くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


アスフェルド学園、実装から1週間経ったので、早い人だと
昨日一昨日から「クラス替え」の利用が可能になりました。
ただ、クラス替えの仕様だけども
どうやらどのクラス・班に移動するかはランダムみたいですね・・。
ランダムってことは
フレンドやチームメンバーと同じクラス班にはなれないってことです。
運が良ければ・・だけども、難しいでしょうねこれは。
利用をすると、ランダムでクラス替えになるので
よほどの過疎班でない限りは、クラス替えは利用しない方がいいかも。
何故なら、過疎班に移動されてしまう可能性もあるので;
再度移動したい場合、1週間待たないといけなくなるしねぇ・・。


自分の班が過疎班か否かを判断できるかもな要素は幾つかあるので
今日はそれに関して書いてみようかと思います。

1:モーモン掲示板が6ページ埋まりきっていない
モーモン掲示板は、30件まで登録できるようになってますが
大体、挨拶等で30件は埋まっていると思うのだけども
この掲示板が30件未満しか登録されていなかったら
結構な率で過疎班かもしれません・・(´・ω・`)
もうね、さっさとクラス替えをした方がいいかと思います。
というか、自分だったらしますわ・・w

2:クルクルポシェットの全体ご褒美の量
同じ班のメンバーがスキルノートを沢山捨てると
「班のガンバ率」が上がって、班の全体に報酬が配られるんですが
丸一日経って、全体報酬が5個未満だったら過疎の可能性も?


頑張る人が多い場合、自ずと報酬が増えるんですよね。
頑張る人がいない場合は報酬が減るので、ある程度の判断はできるかも。
ただし、スキルノート完成者が多くなれば、自ずと報酬も減るので
確実とは言い難いけども><判断材料にはなるかなと。

参考までに、メインキャラの丸二日放置後のプレゼント量になります。
二日放置だけど、活気ある班だとこんな感じかね。

くむこの場合、丸一日でこんな感じでした。
なかなかの活気。
ちなみに、プレゼントも強さを上げる為には大事なのよね。
「フランベリー」が手に入るので、ブローチ厳選できますから。
つまり、過疎班だとブローチ厳選にも響くということ(´・ω・`)

くむたの場合、丸一日放置でプレゼントたったの2個wwwwwww
ガチで過疎だわこの班・・。
くむたはまだクラスの変更を利用できないけども
利用可能になったらさっさと移動しますね・・。

3:授業、クラスメイトのオススメスキルを見る
優秀な班だと、凄いスキルノートを持ってるクラスメイト多いです。
やる気勢が多いのか、過密班なのかは分からないけども
活気ある班は基本的に強力なノートを写して貰い易いなと感じます。
なので、強力なスキルノート持ちが
多いか少ないかは、過疎班か否かの判断材料にはなるかも。
大体、2〜3回授業を受ければ把握できるかと思います。

くむたのクラスはこんな感じ^−^
全然育てられないのでクラス変更したいです。

4:班の数字が1から遠いほど過疎班率高くなる?
勿論、例外もあるだろうけども
3キャラで班を経験して、不具合での移動も複数回経験した感じだと
60班代くらいまでは過密班が多いかもしれない。
厳しくなるのは100班以降というか、三桁になると過疎の傾向強めかも。
数字だけで判断できるものではないけどね、これも参考程度で。


あくまで、ある程度判断できるかも?!な程度なので
鵜呑みにはし過ぎないで。まあある程度は把握できるかなあって。
良い班に入りたいしね。
過疎班でない場合は移動しないことをおすすめ。移動は計画的に(´・ω・`)
クラス変更で二桁台の班に移動できる可能性はあると思います。
くむこ、学園入るの実装から4〜5日経ってたけど30班代だったので。
http://hiroba.dqx.jp/sc/home/school/eme/
ちなみに、不具合で勝手にクラス変更された人は
修正申請フォームにて、申請すれば元の班に戻れるようです。
元の班に戻りたい場合は利用するといいかなと(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.