くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今日は先に書いておいた方が良さそうなことが1点あるので。
11月10日は「テンの日」になりますが
テンの日にリポちゃんのタロットが来るかどうかは不明だけども
試練の門の消化に関しては、テンの日まで取っておいた方が良さげ。
来ない可能性もあるけど、公式の告知が来るまで待った方がいいかなあと。
当日にメタキン等をやる場合や、試練買いするなら消化してOKかねー。
あとは、リポちゃん恩恵得られるところまで進めていない場合も。


ピラミッド、達人クエスト、週替わり討伐隊は消化して問題ないです。

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/792c7b5aae4a79e78aaeda80516ae2ac/
>蒼天のソウラコラボイベント 幻想画「一宿一飯」
>開催日程:2016年11月4日(金)昼12:00 〜 11月13日(日)23:59
なんかコラボイベントが始まってました。
「蒼天のソウラ」は読んだことがないので、さっぱりわからぬ^p^;
漫画本って本当、大人になって殆ど読まなくなったからなあ。
子供の頃は色々読んでたんですけどね。
高校の頃も結構読んでた気がするんだけども、パタッとやめてしまったなあ。


とりあえず、幻想画はオルフェア東にて
町からすぐ下のところに出現してましたので早速やってみました。

中に入るとオートマッチングで人と組んでの戦闘になります。
キャットリベリオが仲間に参戦して
プチ悪霊の神々と戦う内容になってました。
敵はまあ・・プチなので弱いので、特に攻略の必要もなくw



キャットリベリオの行動は
ミャルジを呼ぶ以外は、ボスとして戦うやつとほぼ同じ感じですかね?
HPも高いし、バイキルト掛かっているので火力も高めですw

倒すと「ソウラの鬼面」と「蒼天のソウラ便せん」が手に入ります。
この幻想画、イベント期間中は同じ場所にずっと出現してるみたいで
何度でも入って挑戦することができるようになってました。
2回目以降でもボスと戦えます。
ただし、2回目以降は「蒼天のソウラ便せん」しかもらえないですねw
「ソウラの鬼面」は一度のみの入手になるみたいです。


これが「ソウラの鬼面」です。
妖精の姿見でカラーリングしてみたら、綺麗な金色になったので
サブキャラのくむこに欲しいってことで取ってきましたw
チャガナ(元闇商人)のところにはまだ売ってないみたいですが
後々販売もされるようになるのかねー。

蒼天のソウラ便せん
何かえらいごちゃごちゃしてる感じだけども
文字を書いてみると、意外と文字は読みやすいので
使い勝手自体は悪くはない便せんかもしれません。
入手方法はボスと戦って1つしかもらえないので効率最悪だけどもw
これはチャガナでも販売されるとは思えないので
複数集めておきたい人は連戦しておくといいかと思います(*´ω`)

学園



メインキャラの方は殆どやれることは終わったので
サブキャラのくむこ&くむたを学園に入学させて、第1話まで進めました。
学園実装直後は、サブキャラはどうするか悩んでたんですが
くむこは「学園制服」と「呼び寄せの筆」が欲しい。
くむたは「学園制服」と「戦神の箱」が欲しいって理由ですね。


りっきーは、そのコンテンツでしか取れないような
強さに影響するようなアイテムは入れてないし
取り放題にもしてないので「アスフェルド学園は遊ばなくてもいい」
って言ってたけども、こういう報酬が設定されてしまうとね。
遊ばなくてもいいって言われても、その報酬欲しいんだよとw


RPGの醍醐味って、ストーリーとキャラクターの育成なわけです。
人によって別の醍醐味がある人もいるけど(特にネトゲだとね)
大体はこの2点がRPGの醍醐味よね。
特にキャラクターの育成に関しては、熱を入れてやる人は少なくない。
強敵を倒したいから育てる
完璧に近い状態に育てあげること自体が目的でやってる
少しずつ育っていく過程、数値として表れる成長を見るのが楽しい
人によって理由は色々あるだろうけどもね。
育成頑張ってる人は、強さに直結する報酬があると
スルー出来なくなってしまう人は正直、凄く沢山いると思うのよね。


RPGではないけど、モンハンでも同じよね。
例えば「おまもり掘り」とか。
文句言いながらも、目的のおまもりの為に何十何百時間と掘り続ける。
神おまが手に入れば、スキル沢山付けられて強さに大きく直結するから。
場合によっては完璧に近いステータスにできるわけで。
強くなる為に、こんなに頑張る人もおるからなあ。
まあ苦痛ばかりではなく、楽しいこともあるけどね。
神おま出たら、脳内麻薬ドバドバだろうしw

りっきーは「無理に遊ばなくても大丈夫」って意味で
遊ばなくてもいいって言ったらしいけども
学生服とゴルスラ以外の全報酬が「強さに繋がる物」
になってる時点で、やらせる気満々というか
スルーできない人多いの分かってて設定してるよなあとw
入手方法は確かに他にもあるので、ユニークではないけども
学園は難易度的には楽だしね、戦神の箱6個手に入るのもでかいしw


個人的には、報酬で釣るやり方は好きじゃないです。
うちはキャラ育成大好きで、強くするの好きだから
こういう報酬設定されると喉から手が出るほど欲しくなるので・・。
日課・週課・月課が嫌いな理由もこれなんだよね。
やるやらないは自由なのは間違いない。
けども、日課・週課・月課をやることで強くなれる間は
キャラ育成って点でいうと、どうもスルーできないのだよなあ。
特に日課・週課・月課は、リセットまでの期間が限られてるから
どうしてもこっち優先になってしまうのだよね。
まあ我が侭言ってるのも分かってるんだけども(´・ω・`)
学園はまだ、消化すれば終わるからマシだけどねw


遊ばなくてもいいって言ったりっきーの発言も好きではないです。
キャラ育成に繋がる報酬を設定しといてどの口が言うのかとw
ハッキリと、遊んでほしいから美味しい報酬を用意したので
是非報酬目当てでもいいので遊んでみてください!
くらい言えば良いのにね。熱意込めて作ったんだろうしさ。
まあ・・多くの人がコンテンツを遊んでいるからって
=沢山の人が純粋に楽しんでいるとは思わない方がいいと思う。
報酬目当てで仕方なくコンテンツに触れる人って結構多いだろうからなあ。
こうやって新コンテンツを出す度に、物で釣って
参加者増やそうとするやり方は、ネトゲの悪いところかもですな。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.