くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

理想の6穴石板&しぐさ書ゴールドシャワー


石板にて6穴があけられるようになるそうで。
6穴化ですぐに思いついた理想の石板は↑の通り、2択だと思う。
この形なら、2玉でも3玉でも自由度かなりあるし
見た目も綺麗です。


左上に飾り石をセットした場合、2玉をセットすると↑こんな感じに。
自由度も高いし、飾り石5個効果得られます。
個人的にはこれがベストだと思うけども
ただまあキノコ型を既に作り終えている人もいると思います。
そういう人は↓こっちの型がオススメかなと思います。

キノコ型の石板を作っている場合は、ここから穴を追加する形もアリ。
これなら石板を新たに作り直す必要もなく
穴を追加するだけで完成するので、この石板もアリかなと思います。
ってか、この形が一番無難かもしれないね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30110551
「しぐさ書・Gシャワー」を買って使ってみたけど、やっぱショボすぎw
と思って、この動画を投稿して日記のネタにするつもりだったんですが
昨日の公式生放送の地味祭りにて
ゴールドシャワーしぐさのゴールド量を
スパスタのゴールドシャワー同様の量にするとの発表が!!w
実は、提案広場で提案してたんですが、提案してよかったと思いました。


今回、「消されない程度」に感情を込めた提案をしてたのよね。
言いすぎると違反で消されるのでギリギリのラインを維持しつつでw
勿論、提案は消されておりませぬ。
よーは、「物足りない気持ちを強調して伝えればいい」ので
ここから少しでも暴言に入ってしまうとアウトなんだけどね。
そうならないように気を付けて投稿はしてました。
あー、良かったわ(*´ω`*)

バージョン3.4後期情報まとめ

http://live.nicovideo.jp/watch/lv280836938
ドラゴンクエストTVX ver.3
昨日、バージョン3.4後期情報が公開されましたので、纏めます。


バージョン3.4後期は「12月19日」から開始。

バトルロードパーティー同盟の実装
前に4人パーティーで挑む
「仲間モンスター協力バトルチャレンジ」がありましたが
今回は、災厄ドレアム邪神同様の8人強力同盟バトルになるそうです。
リリース2日後から開催で、少しずつボスを追加していくとのこと。
交換アイテムは、ドレスアップ系の武器で
「もぐらのスコップ」
「こあくまのフォーク」
「ボーンハンマー」
「きりさきダガー
「きめんどうしの杖」
「レックスアックス」
「さんぞくウルフの剣」
「プチアノタクト」
といった感じで、モンスターが装備してる武器が交換できるそうです。


バトルルネッサンスの実装。
シナリオボスと再選できるコンテンツのようです。
バージョン3.0までのシナリオをクリアしている人用のコンテンツ。
詳細は後日に発表するとのこと。

水の領界、サブストーリークエストの配信。
「水底の声なき貝」と「お宝に魅せられて」の2つが配信。
報酬は、きようさのたね、うつくしそう、黄金の花びら、ルーラストーン

邪神の宮殿、「めざめの鬼石」の実装。
12月25日の邪神更新から実装。
一獄の初回クリア時に確定で1個手に入れることができます。
一獄から四獄の2回目以降のリプレイ報酬でも稀にドロップするそうです。
稀にドロップの方は、アップデート直後から「出る」とのこと。
輝石ベルトのめざめの輝石と同様、戦神のベルトを+4まで強くできる。
封印上限数も30→40個にアップするそうです。


新コインボス・召喚ボス関連。
「幻界の四諸侯強」が実装。SPふくびき5等にて交換できるそうです。
召喚札ボス「震王ジュノーガ」が実装。
報酬アクセサリーは「竜のおまもり」の上位版になるそうです。

魔法の迷宮「お手伝い」システムの実装。
港町レンドアにいるNPCロスター」に話し掛けることで
コインやカードを持っているけど、倒せる自信のない人は
これを利用することで、ボス討伐をお手伝いしてくれる人とマッチング!
強い人に助けてもらってボスを倒してもらうシステムになるようです。
新規向けのシステムと思えばいいのかなと。
対象ボスモンスターは
アトラス、バズズ、ベリアル、悪霊の神々、ドラゴンガイア、バラモス
キングヒドラグラコス、伝説の三悪になるみたい。
それ以外のボスと、強カード、プチカードは対象外とのこと。

達人の石板、6穴の実装。
6穴石板が実装するそうで、いつも通り穴をあけることで6穴にできます。
セキバーンからも手に入る。
達人クエストやメダル王からも超低確率で稀に6穴。

