くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


サンビタリアのイエローダイアリー
全部消化してこようって思ったのでやってきました。
指定されたNPCに話し掛けるだけで消化できるので、楽っちゃ楽です。
でも面倒ってのはあるけどね・・w
半数以上は消化済ですが、残ってるNPCはこれだけいました↓

イエローダイアリーにて指定されたNPCの数は69人になりますが
うちがまだ話し掛けていないNPCは・・残り22人になりますね。
イエローダイアリーを開けば、どの場所のNPCに話し掛ければいいのか
一目で分かるようになっているのと、地図で詳細な場所まで見れるので
かなり分かり易いです。


・・まあ何というか、うちこのNPCには全員1度は話し掛けてる筈なのよね。
イエローダイアリー実装前の話だけどw
なので、イエローダイアリー実装前からプレイしている人だと面倒である。
イエローダイアリー実装後から始めた人だと
プレイを続けていれば必ず話し掛けるNPCしか対象になっていないので
そのうち、勝手に全クリアできる感じになってますかね。
重要NPC系しか対象になっていないので
イエローダイアリーは初心者指南用のコンテンツなのよねーw


対象NPCは、名前が黄色になっているので、これも分かり易いですが
地図でも黄色の点でNPCの場所が表示されているので分かり易いです。
話し掛ければ、必ず「ちいさなメダル」が1枚もらえます!
イエローダイアリーに表示されてるNPCは69人居るので
69人に話し掛けるだけで「ちいさなメダル69枚」もらえますな。

他にも達成報酬ってのがあって、話し掛けた人数によって御褒美が貰えます。
こういうのを用意することで、初心者に消化して貰おうって考えだろねw
1人達成するだけで貴重な「ルーラストーン」が貰えるので有り難い。


これ、消化してる時に気付いたんですが
達成報酬は50人で終わりではなく、55人以降にも報酬があったりします。

55人達成で、ちいさなメダル10枚
60人達成で、ちいさなメダル10枚
65人達成で、ちいさなメダル10枚
って感じで、69人コンプリートしても報酬はありませんが・・。
大型アップデートでイエローダイアリーの対象NPCが増える可能性があるので
なのでコンプリート特典を用意していないってのと
5人達成毎にメダル10枚の報酬を設けているのかなと思います。


バージョン3.2前期の時点で全部達成させると
ルーラストーン1個
ちいさなメダル219枚(人数69枚+達成報酬150枚)
46000ゴールド
これだけの御褒美が貰えるみたいですね。
これ、初心者ならやって損は絶対にないですね・・w

イエローダイアリーに載ってるNPC50人に話し掛けると称号も貰えます。
しあわせの黄色い旅人」って称号です。
かたがきがないのが残念である(´・ω・`)まあちょっとした御褒美ね。


にしても、ちいさなメダルは昔と比べると入手し易くなったよねぇw
昔はちいさなメダルを集めるの本当に大変でねー。
モンスターがたまに落とすのと、黒宝箱からメダル1枚って感じで。
メダル交換で得られる「ルーラストーン」と「ひらめきのゆびわ」を
手に入れるのが大変だったのよねー。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20120911#p2
当時の記事にて、黒宝箱開封の旅でちいさなメダル集めやってますなw
5大陸の黒宝箱探しでメダルがちょうど30枚手に入るのよねー。
ひらめきの指輪の交換枚数も30枚でさ。
ひらめきのゆびわは、戦闘後にMPが1〜3回復するアクセサリーで
序盤ではかなり優秀な指輪です。
レベル上げとかでもMPが回復するので助かるのよね。
サービス開始当初は、この指輪を持ってる=凄いと思われるくらいでしたw
バズズ実装後は、ひらめき上位のソーサリーリング(戦闘後MP3〜5回復)
を持ってる人が凄いって言われましたね。
今ではどっちの指輪も要らない指輪扱いされてますが
それは育て切った人が多い&宝珠のお陰であって
ドラクエ10を始めたばかりなら、どちらの指輪も今も重要な指輪ですな。


今はイエローダイアリーやるだけでちいさなメダルガッポリなので
これやってさっさと30枚以上集めて
ひらめきのゆびわ交換が序盤のプレイではオススメなのかねー。
メダル100枚くらい集めれば、他のアクセサリーも交換できるし
初心者はイエローダイアリーを優先してやるのオススメしときます。
初心者じゃなくてもメダル219枚は魅力的なのでやって損はないです。
むしろやらないと損かも・・^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.