くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


アスフェルド学園、昨日の朝8時半から始まりました。
眠かったので初日から遅刻しまして、午後から登校しました()


重要なことなので先に軽く書いておきますが
オフラインゲームに近い形でソロプレイで遊べます。
人と組んで遊ぶ必要は、軽く遊んだ限りだとほぼほぼない。
サポート仲間(仲間モンスター仕様と同等の仲間)を利用できます。
仲間達の装備品も変えられるし、スキルも弄れます。
勿論、仲間のレベル上げも可能です。
従来のナンバリングのドラクエの仲間達と同じ仕様と思ってもOKかな。
ストーリーはかなり普通にある。
そして、割と普通に戦闘寄りのゲームでした。
想像してたのと違うというか、これならりっきー喋れよって思ったわ・・w


最初に、学園内の人間姿の作成(キャラメイク)から入るんですが
メインキャラくむくむの人間姿は「子供の男」だったんだけども
学園では子供を選ぶこと自体ができなかったです。
性別は男女で変えられるし、身体の大きさや見た目は変えられるんだけどね。
名前を変えることもできません。
地味だけど制限が多いキャラメイクですw
キャラメイクが終わると「性格診断」が行われまして
全部で10問くらいかな?答えることで、性格が決まります。
クラスに関しては、学園内に入って学長と話すことで自動で決まります。

うちはこうなりました。
性格は「ねっけつかん」でした。
のんびりしてるけど熱い人です。熱くなかったら縛りプレイしないわな。
ショタになれないなんて、男でやる意味ないんで女の子にしましたw
性転換する予定は全くなかったんだけどなぁ・・(;´-`)
まあ幸い、名前は女の子でも通じそうな名前なのでいいかなとも。
「たろう」とか「たけし」とかだったら最悪だからなあw


入学したばかりだけども、2年生から始まることになります。
2年生から始まるとかペルソナかなw
クラスですが、クラス自体は全部で4つしかありませんが
そこから更に「班」に分かれてまして
同じクラスの同じ班の人が「同士」って状態になる感じかな。

撮影サーバーではないので、名前は最初の一文字以外隠しましたが
同じクラスで同じ班の人だけ、学園内では名前が緑色になってるみたい。
同士は緑色で、同士ではない人の名前は青色って感じですな。


学園内で、同士の人と「いいね!」すると「友情の光」ってのが貰えます。
友情の光は、NPC仲間好感度アップ用アイテムと交換できるポイントです。
1度貰うと、暫くはいいねしても貰えないぽい。
あと、同士ではない人にいいね!しても、友情の光はもらえないです。

学園内の一部のエリアに入ると
同士の人だけが集まれるようになってるみたい。
全員の名前が緑色だったし、クラスや班も調べたら同じでした。

ちなみに、ストーリーを進めると
クラスの変更や、生徒手帳の内容を再度変えることができるみたいです。
徒手帳の内容を変える必要はなさそうだけども
クラスの変更は需要高そうだなあ。
これ利用すれば、フレンドやチームメンバーと同じクラスになれるわけで。

重要人物との会話では、こんな演出になります。
ペルソナかな・・()
ちゃんとキャラ、動いたりするのでなかなか最初は驚きますわ^p^
変なところに力入れてるなあw

交換アイテムに関してですが、思った以上に色々なものが用意されてました。
戦神の箱」まであったね・・^p^
ただ「アスフェルド光章」って交換アイテムは
それほど多く貰えるアイテムではないみたいでして
ストーリーをそれなりに進める毎に多少貰える程度な感じ?
まあそれでも報酬は報酬だけども(´・ω・`)w
ストーリークリア後にどうなるかは分からないです。
入手法は他にもあるとは思うので><


ちなみに、男キャラの人が、女キャラで学園をやった場合も
交換で貰える制服は「男の制服」です。
(学園内では女性用のを着ますけどねw)
「制服は学園内性別に関わらず、元の性別のものが貰える」と思えばOK。


装備画面や、武器等の詳細画面は学園専用になってました。
装備枠が減ってるし、装備可能職業の表示も必要がないので
新規に作ったってところなんでしょうな。
こっちの方が見やすいw

学園のストーリーは大雑把にいうと
突然、学園内のいたるところに魔障?が生じて封印されちゃって
中に生徒が閉じ込められるわ、こんなんじゃ授業ができないわで
困るってことで、昔から学園内で伝えられてた
ピンチ時に現れる伝説の転校生が云々で、私らが呼ばれたってことらしい。
入学なので、4月から始まって
ストーリーが進んでいく毎に月日が進んでいくみたいですな。
ペルソナかな()

スキル取得に関して


学園内には「スキルノート」がアイテムとしてありまして
貰うなり拾うなりすることで、手に入れることができます。
このスキルノートを装備すると
「スキルノートの内容を覚えた」ことになって

「スキルふりわけ」にて、装備したスキルノートの内容が表示されます。
あとは、レベルアップによって貰えるスキルポイント
いつも通り振っていけば、スキルの習得ができます。
スキルポイントはいつでも上下可能です。魔塔と同じと思ってOK。


同じ系統のスキルノートは2冊同時には習得できません。
同じ系統で、別のスキルノートを習得したいなら
装備を外して交換すればオッケーです。
交換しても、前に装備してたスキルノートが消滅することはないです。


あと、スキルノートは一度に5冊まで覚えることができます。
別の物に変えたいならスキルノート変更ですな。

スキルノートは「願いの想域」って場所で主に手に入れる形になるかな。
「願いの想域」は後で説明するけども、まあダンジョンみたいなとこです。
スキルノートは系統で分かれていますが
どのスキルが書いてあるかは内容ランダムみたいで
全く同じ名前のスキルノートでも、習得できるスキルは違います。
同系統のスキルが一応書いてはあるんですけどね・・。


ちなみに装備品の入手場所、お金もここで手に入れる感じになるかな。
一部装備品はお金等で入手できるものもありますけどね。

願いの想域に関して


一言でいえばダンジョン要素になるのかな。
ダンジョンの内容によって、手に入る物が書いてあります。
欲しい系統のスキルノートの場所に入るといい感じ。
ストーリーを進めたり、ダンジョンをクリアしていくことで
どんどん別の場所が解放されていく感じですかね。
手に入るといっても、必ず全てが入手できるわけではないです。

ダンジョンに入ると、個室に案内されます。
個室には敵が配置されているので、それを倒すと
新たに扉が複数出現するので、どれか1つの扉を選んで先に進める感じ。
扉の先に向かうと、あとに戻ることはできないです。

扉は、書いてあるマークによって、先の部屋内容が分かるようになってます。
願いのかけらマーク:モンスターとの戦闘
星マーク:メタル系モンスターとの戦闘
コインマーク:ゴールド系モンスターとの戦闘
剣マーク:モシャストーンが入手可能
本マーク:スキルノートを入手可能
書いてあるマークの数によって、手に入る量も変わります。
マークが多いほどに、複数個入手できるって感じ。


扉の前に「鎖」がある場合、鎖を外すのに「願いのかけら」が必要。
鎖1つなら、願いのかけら10個
鎖3つなら、願いのかけら30個って感じですね。
願いのかけらは、主にモンスターを倒すことで得られます。

4つの小部屋をクリアすると、最後に「心願の間」に到達します。
一言でいえば、報酬がもらえるお部屋ですかね。
報酬をもらったらクリアって感じ。
ダンジョンは、小部屋が4つあるだけなので
1周に掛かる時間は5分と掛からないです。

武器の入手


武器は、主に「願いの想域」の宝箱から入手できます。
モシャストーン」ってのが武器の元になってて
モシャストーンにはレベルが設定されています。
レベルが高いほど、良質の武器にして貰えるって感じですかね。

モシャストーンは、武道場だったかな?にいる「カタナ先生」に渡すと
お好きな武器に変えてもらえます。
あとは、欲しい武器を選択すればおっけー。

選択すれば、武器が貰えるって感じです。
追加効果に関しては完全ランダムです。


スキルノートもだったけども、ランダム要素結構多いです。
故に、やり込みたいユーザーも出てくるかもしれませんなw
強力な武器を求めたい人、強力なスキルノートを求めたい人は
必ずいますからね(*´ω`)

仲間に関して



学園内では、ストーリーをちょっと進めると
NPCの仲間がパーティーに加入してくれます。
このNPC仲間、一言でいうと「仲間モンスター」と同じ感じです。
装備品の付け替え可能だし、レベル上がってくれるし
スキル振り分けできるし、スキル使用のONOFF設定も可能です!
このNPC仲間を連れて、学園ストーリーを遊べるので
なので、学園はソロで遊び続けることができます(*´ω`*)


各仲間には「絆ゲージ」みたいな要素もあって
絆を深めることで、仲間をパワーアップさせることもできるみたいです。
追加で能力を得られたり、髪型変えられたり色々あるみたい。
主にプレゼントアイテムを渡すことで、好感度は上がっていくらしい。

ボス戦も、NPC仲間と一緒に戦えます(*´ω`)
一応、ストーリーを進めることで
プレイヤーのサポート仲間を1人雇うことも可能になります。


あと「合コン」って要素もあるみたいで
合コンってのはオートマッチングで遊ぶコンテンツらしい。
合同懇親教練の略らしいけど、略し方が悲惨過ぎてわらうw

学園内では、基本的に「なかまにさそう」ことはできません。

が、自分の所属クラスの教室内では
同じ教室の人を「なかまにさそう」ことはできます。
たぶん、合コンは同じクラスメンバーとだけ遊んでねってことなのかなw
任意のメンバーで合コンを遊びたいなら
フレやチームメンバーを同じクラスにするしかないのかも。
まだ遊んでいないので不明ですが
フレやチムメンと遊べる可能性はあるということで(`・ω・´)
とりあえず、合コンに関してはやってみないと何ともだなあ。

エストに関して


ストーリーを進めていくことで、クエストの受注が可能になります。
学園内にもクエストはあるみたいねーw
クリアすると通常報酬と+「流星メダル10枚」が手に入ります。
幾つかクエスト消化したけど、毎回10枚だったので固定かね?

流星メダルは、ルーンってのに交換可能で
学園内の速度アップだったり、お店の価格ダウンだったり
願いのかけらの入手料アップや所持上限アップだったり
色々な効果を得られるので
積極的にクエストやりましょって感じになってます。

授業


教室では授業を受けることができます。
授業1回につき、レッスンチケット1枚が必要で
レッスンチケットは週1回、3枚配布されます。
30枚以上は貯められないそうです。


授業では、主に任意のスキルノートが入手できるようになってます。
授業を何度も受けることで、学力レベルが上がって
より強力なスキルノートが貰えるようになるらしい。

授業の選択って形で、欲しいスキルノートが選べますな。
スキルノートを選択すると

座席表に画面が変わりまして、空いている席を選びます。
隣に座っているクラスメイトの所持スキルが得られることもあるので
座る席は結構重要かも。
まあ、貰えないことの方が多いと思った方がいいですw

授業を受けると、友情の光と、選んだスキルノートが貰えます。
スキルの内容は、さっきも書いたけどランダムですね。
仮に「法術の書」なら、僧侶系スキルのみで構成されたスキルノートが
でれば、かなりうまうまなことにはなりそうよね。
うーん欲しいw

感想

思ってたのと全然違ってたというのが感想。良い意味で。
そして、ストーリー豊富にありつつ戦闘メインなので正直「面白い」ですw
スキル集めや装備集め要素もあるし。
「魔塔にストーリーとスキルランダム要素を追加してNPC育成可能になった」
って感じの内容でした。
クラスメイトとの繋がりもかなり薄いからなぁ・・。
ソロプレイで遊べちゃうのはほんと、良かったと思う。
これならソロ専の人も遊べるし
1人でコツコツ遊ぶのが好きな人も気軽に遊べるし。
合コン要素は分からんけどね、やれる機会あればやってみます。
そこそこ進めたけど、遊んでみて面白かったのは間違いない。

ただ、「学園でなくてもやれた」と思うねこれ。
今は第2章の途中まで進めてるけど、そう感じますね。
スクール水着を実装させたいという欲望が理由ではないよね・・^−^
ろりっきーって呼ばれてるくらいだし(;´-`;)
つーか、水着自体、デザインが古臭くない?w
25年前のスクール水着ですかと・・。
あと、やっぱりドラクエじゃねーなとw
学園の建物自体がドラクエの世界観に合ってない近代的なものになってるし
登場人物もダーマほも系で鳥山明さんじゃないから・・(´・ω・`)
ツクスルの村とか、ドラクエの世界観に合う学問の場所を
用意できているのに、なぜアスフェルド学園はリアルの近代的建物なのかw
鳥山明さんのキャラ絵にして、世界観に合う建物にするだけでも
大分、ドラクエ感を出せたと思うのだけども・・そこが惜しいと思う。


まあ何というか、ハッキリ言えるのは
食わず嫌いで拒絶・毛嫌いするような内容のコンテンツではなかった。
学園のエンドコンテンツもあるみたいだし、クリアまでやります。
クリアまでやったら、もう少し感想等書いてみるつもりです。
ソロサポ攻略だけども、今のところはあまり必要ではなさそうな感じ。
強敵が出たらその時にでも書くつもり。
弱いのは要らんだろうからね・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです!(*´ω`*)
いつもありがと!
http://blog.with2.net/vote/v/?id=170054
↑昨日のアンケート、答えてくれた方ありがとでした!
まだ質問受け付けてますが
遊ぶ8人、遊ばない10人、ソロOKなら遊ぶ6人、その他1人でした。
遊ばない予定の人多かったけど、ソロで遊べるなら勢もやっぱ多いね。
合コン要素は分からないけど、それ以外は少なくともソロで遊べたよ!w