くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

被害者の会なくなってたw他メインキャラ進行度(DQ10) MHXはHR開放


スマホ版FF2が2月14日までの期間限定で無料配信のやつですが
一部のAndroidにて起動できない問題が発生してる云々昨日書いたけども
今さっき起動してみたら、普通にプレイできるようになってました。
スクエニ対応はやいねって思ったけど
無料配信する前はもしかしてずっと放置してたのかなと思うと・・^−^


コントローラーを繋げてみたけど、コントローラ未対応みたいです。
やっぱり指で画面を直接操作して遊ぶのきついなぁw
アクションと違ってRPGだから、比較的遊び易いんだろうけど
コントローラ使っての遊びに慣れてるのでどうしてもね。
PSPダウンロード版FF2と内容や追加要素は同じなので
2000円超えてでも操作性を重視したいなら、そっちをすすめたいw

FF2は成長システムが変わってまして、まずレベルが存在しないです。
でも、各種魔法と各種武器技能に関してのレベルは存在します。
戦闘中の行動や結果によって
それぞれの指定されたパラメータが上がっていくシステムになってます。
ロマサガとかの原点になった作品なので
成長システムがロマサガに非常に仕組みが近いです。


この仕様を利用したキャラ育成の有名なやつが
「自分殴りで瀕死にしてから戦闘終了で最大HPを上げるドMプレイ」ですなw
自分で自分を殴って瀕死にするだけでガンガンHPが上がるので
序盤からHP1000以上を狙うことも可能です^p^
まあでも、今はHP上げる前に回避率を上げるのが重要って言われてます。
軽防具だと回避率が高いので、これに盾装備して戦闘しまくって
敵からダメージ受けまくって回避率カンストを狙えば
物理も魔法も殆ど回避で、そこからHP上げに移行で無双状態です。


FF2は個人的にも好きな作品で、成長システムが面白いので
まだやったことない人は触れてみてもいいかも><