くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今日の日記も、アスフェルド学園に関して諸々。
ストーリークリアと、エンドコンテンツに関して軽く触れたので
それ関係メインで諸々書きますが
学園後半の話を含んでいるので、昨日と比べるとネタバレ感も多いです。
が、ストーリーの詳細は書かないので、そこは安心してください><

昨日のプレイで、アスフェルド学園のストーリーの方を終わらせました。
といっても、配信されているところまで消化完了って感じで
続きは次回の配信になるみたいですけどね。
学園のストーリーは最後まで遊べるかと思ってたので
本編のメインストーリー同様に待ってねをやられるとは予想外だったw
まあストーリーが終わる前には、情報としては得てたんだけどね。
最初に知った時は「あ、途中までなのね・・」と(´・ω・`)


一応、現在は「第1話〜第3話」までが遊べる状態になってます。
掛かった時間は10〜12時間くらい?ちょっと曖昧ですが。
大地の大竜玉やドレア装備の交換に使える「アスフェルド光章」は
第1話〜第3話までで、30枚手に入りました。
他にも、合コンで15枚まで手に入りますが
現在では45枚までしか入手できないようになってるみたいです。

ストーリーの戦闘に関してですが、難易度がえらい低かったです。
ボス戦は17〜18戦くらいあったんですが
どのボス戦も攻略を載せる必要が皆無ですね・・。
本編のメインストーリーボスと比べて、これだけ難易度が低いのは
「ソロでしか遊べない、完全なソロコンテンツ」だからだと思います。


あとは、まだ第3話までしか遊べず
序盤が終わるか終わらないか程度のところまでしか遊べない状態なので
味方のレベル上限も40止まりだし
呪文も、高位呪文はまだ習得できない状態で(メラミ・ベホイミ程度)
装備可能な武器も結構レベル低めの装備だからねぇ。
第4話以降のストーリーの実装でどうなっていくか次第かもだけども
それでも、そこまで難易度高くはならない気もします。
ストーリーは完全ソロコンテンツだからね。

合同懇親教練


「合同懇親教練」は、第2話の後半辺りで遊べるようになりました。
NPC先生は「教練」と略していますが
NPC生徒は「合コン」と略していますw


合コンは「エンドコンテンツ」になりまして
基本的にはレベル35〜40くらいで遊ぶとちょうど良い感じ。
第3話のストーリークリア後に遊ぶのが無難かなと思います。


が、気を付けてほしい点が1点ありまして
合コンはソロでは遊ぶことができませんでした(重要)
「は?」って思ったけど、自動でマッチングされましたね。
おまけに言うと、パーティープレイになるので
戦闘難易度が本編メインストーリーに近い難易度になってます。
特に、最後のは常闇コンテンツをやってる気分にさせるレベル^p^;


で、合コンの仕様や内容に関して軽く書くと
1:参加で強制的に自動マッチングするので、ソロでは遊べない
2:マッチングの相手は、自分のクラスの同じ班の人
3:遊ぶ為には「教練チケット」が1枚必要
4:ボス戦を1回だけやって、勝てればクリアになります
5:初回報酬にて、各難易度に「アスフェルド光章5枚」
6:基本的には、強い武器を求める人用のやり込みコンテンツ
詳しく書くともっとあるけど、簡単に書けばこんな感じかね。
教練チケットは1枚5000で販売されてます。ちょっとお高め。
勝利できた時だけチケット回収で、負けた時は回収されないそうです。

個人的に残念なのが、合コンをソロでやれないことだな。
マッチングに抵抗ないソロメインの人なら問題ないけど
ソロ専で遊びたい人には強制的なオートマッチングは厳しいのだよ。
初回報酬に「アスフェルド光章5枚」が各難易度にあるのもなあ・・w
こういう初回報酬は設定する必要なかったと思います。


野良サポートも雇えるんだし
ソロでも遊べるようにしておくべきだったんじゃないかね;
学園ストーリーが完全ソロコンテンツになってるんだし
合コンも、パーティーでやれてもいいけど
ソロでも遊べるようにした方がいいと思います。
ソロで遊べる場合、気軽に遊びやすい利点もあるからねぇ・・。
パーティーだとどうしても気を遣うし、テキトーに遊べないのよ。
おまけに野良だからなw


ただまあ、合コンは遊ぶ必要のないエンドコンテンツでもありますね。
初回報酬はアレだけども
通常よりも少し強い武器を手に入れたりする場所って感じなので
学園ストーリーに強い武器なくても全く問題なかったしね。
それに大事なのは、武器よりも「スキルノート」ですから。

合コンの戦闘ですが、実装したばかりなので重くなることが多く
同期が取れていない状態になることが多かったです。
同じパーティーメンバーさんの1人が同期取れてなくて
メンバーさんの姿が半透明になってて、敵まで分裂しているという惨事w
こんな状態でも、ハッスルダンスをすると透明さんに届くので笑う;


戦闘の難易度なんですが、今は以下の3つの難易度が用意されてます。
最低難易度の「ブロンズクラス」
2番目の難易度の「シルバークラス」
最高難易度の「ゴールドクラス」
ブロンズクラスの時点で、魔触を使うボスが出てくるので
やはりレベルは35以上にしてから挑んだ方がいいかと思います。

まあそれでも、ブロンズクラスやシルバークラスは
スキルノートをそれなりに揃えていれば、大苦戦はしないと思う。
問題なのは「ゴールドクラス」のクリスティーヌ先生戦ですね。

クリスティーヌ先生、HPがある程度減ると「召喚」を使いまして
「学びの水晶」というのを2体呼びます。
これが、クリスタルの形をしているのよね。
クリスタルの時点で嫌な予感がしたんですが、予感は的中しまして

おまえダークキングの召還に現れるダーククリスタルじゃねーかとw
バーティカルレーザーとホライゾンレーザー使ってるし・・^−^
驚いたのが、このクリスタル、歩きます;
こっちに来てレーザー撃ってくるのよ・・(;´-`)本場以上w
レーザー火力は140前後ダメージと、大幅に下がってはいますが
そもそも学園キャラのHPは高くても250ちょっとだからねぇ。
学園ストーリーボスと比べても、難易度上がりすぎですわ;w

オススメのスキルノー


うちが今現在装備しているスキルノートはこんな感じです。
スキルノートの入手方法や内容は、昨日も書いた通りですが
比較的、それなりに使えるスキルノートは出やすい方かも。
ランダム要素多いですが、スキルノートは系統で分かれているので
欲しい効果の特技や呪文の系統のスキルノートを厳選すれば
手に入りやすいからってのも、出やすさを感じさせてる理由かも。


ちなみに、スキルノート集めは
「モンハンのおまもり掘りをしている時の状況に似ている」的な話が
チムメンから出てましたが、納得でしたね・・w
ただ、おまもりほど厳選は厳しくないので、だから楽しいのかな。
勿論、拘り抜いたスキルノートを手に入れようとすれば大変ですけどね。


オススメの特技・呪文はこんな感じかな↓系統も書いておきます。
ハッスルダンス:歌術、職業特技
よみがえり節:歌術、職業特技
たたかいのビート:歌術、職業特技
マホトラのころも:職業特技
聖女の守り:法術、職業特技
天使の守り:法術、職業特技
ザオ・ザオラル:回復呪文
プラズマリムーバー:職業特技
魔結界:法術
すてみ:武術、職業特技
ためる弐:武術、職業特技
ためる参:武術、職業特技
両手剣特技(ぶんまわし、渾身斬り、全身全霊斬り):両手武器
この系統以外からの入手方法もあるかも。
少なくとも手元にあった&厳選作業中に見かけたやつを書き殴りました。
1つのスキルノートに↑の特技が複数ついてるのが入手できれば美味しい!

高性能なスキルノートは、これも昨日書いたけども
授業にて、一定確率で他人様のスキルノートを頂けるので
高性能スキルノートを持ってる人の隣に座ることも重要。
「人」って書いてるけど、NPC化した人なのでご安心してくださいw


教室内で、自分の持ってるスキルノートを1冊設定して
他人にばらまけるシステムがあるのです。
それを利用させてもらって、他人様が設定してくれた
高性能なスキルノートを頂くって感じです。


ただ1点、他人様から頂いたスキルノートは
一定確率でパルプンテが発動して、内容が一部変化してしまうことも。
この場合、変化してしまった効果は変えられないので
残念なことになる場合もあれば、ラッキーなことになることも。
基本的には残念なことになることの方が多いかも・・^p^


授業にて、学力レベル2になると(現在は2でMAXらしい)
授業にて貰えるスキルノートもII→IIIに上がるようです。
更に「武器の極意I」というのも追加されます。


スキルノートの数値によって習得できる特技や呪文に差はなさそうですが
IIのスキルノートは、スキル数が4つまででしたが
IIIのスキルノートは、スキル数が5つまであります。
数が増える分、良いスキルノートが入手しやすくなる感じです。

願いの想域、新しいマーク2種


第3話になってからいける難易度のダンジョンには
新しいマークの扉が2つありました。


1つが「チケットのマーク」で「教練チケット」が手に入ります。
買うと1枚5000で高いので、結構美味しいです(*´ω`*)

もう1つが「指輪のマーク」で、アクセサリーが手に入ります!
今回の場合だと、大地の竜玉が手に入りましたな。
一応、アクセサリーは学園内で販売もされているので、買うことも可能。
ただし高いので、指輪マークを見つけたら進んだ方がお得かなと。

学園、合コンまでの流れ

合コンは難易度が高いので
合コンをやる場合に、どうすれば合コンで足手纏いにならずに済むか
簡単にだけども書いてみます。


とりあえず、第2話の後半まで進めて合コンを開放させる。
そのまま、合コンをスルーして第3話の終わりまでストーリーを進める。
ダンジョンにてレベルを40まで上げながら
スキルノートにて、最低でもこれらはあるといいかな。
ハッスルダンス
ザオ
すてみ
ためる系
ぶんまわし
渾身斬り
全身全霊斬り
攻撃する気がないなら、回復補助系を積むのも悪くないです。

レベル上げは、積極的にメタル系の部屋をこじ開けましょう。
思ったよりもレベル40までの必要経験値高めなので><
「経験値258133」は結構な数値だからねぇ。
合コンに挑むのに重要なのは「レベルと特技」と思えばいいです。
↑の用意ができていれば、多分大丈夫!

クリアまでやって感想

いや、まだやり尽くしていないので、もうちょっとやるんだけどねw
第3話まで終えて思うのは、やっぱりドラクエに合っていないというか
最悪、学園はまあいいわ。
ドラクエ4にも学校はあったからね。
ただ、どうもリアルな方向に近代的すぎるんだよねw建物も制服も。
NPC生徒や先生との会話でも
ドラクエ10の世界観に生きている人達とは思えないw
ついでに言えば顔もドラクエの人じゃないしね・・^−^


武器やスキルノート集めとか戦闘要素は遊んでいて楽しいのだがねー。
学園に対する熱意がかなりのものだったってのは
実際に遊んでみてよく分かったし、力の入れようはかなりのものよ。
本編のメインストーリー以上の熱意すら感じるくらいに。
相当作りたかったんだなあってのがビシビシと感じますw
ただねぇ・・作るなら、世界観に合う形にしてほしいのだよね。





全く溶け込めていないのよなあ。リアルすぎるw


うちは、触れてみて面白かったので結構ガッツリ楽しんじゃってます。
楽しむのが一番ですからね(*´ω`)
遊びたくない人は無理して遊ばなくてもいいと思います。
うちも、コロシアムは面白くないと感じているので触れていませんから。
脳内からコンテンツ自体消滅させてます。
ゲームだから、ストレスになる要素は避けてしまえばいいのです。
脳内から消せば、報酬にも釣られなくなるので。
ただ、出来れば触れてみてから判断してほしいかなって気もしてます。
一通りの要素に触れれば大体把握できるでしょうし。
実際に遊んでみないと、面白いかダメかはわからないからねー。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとお!