くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


バトンちゃんがサブキャラくむこの家の前に来てました。
今回のお題は「あなたが一度行ってみたい場所」だそうです。
適当に答えてバトン回しておきました。


そういえば、前回のバトンちゃんのお礼を日記に載せてなかったので
前回は「メダルフラワー」ってアイテムでした。
使うと、ちいさなメダル5〜10枚手に入る消耗品ですね。
レンダーヒルズ招待券を貰った人っているのかねぇ・・。
おみくじボックスの超大吉から出たって報告は画像付きであったけど。

昨日やったことは、サブキャラくむこで魔塔を消化したくらいですかね。
MHXをやってたので、ドラクエあんまりできなかったんです。
魔塔は、たぬぽ様がパーティー募集してたので乗っかりました。
まだくむこ未消化だったので(*´ω`)


パーティープレイの魔塔は、魔塔リニューアル後初だったんですが
「踊り2、旅1、僧1」の構成で難なく1時間ちょい程度でクリアでした。
やっぱり踊り子強いねぇ・・。
スリープダガーがボスを含めて殆どの敵に有効なので
ソロでもオススメだけど、パーティーでも普通に強いわ。
一部はスリープダガー効かないけど、効かないなら効かないなりに
猛毒からのタナトスハントによる高火力攻撃もありますからね。


11階以降の赤魔法陣に関しては、大分前にも書いたけど
やっぱり安易に触れない方が良いかもなと思いました。
えぇ、画像の通り「ひとくいばこ」が出現したんですよね(;´-`)
ひとくいばこ、守備力高いしタフだし痛恨してくるしでちょっときつい。
状態異常も殆ど効かないので、全滅すると強制戻り仕様になってる
今の魔塔では、11階以降の赤魔法陣はちょっと怖いかな。

魔塔の楽しみといえば、手に入れた防具を装備した時の見た目ですね。
19階前に辿り着くまではマイコーデで皆現在の姿を隠してたんですが
到着後にお披露目ってことで、現在装備してる見た目を見せ合いましたw
くむこが一番ひどかったですね・・。
魔法の鎧なのもちょっとあれだけど、脚がヤバイw

くむこの不思議のカードはこんな感じで完成しました。
僧侶とバトルマスターの2職をメインに動かしているのでこんなもんかと。
サブキャラなので、くむこはこれで暫くは魔塔からは卒業ですね。
ただまあ、来月は魔塔に用事があるというか
来月のチーム集会の場所として、魔塔を使いたいなと思っているので
3キャラを魔塔に向かわせることになりそうなんですよねーw


今のところ考えてるのが、パーティーを3〜4つくらいに分けて
サイコロの目でやる職業を決めて、10階・15階・20階に
一番早く到着したパーティーに、くむこが賞金を配布するというミニイベント。
10階・15階・20階ごとに、一番最初に着いたパーティーに賞金
を考えているので、うちの3キャラを各階に送り込んでおかないとなのよねw
まだ細部まではルールを決めていないので、これからって感じだけども。
サイコロで職業を決めるにしても、一方で強職が出て一方でクソ職ばかり
だったりすると、やる前から結果が分かってしまう流れになりかねないし。
賞金を幾らにするか、どう設定するかもまだだしねぇ。
一応、総額で100〜150万ゴールドくらいは出すことを考えてるけども。
チームメンバーに楽しんで貰えるよう、良い形に整えないとね。

チームって沢山あるけども、うちのチームでは
基本はソロプレイだけども、困ったことがあった時や
パーティーで遊びたい時はいつでも募集して遊びましょって方針です。
腐寄りの人が多めなので、腐通(普通)のチームって言ってますね・・。
チームのルールは特にないけど、規約に反することや非常識なことは×。
チームクエストはやるやらないは自由ですね。
集会は月に1回やるようにしてまして
集会も参加の有無は自由、途中参加や途中抜けも自由にしてます。
集会では、会話するだけの回があったり、強敵コンテンツを楽しむ回だったり
くむこが自腹で賞金用意して大会的なことをやったりしてますな。
過去にやった大会だと、かくれんぼ・釣り・すごろくとか
写真をヒントにくむこの居る場所を見つけるとか?色々やってますね。


チームって本当色々あるから、合う合わないとかも出てくるけど
合うチームを見つけると、何倍も楽しくなると思うので
チーム入ってない人で、よほどソロ専に拘りでもない限りは、じっくり
時間を掛けてでも自分に合うチームを見つけるといいと思います(*´ω`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.