くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/cd0dce8fca267bf1fb86cf43e18d5598/
>アスフェルド学園 〜第4話〜
>配信予定日:11月9日(水)昼12時


続きの配信が速いw
個人的には、次の大型アップデートまでは続きは来ないと思ってたので
この配信速度の速さはちょっと予想外でした。
外伝クエストみたいに、1週間おき程度に1話ずつ配信するつもりかね?
第5話、第6話以降の配信日も見ていかないと何ともだけどね。
それにしても、熱意の感じる学園だったけども
これは自分の予想以上の熱意を持って作ってたってことなのかなぁ・・w
まあストーリーは何だかんだで気にはなっているので
メインストーリーみたいに「どんな話だったっけ?」ってなる前に
配信してくれるのは有り難いです(*´ω`)


ストーリー以外の拡張に関しては
ダンジョンに関しては、4番目のダンジョンが解禁されるとは思う。
武器も、モシャストーンレベル3は手に入るような気も。
スキルノートは、ダンジョンで3クラスのが手に入るかどうか。
今のところは、3クラスのスキルノートは授業でのみしか得られないので
ダンジョンでもそろそろ手に入るような気もしてます。
授業のレベルや、合コンに関しては、まだ拡張は来ないと思うので
起こるだろう変化の予想は、こんな感じかなぁと勝手に思ってます。

合同懇親教練(合コン)


合コン、ガッツリやってきました。
合コンに関して改めて説明をすると、「合同懇親教練」の略で
NPC先生は「教練」と略し、NPC生徒は「合コン」と略していまして
まあユーザー間では「合コン」って略す人が多い感じかなw


現在のアスフェルド学園内に置いて
唯一のパーティー専用コンテンツで、オートマッチング戦闘になります。
事前にパーティーを組むこともできると思われますが
「同じクラスで同じ班の人とのみ、パーティーが事前に組める」感じです。
オートマッチングの場合は
クラスも班も関係なしでマッチングされる感じですね。
ソロサポでは遊べないので、そこは要注意です。


教練チケット1枚で1回遊ぶことができます。
勝った時だけ消化で、負けた時は戻ってきます。
事前にパーティーを組んでおくと、リーダーが1枚消費するだけで
他のメンバーはチケット必要なくなります。
教練チケットは、願いの想域で手に入れるか
売店にて1枚5000で買うかになります。

合コンは、一言でいうと
通常よりも強い武器やアクセサリーを手に入れる為の場所と思えばOK。
オートマッチングで人と組んで戦闘コンテンツを遊んで
クリアすることができれば「ジュエル」ってのが手に入るので
その「ジュエル」を集めて、武器やアクセサリーを作ろう!って感じね。

現在は、ブロンズ・シルバー・ゴールデンの3種の難易度があります。
各難易度、初回報酬として「アスフェルド光章5枚」が貰えます。


各難易度、クリアすることで毎回以下のジュエルが5個もらえます。
ブロンズクラス:ブロンズジュエル5個
シルバークラス:シルバージュエル5個
ゴールデンクラス:ゴールデンジュエル5個
これを集めて武器アクセサリーを作るって感じです。


武器を1つ作るのに「ブロンズジュエル20個」が必要です。
つまり、ブロンズクラスを4回やれば1個作れる計算ですね。
ただ、これ、作ったら終わりってわけではなくて

武器を作る時に、好きな錬金セットを3つから選ぶことができまして
↑のセットから1つを選ぶと
右に書いてある錬金効果3つが、まんま武器に付いた状態で貰えるの。

こんな感じで。
で、ここからが大事なんですが、作って終わりではなくて

ジュエルを使用して、武器を進化させることができるのです!w
進化した武器は、武器の名前も変わるし、錬金効果もパワーアップします。
ただし、進化させる為に
ブロンズジュエル10個+シルバージュエル20個が必要です。

そして、更にもう1段階、進化させることができました^p^
ブロンズ5個+シルバー10個+ゴールデン20個必要です!
強化できれば、武器としても強力になるし
錬金効果も大きく上がるので、これが欲しいなら頑張らないとなのよね。

とりあえず、今のところはこれ以上の進化はなかったけども
拡張が来れば、更なる進化は可能になる可能性はあると思います。
合コンを何戦もやっている人は
これらの強い装備品を求めて頑張っているって感じですね。
やっぱ、強くなると戦闘もより楽しくなりますからねぇ(*´ω`*)

アクセサリーは、今のところ「ゴールデンリング」のみが入手できます。
作るのに「ブロンズ5個+シルバー10個+ゴールデン20個」が必要。
このリングもなかなか大変だけども
攻撃15、HP21、攻魔30だったかな?のどれかの錬金を付けられるので
作っておくと、かなりいい感じになります。

こんな感じです。
ゴールデンリングは進化しなかったので、作ればおしまいです。
ゴールデンリングは基礎効果にHP10もあるので
HPリングを作るとかなり美味しいことになります(*´ω`*)
HPは大事なので、HPリングの作成は超おすすめ!


まあ、自分の武器とアクセを1つ作るだけでも大変な感じですが
NPC仲間6人分の武器と指輪を作る人は、かなり大変なことになりますw
武器を1つ完成させるのに
「ブロンズ7回+シルバー6回+ゴールデン4回」
ゴールデンリングを1つ作るのに
「ブロンズ1回+シルバー2回+ゴールデン4回」
1人分の武器とアクセを作るのに、合計24回やらないとかな。
自分とNPC仲間全員分を作るとなると、×7になるので
24×7=168回かな。
これだけやる人も多分、一部いるかと思います・・^p^;


自分1人分だけでもかなり時間が掛かったので
うちはこれ、自分用の武器と指輪を1つずつ完成させておしまい・・w
あとは気が向いたら軽く再開する程度かなぁ。

教練ですが、うちはこのスキル構成で参加してました。
完全に回復補助支援に特化した感じです。
武器もスティック持ってましたねw
呪文特技回復量アップの錬金効果が付いたスティック持ってました!


聖女の守りで、即死を防ぐ支援。
たたかいのビートで、範囲バイキルト支援。
ザオラルで、死亡者の回復支援。
ツッコミで、魅了状態の人の回復支援(マヒも可能)
キアリクで、マヒ状態の人の回復支援。
ためる系+ハッスルダンスで、範囲回復支援。
マホトラのころもで、MP管理。
狙われた時の、やいばのぼうぎょ。

特に、テンション上がった状態からのハッスルダンスがかなり強力!
テンション5でHP170程度回復しますし。
ためる参→ハッスルダンスなら、HP300近く回復可能ですし
ベホマラー要らないレベルで強いです。
ってか、ベホマラーまだ習得できない感じなので
溜めハッスルが、今のところは範囲回復で非常に強いことになってるかと。


自分が回復役で頑張った理由は
周りの人は殆どが両手剣持っての火力役だったのでw
僧侶支援系の職業が得意だったのもありますが
これなら支援してた方が安定していいだろうなと・・^p^
毎回、全員レベル40とマッチングするなら、うちも火力でいいかもですが
結構、20後半〜30前半の人も多いので。


戦闘で大事なのは、範囲攻撃に当たらないようにすることくらい。
魔触もだし、テンプテーションもだし、おたけびもだし
範囲攻撃系で厄介な状態異常になる攻撃が多いです。
範囲攻撃に当たらないように注意して戦えば、早々は負けないかな。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです!(*´ω`)
いつもありがとうございます!