くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ドラクエ9にも学校あるよってコメントを頂いて
そういえばあった気がするなあと思いだしたので、ドラクエ9を起動。
確かに「エルシオン学院」という場所、ありましたね。
ドラクエ4のイムルには小学校と思われる学校があったけども
ドラクエ9の場合は、中学〜高校くらいの学校なのかなあ。


エルシオン学院は、ドラクエ10同様にかなり本格的で
校舎は3階建てで、幾つかの教室・音楽室・美術室・図書室があって
体育館や教会もあるねーw
学生寮に食堂もあったり、地下校舎(ダンジョンだけど)もあったり。


ドラクエ9の学院での物語は、到着直後は殆どの教師が研修中で
幽霊の噂と生徒の行方不明事件で、荒れた状態になってたんだっけ。
主人公は制服と前金を貰って、転校生として潜入調査をして
問題を解決するって内容で
確か、幽霊の正体は、学院創設者の「エルシオン卿」で
人としては既に死んでて、教育熱心から魔物化したとかで
ふぬけな学生達を地下校舎に拉致拘束して
24時間勉強させまくりの虐待的指導を行ってたんだったっけ?
この辺ちょっと曖昧だけど、地獄授業やってた気がするw


ちゃんと学生服も男女ありますし、購買部でも売ってますねw
段々と思いだしてきたんだけども
ドラクエ9当時も、ガングロ妖精のサンディに文句言われてたり
エルシオン学院も空気が合わないとか言われてたなあとw


やっぱり、こう見るとアスフェルド学園も間違いなくドラクエだなあと。
個人個人の納得の部分に関しては別としてもね。
うち個人としてはなんだけども、前にも書いてるけど
学園はやっぱりドラクエではないなあというイメージはあります。
恋愛イベントとか、キャラクターデザインがドラクエと離れてる感じが。
鉄棒、身長計、体重計とか、リアルでよく見掛けるものが
ファンタジー世界にあるのも、自分が違和感を感じる理由になってるかも。
でも、それを理由に「遊ばない」にはならないですね。
遊ばないとハッキリとした自分の意見って出せないからねw


1つ、うーんって思うのは、まあ提案広場なんだけども
ツイッターとかの発言とか見てると
アスフェルド学園を批判気味に書いたら即削除されたとかあるけど
学園に対する意見は色々あっていいと思うけど
提案広場は提案をする場であって、批判や文句言う場所じゃないからね。
消されてる人は大体余計なこと書いてたり、捨て垢で暴言吐いてたり。
都合が悪いと消されるっていうけど、守らないから消されてるだけよ。
提案しつつ文句を挟むのもアウトと思うし
実装前に「要らない」的な発言も提案じゃないからアウトだなあ。
ネタでやってるならまだしも、割とマジで言ってる人も多くて
そっちの方が学園の違和感よりもずっとキツいなあと。
ルール守らんで、何書いてもいい場所と思ってるのがなあ(;´-`)
分からないもんなのかね?
自分なら消されたら、あーマズったなあって思うけど。
提案の記録のスタッフのコメントにも説明されてる筈なんだがのお;

育てるキャラを増やすと週課が大変


ちびくむこ、日替わり討伐で40000ゴールド&経験値
学園でレッスンチケット3枚確保
タロットカード赤を5個購入
トップ10掲示板で100ゴールドのお布施
三門週替わり討伐隊で、みずたまドラゴンで経験値130820
真グランゼ週替わり討伐隊で、プークプックで経験値125420
ピラミッド、第1霊廟〜第6霊廟を消化
試練の門、11門消化
達人クエスト、迅速な第六の霊廟制覇!をクリア


くむた、日替わり討伐で40000ゴールド&経験値
学園でレッスンチケット3枚確保
タロットカード赤を5個購入
トップ10掲示板で100ゴールドのお布施
三門週替わり討伐隊で、みずたまドラゴンで経験値130820
真グランゼ週替わり討伐隊で、マミーで経験値135820
試練の門、11門消化
達人クエスト、バトルマスターコンビVS悪夢の右手強!をクリア


くむこ、日替わり討伐で40000ゴールド&経験値
学園でレッスンチケット3枚確保
タロットカード赤を5個購入
トップ10掲示板で100ゴールドのお布施
三門週替わり討伐隊で、リビングデッドで経験値155210
真グランゼ週替わり討伐隊で、ランプのまじんで経験値130850
ピラミッド、第1霊廟〜第6霊廟を消化
試練の門、11門消化
達人クエスト、バトルマスターコンビVS悪夢の右手強!をクリア


くむくむ、日替わり討伐で40000ゴールド&経験値
学園でレッスンチケット3枚確保
タロットカード赤を5個購入
トップ10掲示板で100ゴールドのお布施
三門週替わり討伐隊で、リビングデッドで経験値135130
真グランゼ週替わり討伐隊で、エリミネーターで経験値125270
ピラミッド、第1霊廟〜第6霊廟を消化
試練の門、11門消化
達人クエスト、バトルマスターコンビVS悪夢の右手強!をクリア


4キャラクターをガッツリ育てようと思うと
日課と週課の消化だけでも、これだけやらないといけないというお話。
これ見ると、やっぱ育てるのは1キャラだけでいいよなと思うわ・・w
単純に4倍だからなあ^−^
文字に書いて並べてみて、アホだろと思いました(;´-`)
1キャラ終わらせるのに、大体2時間くらいですかね。
一気に3キャラ終わらせてた時とかは、6時間ぶっ続けでやってるわけで
そりゃ休み潰れるわね(´・ω・`)
ここにちびくむこが入ってきて4キャラになってるから・・うーむ。
でも、育てる以上はコツコツこういうのやらないと育たないのよね。
くむことくむたは、メイン職自体はレベル上げ終わってるし
試練の門とか、一部コンテンツはやらなくてもいいかもだなあw
週替わり討伐、緑の錬金石報酬のせいで切れなくなったのが結構痛い;
くむことくむたは、幾つかコンテンツ切って減らしますかね・・w
育っている以上は、無理してそれ以上育成する必要ないからねぇ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.