くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


諸々の準備をする前に、第2階層のボスと戦える状態だったので
様子見ってことで挑んでみました。
武器も防具もろくに準備してない状態になります。
FOEのキリンにも挑んでないですな。


ヒポグリフってボスには、とりあえずは毒が有効なのは確認。
HP6000ちょっとなので、毒3回で倒せるかどうか微妙なライン。
ちなみに、盲目と石化も普通に効きました。


ヒポグリフのスキルはこんな感じ。
バインドクロー:一列に70前後ダメージ+一定確率で腕封じ
バックキック:対象と後ろに130前後ダメージ(貫通)
狂乱の眼差し:単体を混乱状態にする
稲妻乱舞:対象ランダム3〜4回、60前後ダメージ+麻痺
スカイダイブ:全体に160前後ダメージ+物理攻撃低下
ウイングシールド:防御+毎ターンHP500回復(3ターン)


稲妻乱舞はHP半分以下から積極使用を開始する感じ。
スカイダイブはHP80%以下と、HP30%以下の時に
各1度のみ使ってくる感じかも?
たまたまそうだっただけかもですけどね。
ウイングシールドは、スカイダイブ後に必ず使用してくる。
シールドは3ターン効果が続いて、その間のボスの行動は
「休息」でHP500回復という・・^−^


ウイングシールドごの休息は
おそらくは頭を封じることで使わせない状態が可能かも。
ただ、試しに挑んでみただけなので、縛るアイテムはなく。

それでも結構粘って頑張ってみたんですよ(´ω`)
36ターンで、こっちも半壊してますが
敵も、2度のスカイダイブとウイングシールドを使い切ってて
残りHP25%を切るかどうかって感じかなぁ。


ゴルゴンアローの石化撃ちの石化が3回効いたので
地味だけどダメージ与えられたのと
毒を3回入れたってのもあって、こんな感じまで追い詰めましたね。
でもまあ、流石に半壊してるし
もう駄目だろうと思いつつも、やれる限りはやってみようって
思って、やけくそでポイズンスモークを投げたりしてみたのよ。
そしたら「4回目の毒が決まった
まさか4回目の毒が入るとは思ってなかったので驚いたけど
何とか耐えつつ、毒で死ぬのを待とうと。

そしたら、65ターン目で初見撃破できちゃいました・・^p^;
これ以上はこっちも耐えられないって状態まで追い詰められたけど
ぎりぎりでした。
武器防具整えてないんだけども・・。
第3階層に行ける状態になったし、第3階層で整えますかね。
毒、強いわw
Lvが上がるごとに、徐々にだけどダメージも上がっていってるし
何らかのステータスが関係してるのかな(INT?)
毒が4回入るのもなあ・・4回目は入らないと思ってたんだけども。


とりあえず、第3階層突入ですわーw

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとおおおおお!