くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今日の1枚(久しぶりに)
最近、一部のチムメン内でお絵かきが流行っているので、触発されて
美術1〜2のくむってやつが、自分のプクリポを描いてみた。


「眼から凶器を感じる」
「ランキングボタンにしてww」
「目を合わせたくない」
「コスモスライムに取り憑かれたのかな」


散々な感想w(´・ω・`)
いやあ、特徴は捉えてると思うんだよね・・。
まあ、ゲーム内に出てくるプクリポがこれだったら
自分はプクリポを選んでないけど・・(´;ω;`)w

ちびくむこ、偽レンダーシア大陸のストーリーを進めました。
経験値ガッポリ貰えるのは有り難い!!(*´ω`*)
ボス戦でも、難易度強いでクリアすると経験値5万くらい入るのよ。
ほくほくだわ。
ストーリー経験値も20〜30万くらい貰えるけども
これは一旦、コンシェルジュ預けにしています。
そのまま貰っても良いんだけども、レベル上限になった時が勿体ないのでw

ちょっとやばいなあと思ったのが、アンルシアの夢の中のボス戦。
「絶望の巨像」だけども、難易度選択はできましたが
難易度弱いで挑んでも、かなり苦戦しました。
「上やくそう」を10個程度は使ったかなぁ・・。
確定痛恨の一撃を行ってきたりするのと、敵のHP結構高いのと
武器が弱いのでダメージをあまり与えられないってのがね、きつかったw
戦士の「たいあたり」が結構効いたので、これで足止めしつつ
コツコツダメージを与えて、7分程度で倒しました。
今までで最難関のボス戦だったかもです。そりゃ育ててないしね・・。

魔勇者アンルシア戦では
怒り暴走ジゴデインは即死級で危ないの知っているので
難易度弱いにしてクリアしました。
3戦目、勇者の光で闇のころもが剥がれてる最中は
魔勇者に4倍ダメージが入るけども、ビッグバンで8800ダメージとか
プラズマブレードで2800×4回ダメージとか
アホダメージをサポバトが出してましたね・・かわいそうにすら思ったw

ということで、真レンダーシア大陸に到着!
この時点で、11月9日の夜だったかな。
飛竜に乗れるようになるまでは、まだ先なので
リポちゃんの運命のタロットで皇帝カード得られないなあと落ち込んだけど
当日、リポちゃんは皇帝カードの配布をせず。
ちびくむこ的には嬉しい誤算だった感じです。
(他キャラの試練門も皇帝目当てで放置だったんで、ガッカリもあったが;)

レンダーシアに到着したので
ダーマ神殿のスキル上限開放クエス
レンダーシアの試練の門の開放
真グランゼドーラの週替わり討伐隊の受注
これらが解禁されます(*´ω`*)
特に、試練の門の全開放は、レベル上げには重要なので有り難いね。

更にもう一つ、アスフェルド学園の入学も可能になりました。
正直、生まれて日の経っていないキャラからしたら
学園の報酬は凄まじく大きいものだと思います。
ガッツリやりまくってる人でも報酬目当てで嫌々やる人もおるくらいだし。
うちは何だかんだ言いつつも、楽しめる部分を見つけて楽しむ人なので
特に、バトルや育成関連は高評価だったので、何だかんだ楽しんでますがw
とりあえず、ちびくむこも学園のストーリーは4話までやるつもり。
光章60個もらえば、かなり美味い。
でもこれさ、報酬も先走ってるよね・・。

学園とストーリーの矛盾

前にコメントで指摘されて「はっ!」ってなったけども
学園とストーリーの矛盾が結構ひどいレベルなのよね。
学園は、バージョン2.1ストーリー開始時点で行けるのだけども
ストーリーの進行状況によっては
本編よりも先に「盟友の守り」を見てしまう可能性があるの。


本編では、バージョン2.2後期ストーリーの
「獣魔将ガルレイ」との戦闘中に、初めて「盟友の守り」を使うの。
正確に言えば、この時に主人公は盟友としての力を発現させるのよ。
勇者姫アンルシアを助けるためにね。
それまでは盟友の守りを任意に使う場面は一切ないわけでして。
ちなみに盟友の守りは、勇者を守ることに特化した防御技で
主に勇者ピンチ時に、勇者の前に瞬間移動して強力なバリアを展開する技。
未だにこのバリアを破られたことはないかも?


しかしながら、学園では
第4話にて、仲間を守るために主人公が「盟友の守り」を使うのよね。
バージョン2.3ストーリー以降まで進めている人は問題ないが
獣魔将ガルレイを倒す前に、学園の第4話を進めてしまうと
主人公は盟友としての力を発現をする前に
学園内にて仲間を守るために、まるで何度も使ってたかの如く
盟友の守りを使うという、わけ分からんことになってしまうのw
学園プレイ可能条件が、ガルレイ撃破後の王家開放と同じだったら
この矛盾は生じなかったんだけどね・・(;´-`)


で、報酬の先走りだけど
王家の迷宮は、獣魔将ガルレイ撃破後に解禁されるので
輝石のベルト報酬は先走った物になってるし
邪神の宮殿は、バージョン2.4ストーリーの大魔王撃破後に解禁なので
戦神のベルトも先走ってるしで
レンダーシア大陸到着直後に学園を始めた場合
盟友の守りも報酬も、順序が滅茶苦茶になってしまうという。
ガバガバ過ぎん?
まあ・・報酬はまだ100歩譲っていいとしてもなあ・・うーんw
それともあれは何?「盟友の守り」ではなくて「風紀の守り」?w
最低でも、学園始める前に矛盾が生じる云々の注意メッセは欲しかったね。
災厄コンテンツにはあったんだしさ。
そもそも2.1からやれる時点で
運営・開発側が矛盾に気付いてなかった可能性もあるけど^p^;
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.