くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


テンの日ネタは、明日まとめて書こうと思ったんだけども
リポちゃんに関してだけ、ちょっと書きますね。
かなり美味しいことになっているので><


今月のリポちゃんには皇帝ないみたいです。
つまり、経験値ガッポリは無理ってことね。
ただ、今回は「審判」があるそうです!
審判の効果は「即死系時50%の確率でHP1の状態で生き残る」です。
そして今日はダークキング4の日です。

まだ最強ダークキングを倒していない人には大チャンスの日です!
初クリア者が大幅に増えそうな気がします。
自分はやるかどうか分からないけど、多分やらなそう。
ダークキング3はソロサポで倒してるから、4挑めないことはないけど
現状はまだソロサポでは勝てそうにないし
パーティープレイの方も、ダクキンやる気の人と時間が合わなくて。
1や2をやっても練習にもならないから、最低3やりたいけど
3もなかなか・・パーティープレイ経験たった2回だけ\(^o^)/
倒せないのではなく、挑むこと自体ができていない状態なのよね。


常闇コンテンツ、そろそろ新しいのが来てもおかしくはないし
ダークキング4を倒さずして、次の常闇をやるってのもねぇ・・。
やれなくはないけど気分的に複雑なので
近々ダークキング4はまじでやりたいなあ(´・ω・`)

アスフェルド学園、第4話の配信開始


アスフェルド学園、第4話が昨日の正午から実装しました。
とりあえず、メインキャラだけクリアしてきましたが
第4話のクリア報酬は「アスフェルド光章15個」でした。
これで、今までの分を全部合わせると、光章60個になるのかな?
かなり多いし、魅力も大きいと思います。


「次回の大型アップデートでリリース」と書いてあるので
バージョン3.4後期には、第5話が来るのかなと。
2週間前後おきに配信が来るかと思ったら、そうでもないようですねw
まあここのところ、やることが多いので一旦止まってくれた方が助かる;

四の想域(モシャストーンLv3、教練チケット)
義侠の回廊:全呪文IIの書、職業特技IIの書
才華の回廊:片手武器IIの書、補助呪文IIの書
光輝の回廊:攻撃呪文IIの書、歌術IIの書


ダンジョンの開放は、予想通り「四の想域」でした。
モシャストーンはLv3にアップなのも予想通りかな。まあ上がるよねw
四の想域の目玉は「歌術IIの書」になるのかなと思うけども
注意してほしい点が1つあって


「歌術IIの書」は、ハッスルダンスもたたかいのビートも取れるけど
両方の特技が付いてるスキルノートは「歌術IIの書」では恐らく取れない。
ハッスルビート、たたかいのビートは
【スキル25と30の枠】のみに付く特技の可能性が高いです。
今まで色々なスキルノートを見てきたけど
スキル20以下にハッスルダンスやたたかいのビートが付いてるのを
見たことがないのよね。
どちらも強力な特技なので、スキル10〜20には付かないのかも。

モシャストーンLv3で作れる武器と盾はこんな感じです。
合コン武器を作っていないなら作りましょ。
風紀メンバー6人分の武器も作っておくと、ストーリー攻略は楽になります。

今回、第4話を進めると「学園コーデ」ってのが利用可能になります。
マイコーデの学園版ですね。
風紀メンバー全員分、コーデ登録が可能になってますが
自分も含めて、登録は各1つのみとなってます。
あと、コーデできる部分も、武器・盾・顔アクセに限られてます。


ゲーム内で教えてもらえるテクとして
風紀メンバーは武器を外してからコーデ登録することで
初期武器をコーデとして登録できるそうです。

もう一つ、これも風紀メンバーテクだけども
顔アクセを装備していない状態で、学園コーデ登録してから
学園コーデを着て、その後に顔アクセを装備すれば
↑こんなマヌケ顔を晒さずに済むようになります!w


学園コーデを利用すれば、風紀メンバー会話時の顔表示も
コーデを着ている時の状態が適用されるみたいです。
顔アクセ表示のONOFF機能がないので、マヌケな状態になってたのよね。
今もまだ、ONOFF機能はないけど
学園コーデーを利用すれば対応はできるようになったって感じです。
活用するといいかもです。

第4話が終わった後のイベントにて、水着イベントがあるんですけども
このイベントが終わった後はちょっと引きましたね・・。
自身と風紀メンバーの服装をスク水に変えることができるみたいで。
この姿で戦闘できますし、授業を受けることもできます。
風紀乱れてるのはお前らだろうとw
もうツッコミどころが多すぎるので、突っ込んだら負けなんだろうなこれ。


第4話で受注できるクエストにて、新しいカードが2枚手に入りました。
エースのカードは片手剣に良い感じ。
ジャックのカードは、弓を装備していると
「射程距離+5m、呪文特技の回復量1.1倍」と非常に強力。
ハッスルダンス使うなら回復量も1.1倍上がるので弓がいいかねー。


ちなみに、射程距離であって、効果範囲が広がるのではないので
ハッスルダンスの効果範囲が広くなるわけではないかもです。
でも、ザオラル等の回復呪文の射程距離は上がるので
回復しつつ弓で攻撃というやり方は悪くない選択になると思います。

なので、メインキャラは弓でいこうってことで
合コンにて「バジリスクの弓」を作ってきました(*´ω`*)
「呪文特技の回復量1.4倍」を付けたので
ジャックのカードと合わせて1.5倍になると思います。つよい。
あとは、スキルノートを集めればいいんですが
これはちびちび集めていきましょ。


第4話を遊んだ感想ですが、個人的には良かったです。
学園内のストーリー自体は今のところあんまり?だけど
今回は外世界の話と明確に繋がりのある展開だったので。
まあ、あの人の顔はどう見ても御先祖様の顔にそっくりだったし
みんな予想してたと思うけどねぇw
風紀メンバー全員分の過去の話とか掘り下げて貰えると
外世界との繋がりも見えてきて、少しはましになりそう。
まだ過去を知れたの1人だけで、他全員、まだ何も知らないしなあ。

邪神の宮殿(11月10日〜)


今回の邪神の宮殿は「闇に堕ちた英雄の幻影」。
魔勇者アンルシア&トーマ王子です。
必要耐性:マヒ、封印、呪い
今日は学園で長く書いているのもあるので、凄く簡単に纏めます^p^


封剣の門・一獄
条件1:20分以内に討伐せよ!
条件2:戦闘中どうぐを使用してはならない。
封印ガードだけは全職持っている状態だといいかも。
範囲攻撃には注意。
特に開戦直後の、魔勇者のレーザーは危険です!

封剣の門・二獄
条件1:18分以内に討伐せよ!
条件2:どうぐ使い、まもの使い、賢者で挑め
条件3:オノ、弓、ヤリで戦うこと
どうぐ使いなら「ヤリ」、まもの使いなら「オノ」
賢者なら「弓」で挑む内容になってます。


自分が挑んだ時は「どうぐ使い7、まもの使い1」でしたw
偏り過ぎだろうと思ったけど、条件が3職しかないので
偏ったパーティーになる可能性が比較的高いかもしれませぬ。
こんな状況だったので、葉っぱ雫飛びまくってましたね・・^p^
賢者が出せるので、賢者が2〜3人いればこんなことにはならんのだが;


どうぐ使いは、バイキルトで火力上げ可能で
道具範囲化で葉っぱ範囲使用が可能になるので強いです。
必殺技で火力上げの陣、磁界シールドでダメージ軽減の陣
メディカルデバイスで回復の陣の設置も可能で
トーマ王子の攻撃で拘束状態になったら、プラズマリムーバーで回復可。
「武神の護法」を使えば、真やいば効果も狙えます!
更に言うと、創世の魔力をトラップジャマーで奪うこともできます。
ただまあ、奪うのはあまりしなくてもいいかもだけども。

封剣の門・三獄
条件1:16分以内に討伐せよ!
条件2:ハンマー、盾を装備して挑め
条件3:戦闘中、4人以上同時に死んではならない
盾が装備できるので、僧侶含めて全職業出せます!
4人以上の同時死亡で全滅の条件はあるけども
初期の頃の一獄みたいな感じだと思えばいいかと思う。
そんなに難しいもんではないです。


四獄は、いつも通りの「20分制限、占い師、道具使用できない」です。
特に説明する必要なさげ。
今回は、二獄がやや面倒な感じだけども、全体的に楽な方かなと。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです!(*´ω`)