くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ10の石版は、バージョン3.0にて初めて実装しましたが
今日は、達人の石版の歴史?に関して諸々纏めてみました。
ちょっと曖昧なところもあるんで、一部間違いもあるかもだけど。


達人のオーブは、バージョン3.0から加わったシステムで
各特技や呪文の性能を底上げしてくれる「宝珠」と
宝珠をセットする為の「石版」を集めて
自分のキャラをレベル以外の部分で
更に強くできるシステムとして導入されたんだったっけ?w
まあ・・結果的に、面倒臭いシステムでしかなかったわけだが^p^

元々、石版が初めて登場したのはドラクエ7ですなーw
これは別シリーズの石版だけども^−^
ドラクエ7の石版は、完成させることで封印された過去の世界の
大陸に向かうことができる物でしたな。
思えば、ドラクエ7の石版も集めるのが大変で評判悪かった気がする;

達人のオーブ実装直後(バージョン3.0)


達人のオーブ実装直後の、理想の石版の形はこれでしたね。
バージョン3.0前期の時点では
石版は、ちいさなメダル20枚で1個の交換でのみしか入手不可でした。
かなりのレアもの状態で、まあやり尽くしたユーザー向けだったかねー。
バージョン3.0後期にて、達人クエストが実装しまして
報酬で石版を頂くことができるようになりましたな。


この時の石版は、穴をあけることはできなかったので(4穴が最高)
理想の石版は、中心部分に穴が固まってるタイプの形でしたな。
中心に4穴×4つなら、自由に宝珠を付けられますからね。


実装から暫くは、宝珠も2玉は光と闇の宝珠のみで
炎水風は3玉しかなかったので、石版の穴が不規則だと
穴が合わなくてセットできないことも多かったのよね^p^;
この時期は、炎水風に最大5個の宝珠をセットできたんだっけ。
光と闇の宝珠は最大8個だったかなあ。

5穴石版の実装(バージョン3.1後期)


バージョン3.1後期、石版を捨てる毎に「石版ポイント」が入手可能に。
石版ポイント12消費で、石版に1つ穴をあけられるようになりました。
「5穴石版の実装」ですね。
鑑定時にも稀に5穴石版が出るようになったのも、この時期です。


この時期は、炎水風の宝珠は最大6個までセット可能で
光と闇の宝珠は、最大10個までセットできたはず。


この時期の理想の石版は、比較的作り易くて使い勝手が良い石版が
求められる傾向だったっけねえ。
手裏剣みたいな形だったり、勾玉みたいな形だったり。
これらの形だと、石版の厳選を極力抑えることができてたのと
宝珠のセットがしやすい・自由度が高いってことで人気だったっけね。
「妥協しつつも使いやすい型」って感じ。
より理想を求める場合、別の形もあったかもですが。

宝珠の飾り石の実装(バージョン3.2後期)


バージョン3.2後期、再び達人のオーブに新要素が登場。
「宝珠の飾り石」というのが来ました。
石版ポイント30で、各属性の飾り石の作成ができるようになりました。
飾り石をセットすると
その石版にはまっている宝珠の効果を高めることができます。
具体的に言うと「レベル+1」上がるのと同等の効果(例外もあるけど)


飾り石効果は、最大5種の宝珠を強化できます。
ただし「石版の形次第」ってことで
飾り石に対応した理想の石版の作成が行われましたな。
この辺から、努力を無駄にさせないでという声が大きくなってきてた気もw
理想を求めるなら1から作り直しだからね・・(;´-`)
ついていけねーわって声もあったなあ。


この時期、人気だった石版は「十字型とキノコ型」になりますかね。
自分はキノコ型にしてます。
この形なら、飾り石効果を最大限に活用しつつ
宝珠セットの自由度も高いので、まあ便利なんですよね。


3.2後期では、炎水風の宝珠に2玉が登場したので
どの属性でも最大10個の宝珠のセットが可能になりました。
この時代は、バージョン3.4前期まで続きましたね。

次回のアップデート(バージョン3.4後期)


で、バージョン3.4後期、12月19日(月)からだったかな。
石版の6穴が実装します。
キノコ型を作っている人、十字型を作っている人は
上のような形で穴を4ヶ所あけるだけで対応が可能です。
ただ、この形だと、更なる石版拡張時に対応できない可能性もある?ので
あくまで一時的な対応と思った方がいいかも?
ってか、使い勝手的な意味でも、形もあまり綺麗ではないからなぁ。

1から石版を作り直すなら、太線型の石版を作るといいです。
達人のオーブ実装直後に流行った型の拡張型タイプですかねw
この形なら、次回の拡張時にも対応し易いかなと個人的には感じてます。
ただ、これを作る気力がな・・また1から?って感じ(;´-`)


6穴石版の実装で、宝珠を最大12個までセット可能になりますね。
全部3玉でも、8個の宝珠をセットできます。

更に未来の話


仮に、石版に7穴が来た場合
太線型の石版なら、オレンジ部分に穴をあけるだけで対応可能です。
更に、飾り石効果を最大6つまで得られるようにもなります。
来ればだけどねw
これが来るかどうかは分かりません。
が、4穴→5穴→6穴と、たった1年半ほどでここまで拡張してます。
ってか、拡張しすぎというか、石版の拡張自体は良いけど
その度に理想の石版の形が変わり過ぎてて
1からのやり直しになるのが宜しくないなあw


個人的には、達人のオーブのレベル上限を上げてほしいですね。
バージョン3.1の時にレベル50カンストになって以降
3.4前期の今の時点でも、レベル50上限のままです。
達人ポイント245じゃ、地味に足りないというかもうちょっとほしいのw
ってことで、達人の石版のお話でした。
バージョン3の範囲でもこれだけ変化が来ているので
そりゃ、嫌にもなってくるよねえ^p^;
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.