くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今週の達人クエストは
「怒涛の武闘家集団VSヘルバトラー強」が報酬5個だったんですが
一応、武闘家をメイン職としてやってた身としては
見た瞬間に面倒臭すぎる内容だと分かったのでスルーしましたね・・w


武闘家4人でヘルバトラーはなあ^p^
自武闘家は「扇で幻惑」を狙いながら
サポート武闘家は、棍3人にしてバッチリがんばれにすればいけると思う。
宝珠もあれば幻惑は狙い易いと思うので。
バッチリがんばれで瞑想はします。
棍なら、カウンター率も上がりますし。
ただ、これだけだと勝率そこまで高くはないとも思います。
どうしても「一喝」や敵の行動次第になってしまうと思う。
今の武闘家は弱いからね・・はい。
格闘にすれば盾装備できるのでアリだけど
そんな優秀なサポ自体、ほぼいない気がするので・・はい(´・ω・`)


そんな自分は、「第七の霊廟を制覇せよ!」をやりました。
クリアするだけで報酬4個なので。
面倒な時は報酬量を下げてでも時短を狙った方が精神的にもいいです。
無理して面倒なのを選ぶ必要はないんですよ。
楽にやれて報酬多い方が、精神的にもいいからねw

ピラミッド、オシリスのアンクを2回合成チャレンジできたけども
「おもさ+2」は付かず。
おもさ準理論値のまま進展はありませんでした。


サブキャラ含めて、一通りの週課の消化を終えたので
あとは11月1日の学園を待つだけですなあ(´ω`)ほんとどうなるかねw
11月1日の8時半からでしたっけ、クラス分けも何もかもが不安である。
楽しめればいいなあ・・。

サブキャラくむこ僧侶の装備新調に関して


サブキャラくむこの僧侶装備、現在は
退魔で耐性12種100%、精霊王で耐性11種100%にしてますが
耐性の内容はこんな感じです↓
MP吸収、眠り、呪い、即死、封印、マヒ、混乱
転び、踊らされ、魅了、おびえ、しばり
退魔セットは↑全部で、精霊王セットは混乱だけない状態ですね。


んで、装備を新調したいなあと思ってるんですよね。
退魔も優秀ではあるんだけども、やっぱその上の防具を狙いたいのよね。
精霊王でも、神託でも、フォーチュンでもいいので。
更に、耐性も少し弄って
眠りガードを外して「毒ガード」を付けての耐性12種100%にしたい。
ただ、毒ガードを付けての耐性12種って高くなっちゃうのよね。

輝石のベルトで「毒ガード+8%」以上の物が出たけども
これなら「ベルト+宝珠+破毒リング」で毒ガード100%になるので
防具で毒ガード付きのを買わなくて済むのだけども
これだと、魅了ガード100%が狙えなくなってしまうのよね。
僧侶が魅了ガードを100%にするには、輝石のベルトが必須なのよ。
魅了ガードは防具には付けられないので
ベルトと宝珠とぐるぐるメガネでしか100%にできないですから。


じゃあどうすれば毒と魅了を両方付けられるかというと
耐性ガードが2つ以上付いてる「輝石のベルト」を手に入れることかね。
魅了ガード+8%以上(必須)
眠りガード+8%以上
封印ガード+8%以上
混乱ガード+8%以上
毒ガード+8%以上
魅了は必須で、+αで↑の効果のどれか8%以上のベルトですね。

よーは、こんな感じのベルトが出てくれればってことです、はい。
上の画像は理想の組み合わせですねw
もし手に入れば、精霊王以上の防具で耐性12種100%を狙えます。
でも、輝石のベルトは「魅了ガード」自体が付き難いのよね。
更に+1個の効果が付いたベルトとか、本当に入手が難しいの;


ちなみに、輝石のベルトに付ける魅了+αの耐性は
「頭防具か胴下に付けられる耐性」でないとダメです。
頭と胴下で、3種の耐性を100%にできるけども
「ベルト+宝珠+指輪」で、頭・胴下系の耐性を更に1つ100%にできるの。
ベルト効果がないと、90%になってしまうので
精霊王セット以上の防具で、耐性12種100%に出来ないのです。
退魔セットだと「セット効果に封印+30%」があるので
耐性12種100%の敷居がそこまで高くないのですよw
退魔セットが未だに優秀な理由の一つでもあります(*´ω`*)


ってことで、早いところ装備を新調してドレスアップしたいんですが
こういう事情で、くむこの装備を新調させられないのよね。
既に、退魔セットで耐性12種100%を完成させているし
耐性11種100%なら、精霊王セットも完成させてるしね・・w
効果高い防具を持っているので、新調に苦戦している状況です;
ドレスアップは新防具を買った時にやるって決めているのもあるし。
輝石のベルトを頑張るしかないんだけど
頑張ったら出る物でもないのでどうしたもんかねえ・・^p^;
ツール迷宮での消化を止めて、くむこは直接潜るべきかねこれ・・
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.