モンスター討伐隊関連。
800匹でちいさなメダルが追加されます。

強戦士の書関連。
冥王ネルゲルがついに選べるようになります!
挑むのに毎回直接足運ばないとだったので、これは助かりますね。

モンスタータロット関連。
タロットデッキを4セットまで編成できるようになります。
タロット所持数上限80→120枚まで可能に。
タロット魔人から新たに「デビルパック」が追加。悪魔系が出るそうです。
ランクSSSのカードが実装。バズズは追加確定。


冒険ガイドにて「地図連動ルーラ機能」が追加。
新規向けの調整で、行き先を地図で確認するだけでなく
直接ルーラできるという便利機能が追加されます。
この機能は「バージョン1メインストーリー」にて対応しているとのこと。
移動先には「いざないの石碑」があって、ルーラストーン登録も可能。

釣り老師関連。
キングサイズ25種報酬:黄金の花びら10枚
ビッグサイズ55種報酬:しぐさ書・波止場ポーズ(昭和臭そうw
おさかなコイン限定交換屋は1月9日から開始。
最新コインボスや札ボスも景品になってるそうです。

ハウジング関連。
プライベートコンシェルジュが1人→最大4人まで雇えるように。
家の外、家の中両方に配置が可能。
「プラコン美容院券」が20万→5万で交換可能になる。
家具設置数上限110→120個にアップ。
1月に土地追加も来るそうです。


ドルボード関連。
2人乗り以上のドルボードにて、仲間モンスターを乗せられるように。
4人乗りのドルボードも実装するそうです。

職業固有スキル160以降が追加
ゆうかん:ロストブレイク(激怒も解除できる)
しんこう心:ベホマ(HP超回復。詠唱早い)
まほう:ぶきみな閃光(敵1匹に3連続攻撃+呪文耐性ダウン)
きあい:行雲流水(一定時間テンションが下がらない)
おたから:テンション轟奪(敵のテンションを1段階奪う+会心率アップ)
きょくげい:超ハッスルダンス(パーティーHP大回復)
とうこん:灼熱とうこん討ち(連続攻撃+2段階テンションアップ)
はくあい:不動のかまえ(吹っ飛び難く+重さ守備アップ)
フォース:クロックチャージ(パーティー全体にチャージタイム減少)
サバイバル:ケルベロスロンド(3回攻撃+ダメージを受けやすくさせる)
さとり:きせきの雨(被ダメージの50%を回復する強化雨)
オーラ:ラグジュアルリム(一定時間ゴールド消費特技を0Gで使用可能に)
まものマスター:エモノ呼びの咆哮(モンスター2匹呼ぶ+ショック)
アイテムマスター:どうぐ最適術(道具倍加+道具範囲化+ピオラ×2)
うた:神速シャンソン(特技・呪文詠唱時間短縮+ピオラ×2)
おどり:ギラグレイド(呪文ですね)
うらない:魔王のいざない(SSSランクカードを全て手元に引き寄せる)

アクセサリー合成緩和
性能の低い効果は付かなくなる。
伝承合成の素材になるアクセは、より良い効果が付き易いそうです。
確率的には3倍にアップ。対象アクセサリーは以下の通り。

ロイヤルチャームビーナスのなみだ竜のおまもり
バトルチョーカーぎんのロザリオ大地の竜玉
海魔の眼甲ソーサリーリング魔王のネックレス
アクセルギアハイドラベルト魔人の勲章
忠誠のチョーカーきんのロザリオ大地の大竜
セルケトのブローチセトのブローチイシスのブローチ
オシリスのブローチアヌビスのブローチバステトのブローチ
セルケトのアンクセトのアンクイシスのアンク
オシリスのアンクアヌビスのアンクバステトのアンク
ダークグラスダークアイ

感想

アクセサリーはちびくむこが滅茶苦茶たすかります!w
ピラミッド系アクセサリーも、かなり助かるの多いなあ。
今回、緩和や新規向けの調整が多い感じもしますな。
タロットカードは上限120になったのは嬉しいけど
次から次に新カードが登場するので、結局あんまり変わらないかもしれない;
でも、デッキ4セット登録は嬉しいですね。
とりあえず、ゴールドシャワーしぐさの調整が一番うれしいw


アスフェルド学園の第5話も1月に公開予定で、部活動が実装するそうで。
イベントも、正月イベント、バレンタインイベント、スライムレース
バトルグランプリ、フィッシングコンテスト、サマーナイトフェストと
結構盛り沢山だし、なかなか楽しみかなこれは(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)