くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Gジェネジェネシス


昨日、プレイを始めて気付いたんですが
まだ殆ど遊んでいないのに、既に総合プレイ時間が100時間越えw
そんなに遊んでないんだけど・・^p^;
うち、PS4は基本電源落とさずにスリープでやってるんですが
どうやらスリープ状態でもプレイ時間進んでしまうみたいですね。
チェックガバガバかなあ・・。
これ、一通りクリアした時のタイムが凄いことになってそう。


遊んでて、ちょこちょこ手抜きを感じる部分はまああるかな。
例えば、戦闘ムービーに関していうと
キャラクターのカットイン、原作系のキャラ達がほぼでなかったり。
オリジナルキャラのカットインもほぼねーわ。
初代Gジェネですら、専用機体に乗せたら何かしらの攻撃で
カットイン出たというのに、ジェネシスはどの攻撃でやってもでねえw
戦闘に力入れてるって話だったけど、カットインの演出切るのはダメだろw
ネットでも調べてみたけど、やっぱ殆どカットイン演出ないみたい。
バンナムって力を入れる時は凄いけど、手を抜く時も凄いよね。


もう一つ気になるのが、戦闘ムービー見終わった後に
マップ上でもう1回、こっちと敵のダメージ数値が表示されることかな。
戦闘ムービー内でダメージ見てるんで
マップ上でもう一度ダメージ数値見せなくていいし、そこは飛ばしてよとw
戦闘ムービー見ない場合は、マップ上でダメージ数値表示は勿論OKだけど
戦闘ムービーを見た場合に再びマップ上でダメージ表示は
情報を二重に表示してるだけの無駄でしかない演出なので
普通なら、そうならないように作るはずなんだけどね・・。
この部分も割と手抜き部分だよなあ・・^p^;


ただそれ以外は本当に「GジェネFのグラを大幅進化させた感じ」の作品ね。
昨日気付いたんだけども
Gジェネポータブルにあった「ハロスコア」もなかったしね?w
ハロスコアは鬼畜だったなあ・・(;´-`)
普通にプレイしたらブロンズくらいしか取れなくて。
ゴールドとかプラチナとか取らないと
オプションパーツとかなかなか厳しかったんだけど、設定が鬼畜過ぎて;
敵を倒す度にスコアゲットの演出が入るし
演出時にハロハロハロハロ言いまくるんだよね。
あれは相当にイラついて
最終的には途中で投げて、中古屋に捨ててきたのを思い出したわw


今作は、ハロスコアの代わりに「チャレンジ条件」ってのがあります。
まあ敵を倒すとスコアも手に入るけども
チャレンジ条件は、例えば「特定ユニットで敵を数機倒す」とか
「OOターン以内に××を倒せ!」とか、簡単な条件ね。
条件を満たすと、大量のスコアボーナスが貰えます。
スコアはクリア時にお金に変換されるので、沢山お金欲しいなら
チャレンジ条件もやってみてねって程度な感じで、とても緩いです。
ハロハロも言わないし。
あと、チャレンジ条件を満たすと、やや強めの敵が増援で来ます。
リーダー機を撃墜することで、その他のユニットの捕獲が可能になります。
原作から逸脱したようなユニットは出ないし
こういうところは結構考えて導入したんだなと。
まあ古いGジェネシリーズが好きだった人なら、普通にいけると思うw

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとー!