くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日は、メインストーリーに関してはプレイしませんでした。
サブキャラのレベルも1職だけ96まで上げたり、タロット魔人やってたり
別のことを諸々やってたので^p^
今日辺りには水の領界に行きたいところ。


http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/1cd138d0499a68f4bb72bee04bbec2d7/
今日の午前1時半から、緊急メンテナンスだったんですが
カスタム屋デコリーに「うまのふん」が渡せるようになってて
うまのふんドルボードが作れるようになってたらしい。
ただ、それだけならまだ不具合の一言で済むんだけども
どうも不具合とも言えないようなことになってたみたいで。
緊急メンテを入れてでも、一番さっさと直したかった項目なのではw
http://dq10log.blog.jp/11556710.html
↑のサイトの記事を読む感じだと
うまのふんドルボード、普通に作って乗ることが出来るように
なってたみたいで、そのドルボードのデザインが
満面の笑顔にダブルピースをしているキャラクターの絵w
このキャラクターは何なのwって思ってたけど読み進めるとなるほどなと;


うんこみたいなやつ(うまのふん)→OOOOってことだろうけど
実装前にこういう悪ふざけは消そうよとw
まあ消し忘れか、知らぬうちに入れられてたかのどちらかだろうけども。
知らぬうちに、であるのであればクビ飛びそう^−^
ファミコン時代の裏技を思い出しちゃうね、えりかとさとるの夢冒険とか。
笑えるのが、ドルボードの出来が良いんだよな・・w
満面の笑顔のダブルピースw奇麗にできてて完成度高いと思うんだ。
当の本人は大喜びしているので、まあいいんじゃないでしょうかね・・。

新規追加の髪型(人間子供♂)


実は、アップデート前情報では
「人間子供の男女」の髪型だけが紹介されてませんでした。
追加はないのかな?と思ったら、普通に追加されてました。
人間大人で追加された髪型とも違うので、どうして子供だけハブられたのか;
とりあえず、リアルでも割とよくありそうな髪型ですなw

今までのメインキャラくむくむの髪型が↑だったので
新規髪型に変えたら「寝癖を直して整えました」な感じだなあとw
暫くは新髪型にしよう!と思って、早々に髪型を変えたんですよ。
なかなか似合ってるなと、気に入ってたんですが


数時間ほど?経って、不具合のところを見たら
髪型22の人間子供男に不具合が発生しているとの情報が・・^p^;
もっと早く言ってくれとw


ちなみに不具合ってのはこんな感じです。
ある程度、髪の毛が見えている帽子を被っている時に
頭が動くような動作を取ると、髪の毛がおかしなことになる不具合でした。
笑うわw
ドルボードに乗ったら、髪の毛がえらい伸びるし
横になったら髪の毛が上に向かって伸びてるしw
チェックガバガバ過ぎんwww


頭が動くだけで髪の毛がおかしくなるので
最悪、ただ歩いてるだけでも微妙に髪の毛おかしくなるのよ(;´-`)
流石にこれはチェックが甘いなあと・・。
いやまあ、お陰で沢山笑わせてもらったけどもw
笑えても不具合には違いないし
この髪型で居るだけで不具合の遭遇を避けられないので
元の髪型に戻しました(´・ω・`)
深刻な類の不具合ではないけどね、動かなきゃ髪型元に戻るし。

タロット魔人、スライムパック関連


タロット魔人の持ち寄りを行いまして、11戦ほどやってきました。
3.4前期から、タロット魔人から「スライムパック」が出るように
なったけども、ドロップ率は結構高いみたいで
タロット魔人持ち寄り11回で、スライムパック15個も出てました。

↓スライムパック15個を開封した結果はこんな感じでした↓
スライム:2枚
スライムベス:4枚
メタルスライム:2枚
スライムつむり:7枚
マリンスライム:6枚
つららスライム:2枚
つむりんママ:1枚
ホイミスライム:9枚
ベホイムスライム:1枚
ベホマスライム:1枚
メタルホイミン:3枚
キングスライム:2枚
クイーンスライム:1枚
キラーマシン:1枚
ガーゴイル:1枚
トロルキング:2枚
スライム系中心ですが、一部スライム以外のレアカードも出るみたいです。
チムメンには、おどるほうせきが出た人もいました。
目玉のキングスライム系は、クイーンと合わせて3枚でした。
スウィートバッグ程ではなさそうだけども、少々絞っている感もあるかも。


新しいタロットカード6種追加に関しては
手元に沢山のタロットカードがあるので探すのに苦労はなかったです。
この情報はもう攻略サイトとかにも載ってますけども、一応。

新タロットカード


キングスライム:最大HP1、デッキに入る数5枚(B)
クイーンスライム:最大HP2、デッキに入る数5枚(A)
メタルキング:最大HP3、デッキに入る数5枚(S)


