くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエストビルダーズ


メルキドガーデン」を作ってきました。
ベンチ1個、花10個、草5個
水ブロックの量8個、ブナの木1個、かがり火1個
で作れますが、メルキドガーデン作るのに結構苦戦している人もいるみたいで。
ゲーム内にてヒントがない(もっと凄いの作れる的な発言くらいしかない?)
のが難しいってのと、材料が分かっても上手くいかない人もいるそう。


うちはこれ、20分くらいで作りました。
材料に関してはネットで調べて、あとは素材集めが大半だったかなー。
設置の仕方は情報を得てなかったけど、何となくこうだろうなと。
やってみたらできたって感じでした。
材料を調べていなかったらもっと掛かってるなw

うちのメルキドガーデンはこんな感じです。
メルキドガーデン作成のコツを書きますが
1:必ずしも町の中でメルキドガーデンを作る必要はない
2:空き部屋判定状態にした上で完成させる必要がある
3:ブナの木は成長しきった状態でなければならない
4:配置順などは適当でもいい
これくらいかなー。
ここから先は、もう少しうちなりに詳細を書きますね。

メルキドガーデンは、あくまで「家」なので扉を設置して壁で囲むことが重要。
家の状態にしないと、材料を設置してもメルキドガーデンにはなりません。
「水ブロックの量8個」ってのは
上画像の主人公が今立ってる場所がそれになります。


水ブロックは持ち運びができないので
町の中で作る場合は、外にある海や湖から土を掘って川を作りながら
持ってくる必要があります。
それが面倒なら、町の外に作ってしまっても問題はありません。
経験値は手に入らないけど、家自体は町の外でも作れるので。


草や花はどれでもオッケーです。
アイテム名に草って書いてあれば、それを設置すればオッケーだし
アイテム名に花って書いてあれば、それを設置でオッケー。

地味に落とし穴?なのが水路だけども、水路も土などで埋めてください。
これ埋めないと多分、家判定にならなくて完成不可能な気がします。

ブナの木は、画像左の背の小さいブナの木では×でした。
画像右のブナの木が○です。
ブナの木が成長しきった状態でないと、ブナの木として認められないので
この点は要注意かなと。

町の外にメルキドガーデンを作っても、チャレンジにチェック入ります。


ってことで、メルキドガーデンは作れたけど、あと1つ・・^p^
20日間以内にクリアする」ってやつもやらないとだなー。
2章リムルダール編もやりたいんだけど
チャレンジを無視して進めると、4章クリアした時点で止めそうだからなw
知識等が残ってるうちにやった方が楽かなってのもあったり。
20間以内は難しそうだけど・・タイムアタック的なの苦手なんだよなー。

今日も読んでくれてありがとー(*´ω`)良かったら1押しお願いします。
大地の大竜玉の理論値頑張ってる人や、頑張りたい人は
コインやカードを無駄にしない為にも、モグラ戦法は覚えておくと・・!