、昨日や一昨日書いたこととほぼ同じですね。
純粋に、HPが跳ね上がってて、火力も跳ね上がってると思えば。
今回、1発成功だったけども、戦闘30分以上掛かってたね・・。
忙し過ぎて、かなり疲労が\(^o^)/


前衛さん、デビルアーマーの人だけ
ブレス耐性100%で単体押し勝ちのザオリク持ちで完璧でしたが
他3人の近接は、ブレス耐性がなくて、吐かれる度に全員死亡w
その都度蘇生と回復であたふた><
あと、HP半分以下の時に、半壊滅してる時にも
火力役がガンガン攻撃しちゃうので、怒りからの竜の咆哮が^−^


レグナードのHPが半分以下になってる時に
半壊滅状態になった場合は、立て直すまでは攻撃を止めた方がいいかも。
レグナードは被ダメや呪文に反応して、怒り状態になるんだけど
HP半分以下の時に怒り状態になると「竜の咆哮」を使うのよね。
立て直しの最中に、火力役が攻撃を加えて怒らせちゃうと
竜の咆哮で動けなくなって、なかなか立て直しが利かなくなるの。
僧侶の呪文でも怒り状態になるけど、攻撃しなければ怒る率も減るので。
一定のHP以下で必ず怒りってのもあるので
立て直し中の攻撃は、なかなかピンチを誘いやすいかなと。
まだクリアしていない人はちょこっと覚えておくといいかも。


まあ、死亡しまくりと立て直しのしづらさで、30分以上戦ってた感じ。
何度か戦いましたが、上手いこと安定すると6〜7分で倒せるので
やはりブレス耐性100%は欲しいかなと、回復役としては感じます。
30分はマジできつかったw

終戦のダークキング4は、チムメン4人+野良4人で挑みましたが
結局、クリアできるまでに3時間ほど掛かりました。
終戦の難易度がえらいぶっ飛んでましたわ;w
何度「負け」を見たことか^−^
HP半分減らすところまでは何とかなるんですが、そこからが大変ね。


何というか、戦闘エリアが狭すぎてつらい
ダーククリスタルが対象に召喚されるんですが、エリアが狭いので
どこに逃げてもビームが飛び交いまくって安置がなかなかないw
迷路の中で、被弾しない場所を選びながら戦っている感ね^p^
これが本当に厳しくて。
みんな被弾しまくるし、キングプレスも痛いし。
面白かったけど、難易度も一番ぶっ飛んでましたわ。
8人で戦っているのになかなか勝てないってね・・(;´-`)
本当にダークキング4は強いモンスターなんだなあ。

ダークキング4の注意点とか諸々。
準備する耐性は、ファンキードラゴ金付けての毒100%でいいです。


ダークキング1との違いを書いた方がいいかな。
HPは倍以上にアップしてて、火力も当然ながら大幅に上がってます。
普段から「キングプレス」を使うようになります。
HP90%以下から、ダーククリスタルを4つ同時に召喚するように。
HP半分以下から、ターンエンドで「ダークシャウト」を使うんだっけ。
必ずではなかったと思うけども、要注意です。
HP半分以下からダークテンペストを使うようになりますが

ダークテンペストの確定使用の仕様が変わってて
1は、紫雲のたつまき→ダークテンペストでしたが
4は、召喚→通常攻撃→ダークテンペスト紫電のたつまき
になってます。たまに通常攻撃が違うのになってることもあります;
召喚の後に通常攻撃をしたら、ダークテンペストが来ると思っていいかなと。
テンペストの後は竜巻確定なので
多量のレーザーの中でダークキングに皆が集まっていて
中にはピンチの人もいると思いますので、ベホマラー連打くらいの気持ちで。


キングリザード金:必殺チャージ率3%
クロウズ光:必殺「幻惑のひとみ」


個人的にオススメのバッジはこれですかね。
幻惑のひとみの効果は、敵1体を15秒間、必ずマヒさせる効果です。
どんな敵にもこの必殺技のマヒは効きます。
ダークキング4であっても例外なしで100%決まります。
チムメンやフレンド数人と挑むのであれば
2〜3人くらいは、クロウズ光を装備して挑むといいかもしれないw
ダークキング4を15秒間、身動きできなくさせるって大きいです。
2人3人で、連続で決めればチャンスも大きくなりますしね。
非常によく死ぬ場所なので、死ねば必殺チャージが再びし易いのもあるので
まあ、これがオススメかなあと。
MPも足りなくなるので、ダストン光も忘れずに。


第6戦と最終戦、リプレイ報酬が第1第2戦と同じなのが良心的だと思う。
1回クリアしたら、もうやらんでもいいからねぇw
ビクトリーチップも全部集めたので、とりあえずメインはこれで終わり。
イベントも新しいのは配信されないので、やっとゆっくりになるかな。
まだ未消化のやつが多いので、サブも含めて諸々やらねばだなあ。


報酬の画像諸々を後で追記で載せようかと思いま・・したが
思った以上に多かったので、明日まとめて載せますわw
ちょっと諸々で忙しいのもありまして(;´-`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.