最大HPが上がるモンスターカード。
クイーンスライムを5枚入れればHP+10で強いけど、Aランクなので
オーラの発動が不可能。
それを考えると、入れるとしてもメタルキングだけって感じになりそう。
ただし、オーラがなくても大して効果の変わらないアルカナならば
クイーンスライムをデッキに入れるのもありかも。

メタルスライム×メタルキング=プラチナキング(SS)
プラチナキング:最大HP8、デッキに入る数2枚


単純に、2枚でHP+16上がるのは強い。
極力手に入れてセットしておきたいカードになるかなぁ。
HPを上げる行為ってのは、目に見えてタフになるからね。
効果が現れやすい部分でもある。
クイーン5枚・メタキン5枚・プラチナ2枚セットでHP41上がります。

ベビンゴサタン×ツンドラキー=ヘルバトラー(SS)
ヘルバトラー:攻撃魔力24、デッキに入る数2枚


上がる数値は高いが、そもそも占い師のタロットは攻魔を上げても
そこまで大きな恩恵がないので、思ったほどの効果は見込めないかも。
ただ、それでも2枚で攻魔48は大きいのと
2枚でオーラが発動するので、オーラ狙いで入れるのはアリかも。

タイプG×メタルキングキラーマジンガ(SS)
キラーマジンガ:ちから8、デッキに入る数2枚


力が上がるけど、こっちはヘルバトラー以上に効果が薄いかも・・w
戦車のアルカナしか効果が出てくれないからねぇ。
2枚でオーラ可能なので、そこに魅力を感じるか次第な感じ?
タイプGを入れて、力を上げることに集中してた方は必須かもですな。


こんな感じかなあ。
作りたいデッキに関しては、1からちょっと考えてみようかと思います。
メタルキングとか、良いカード来たからなあw

新防具


フォーチュンセットは、魔法使い・賢者・占い師に欲しいですね。
セット効果の炎攻撃5%と闇攻撃5%が強いわ。


メインキャラとサブキャラくむたに買ってあげたい感じ。
特にサブキャラくむたかな、あいつ魔法使い特化で育ててるしw
ただ、現在はお値段がかなり高いので、ある程度落ち着くのを待つ感じ。
失敗品の状態で300万400万はちょっと流石に手を出す気がしない;
この防具、残念なのが、僧侶用としては完全に死んでるところよね・・。
僧侶は「退魔か精霊王」のままってことです。

大戦鬼は、パラディンってよりも戦士に特化した性能かなあ。
「開戦時50%で攻撃力+60」
「仲間が死んだら50%でためる」
この2つが強すぎると思うw


これ、完全にダークキング用として出した感があるよね・・。
ダークキング4のソロサポがこれで行えるかっていうと、微妙だけどね。
開戦時攻撃力60ってのが、死亡時でも効果が残るなら可能性あるかも?
死んだら効果が解けたり、時間経過で解けるなら微妙だなあと。
仲間が死んだらためるってのは美味しいけど
レベル96になったのと、この防具効果で倒せるかどうかは・・。
ダークキング4はね、ダークキング3以上に厄介なのよね。
というのも、ダークキング4はHP90%以下から
ダークキング3の後半戦と同じような戦いをしなきゃいけないので
文字にこうやって書く以上に難易度跳ね上がってるのだよなあ。
挑戦を見てみたい人がいるなら、遠くない将来にでも挑んでみるけども
お金飛びそう()
あ、この防具はメインキャラに買ってあげたいなと思ってます。

巨商セット、なにこれ?
うちこれ、要らないです。

トーテムセット、効果を考えると会心特化バトマス用って感じですかね。
性能的に、これもダークキングに特化した感じに見えます。
セット効果を見るだけで人気でそうw


うちは購入、多分しないと思います。
風虎セットも強いからねー。
攻撃力5上がって、コマンド間隔−0.5秒になるので手数増やせるし。
会心に特化していなければトーテムは恩恵を得られ難いのよ。
会心特化でないなら、風虎のままの方が恩恵は大きいしね。
魅力ある防具ですが、あくまでも会心特化の人向けって感じかなと。


11時追記
会心時ダメージ+100の効果は、初段だけらしい。
となると、あんまり恩恵ないかもだなあ・・^p^

クイックセット、これ正直微妙すぎてコメントできないですね・・。
「コマンド間隔−0.5秒」と「開戦時100%早読み」は強いけど
究明者セットの「必殺チャージ率+1%」の効果が大きすぎてだね。
性能が微妙というより、究明者の方が強敵系に有利なのよな。
盗賊は長いスタン、道具は火力アップの陣、魔戦はMP範囲回復だし。
1%は、必殺宝珠と合わせると馬鹿にできない効果があるので・・。


長くなったので今日はこのくらいで><
巨商セットはさ、僧侶が装備できれば魅力跳ね上がるんだけどね。
フォーチュンが僧侶用としては息してないんだし。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです!(*´ω`)
いつもありがとお!