くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナ5


ちょっとウトウトしながらだったりもあったけども
6時間半くらいはガッツリ遊んだかなあ、昨日結構遊びました。
スクリーンショットは、やっぱり序盤だけOKで
途中から禁止状態になりました。
ネタバレを強く恐れているというか、厳しく制限している感じ。
なのでリモートプレイで撮りはしたけども
セーブ画面とか、本当どうでもいい画像しかあげない形にします。
そのセーブ画面でも、現在の居場所が載るので、その文字も消してます。
でまあとりあえず、遊んでみた感想を一言でいうと
没入感が凄いあって、始めると止め時がさっぱりわからないw


どこまで話すべきか悩むところなんだけども
ストーリーをネタバレしない程度に書くと、ペルソナ3や4と同じで
今作の主人公も1年間、いつもの学校とは違う学校に通います。
でまあ、その街で起こる問題を解決していくって感じ。
いつもの流れです。
ペルソナ3では影時間に現れる巨大シャドウを倒すために
ペルソナ4ではテレビの世界での殺人事件を解決&人を助ける為に
活動をしていましたが
ペルソナ5は、まだ序盤だけど悪人の改心・成敗が目的になりそう?
終盤になるにつれて、本当の目的出てきそうだけどねー。


ストーリーでは、アニメーションがかなり増えてるし
日常パートも含めて、会話イベントも多くなっているし
ハプニングも多いし、ゲスな登場人物も初めから出てくるし
物語に没頭し易くなってて、お陰で感情移入し易くてとても面白い。
普通にアニメ見ながらガッツリ遊んでいる感覚が得られるレベル。
チュートリアルもかなり充実していて
ストーリーを進めながらゆっくりと教えてもらえるので
説明書を読まなくても覚えられると思います。
心を現実に戻させないまま、チュートリアルを入れるところは流石。
日常パートにて、仲良くなった人(アルカナゲットした人)とは
スマホにチャットが飛んでくるんだけども
これも今の時代に合っててとてもリアルなのよなあw


戦闘に関して。
今回の雑魚敵ですが、今回も雑魚敵は「シャドウ」なんだけども
実態は「悪魔」でして、普通にピクシーとか女神転生系の敵が出ます。
なので、悪魔会話があります!
悪魔会話の内容によっては、お金やアイテムが貰えたり
ペルソナとして吸収(よーは仲魔)することもできたり。
悪魔だけど、元々は人のシャドウに近いところもあるので
会話内容も従来の女神転生とはちょっと違ってて面白い。
女神転生の良さも取り入れていて、戦闘は特にお気に入り。
ってか、今回の敵悪魔、戦闘中も普通に生声で喋りまくるので驚く。


それ以外でも、銃は弾数制限あるけどターン関係なしに
何発も同時に連射しまくれたり
敵から転倒を狙えた時に、他のメンバーにバトンタッチすると
そのメンバーの攻撃力や回復力がそのターンだけ跳ね上がったり
敵を全員転倒させた時だけ、総攻撃か対話かを選べたり
戦闘自体にも色々な要素が追加されたりで、楽しいのだよなあ。


主人公のステータスアップ(魅力とか学力とかのあれ)に関して
ミニゲームが増えている感じがしました。
実際に本物の「クロスワード」が遊べたりするし(クリアで能力アップ)
バッティングセンターにて、実際に打つゲームも遊べるしw
序盤なので、これから先遊べるミニゲームが増える可能性もあるけど
えらい細かく作ってあるなあと。
従来通り、決定するだけで能力アップのものも多いけど
ミニゲームが幾つか入るだけでも新鮮になるなあと。



基本はペルソナ3やペルソナ4と同じ路線で1年間の学生生活を行うけど
マンネリを一切感じさせないのが凄いと思う。
ストーリー・演出・UI、どれも上手いこと改善させつつ
良い物を他作品含めて取り入れながらもペルソナらしさを残してる感じ。
まだ序盤だから、終わりまで続けたら感想変わるかもしれないが
このまま感想が変わらないまま終わりまで遊べたら
ペルソナ4を超える可能性もあるんじゃないかなぁ・・。


ただ、2点だけつらいのがあって
町自体がダンジョンみたいに広くてクソ迷うことですかね・・^p^
新宿駅とかラストダンジョンって言われるけども
あんな感じの駅がゲーム内に登場しているので、くっそ迷うw
地図あるんだけどきついわ。
もう一つは、テンポの悪さかな?
スマホのチャットはパパッと流せないし
アニメーションも多いので飛ばしたら話分からなくなるから飛ばせないし。
特に戦闘終了後のリザルトな。
御洒落さを重視してるんだろうけど、リザルトは一度に全部出してw
経験値→○ボタン→お金→○ボタン→ドロップアイテム→○ボタン
って感じで、○ボタン何度も押さないと戦闘終了しない仕様にしないでw
あとは今のところつらいところはないかなあ。
ほんと、かなり面白いです、はい。

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとー!