くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日はおでかけの予定があったんですが、急遽延期になったので
週課リセット日でもあったので、一気にやってしまおうかなと。
↓昨日消化したコンテンツ
日替わりクエスト(くむくむ、くむこ、くむた)
週替わりクエスト(くむくむ、くむこ、くむた)
試練の門(くむくむ、くむこ、くむた)
達人クエスト(くむくむ、くむこ、くむた)
ピラミッド(くむくむ、くむこ、くむた) ※メインは全層、サブは7まで
不思議の魔塔(くむくむ)


と、月課の不思議の魔塔もメインキャラだけだけど消化しました。
なんか沢山やったな・・(;´-`)残ってるのは
王家の迷宮(くむくむ、くむこ、くむた)
不思議の魔塔(くむこ、くむた)
モンスターバトルロード 仲間モンスター協力バトルチャレンジを遊ぶくらいかな。
やっぱりサブキャラ分もやるとなると、なかなかやることが多いですね^p^

メインキャラくむくむのレベルは、今回の週課プレイでこんな感じに。
パラディン89:残り経験値283434
旅芸人89:残り経験値91021
バトルマスター87:残り経験値97万くらい
今週の日替わり&来週の週替わり試練門でレベルカンストするかどうかってとこか。
全職レベルカンストしたら、特訓も残ってるやつをやってからスキル振り直しかな。

サブキャラくむた、試練の門プレイ後の宝珠鑑定で遂に
禁断のこうげき魔力アップ」の宝珠が出ました!!!!(´,,・ω・,,`)
レベル5でHP−15になりますが、攻撃魔力+5上がります^−^


魔法使いで攻撃魔力特化を目指すならどうしても欲しい宝珠になりますね。
勿論セットしてレベル5まで上げました。
HP−15は相当痛いけど見えないことにする。
前も書いたけど、攻撃魔力5の為にHP−15する必要は全くないです。
HP−15も減るリスクの方がずっと大きいので^p^完全に拘る人向け
そして・・くむたフィーバーはこれで収まらず。


サブキャラくむたのセルケトのアンク、合成4回目で攻魔準理論値に^p^
この強運をメインキャラの方にお願いしたい。
昨日だけでくむた、攻撃魔力が9も上がった感じ。いきなり上がったなぁw


レベルも魔法使い90になったけど、現在のくむたの攻魔は831です。
インテリ装備で攻魔851になりますかね。
いい加減、魔王のネックレスも理論値にしちゃいたいなぁ・・全然完成してないし
ボスカードだから持ち寄れば比較的完成させ易いタイプのアクセサリーだし。

不思議の魔塔の、不思議カードの成長はこんな感じに。
来月には、追加効果2つめが最大値になる計算ですかねー。
メインキャラはとりあえず「HP、攻魔、攻撃」のカードを作る予定。
完成次第、2枚目のカード作成に取り掛かって
最終的には、近接用・魔法用の不思議のカードを作るつもりです。
サブキャラは流石にカード1個作ったら終わりかな、メインだけは拘りたい。
まあサブはサブで特化した不思議のカードを作るからこっちも拘りはあるけども。


いやー、やることいっぱいですねwお陰でコンシューマーの方がやれない;
まあでも、そろそろセブンスドラゴン3とエイリアンには戻りたいね。
その為に昨日週課一気にやったわけだしー。
ドラクエ楽しいけどコンシューマーゲームも楽しいのよ。

チャンス特技関連

ようやく全チャンス特技を使えたので、諸々感想含めて書いてみますね。

げきりんのさとり:すばやく呪文を唱えられ必ず呪文が暴走
使える職業:魔法使い、賢者、スーパースター、どうぐ使い
げきりんのさとりを魔法使いで使う機会があったので使ってみました。
アイコンは早読みの杖の赤いバージョン。
効果時間は19秒間で、詠唱時間0秒になってたのかな?
王家の迷宮の詠唱時間0の効果の時と同じ感じの速度だったので。
早読みの杖と効果重複してた可能性もあるけど。
呪文も確かに暴走してましたが、問題は効果時間だよね。
効果発動したらすぐに点滅しだしてすぐに消えたってのがw
ターンを溜めてから使ったとしても3回程度の呪文が限界かなぁと。


魔法使い:メラガイアーマヒャデドスの時に使うといい感じかも。
賢者:イオグランデドルマドン、ピンチ時のベホマラー美味しいかも。
スパ:バギムーチョラリホーマ使うときには良さそう。
道具:ラリホーマディバインスペル使うときには良さそう。
効果そのものは強力だけど、魔力かくせいを切らしたりすると勿体無いので
その辺は注意な感じかな。
スーパースターやどうぐ使いは、高確率で睡眠を狙えるのでそこは美味しい。


グランドクロス:範囲内の敵に大ダメージを与え雷属性も下げる
使える職業:武闘家、盗賊、旅芸人、バトルマスターパラディン
        スーパースター、どうぐ使い、踊り子

使える職業が8職と、とても多くの職が使えるチャンス特技になりますかね。
対象と対象周囲に風属性300〜400前後ダメージ×2って感じ。
直撃した敵の雷属性を30秒くらい下げる効果もあります。
バトルマスターや踊り子の二刀流だと3回攻撃になるみたいですね。
ダークドレアムやデュランのグランドクロスと比べるとしょっぱいね^−^
エフェクトもドレアムと比べると大分小さめになってる感じ。

ドラゴンソウル:敵1体に大ダメージを与え風属性も下げる
使える職業:戦士、武闘家、バトルマスター魔法戦士、まもの使い
雷属性700〜800前後ダメージを1体に与えるチャンス特技って感じ。
敵の風属性耐性を下げる効果もあります。
ドラゴンソウル→グランドクロス or グランドクロス→ドラゴンソウル
の順に使うことで威力を上げることができるのが特徴になってますねー。

ちなみに、ドラゴンソウルは「バイキルト」や「テンション」効果があるみたいで
バイキルト状態で1000近いダメージになったり
スーパーハイテンションで3481ダメージ叩き出したりしてましたw
二刀流状態だと2回攻撃にもなるみたいですね。
使い方次第ではとても強い特技でもあるのかも。


グランドクロスジゴスパークで敵の雷属性を下げてから
テンション100ドラゴンソウルを使えば、ぶっとんだダメージが出るだろうし。
グランドクロスバイキルトやテンション効果が乗るなら
同じ感じで使い方次第では非常に強いチャンス特技になるのかなぁと。

災禍の陣:守備力を下げダメージも増える魔法陣を作る
使える職業:僧侶、魔法使い、盗賊、レンジャー、まもの使い、踊り子
陣の中に入った敵は、物理・呪文ダメージが1.5倍くらい上がる感じ。
どうぐ使いの「強化ガジェット零式」と重複するとしたら凄く美味しそう。
陣の効果は20秒くらいかな。
陣の中に入った敵は、敵周囲に黒い霧みたいなのが発生しながら
定期的にふぁんふぁん音が鳴り続けますw分かりやすいです^−^
火力役が使うのもいいけど、僧侶が使うのが一番良さそうだね。
火力役が使うと、これだけで5〜6秒は使っちゃうだろうからのおーw
あと、僧侶が直接火力支援できるってのが大きいってのもあるね。
ただし陣の中に敵を入れないとなので、味方で固まってないとってのはあるが。


画像のダメージはテンション5上がってる状態での陣内ダメージなので
より高いダメージを叩き出してます。
テンションアップ状態で使えれば尚ベストな感じですなー。

慈愛の明星:範囲内にいる仲間のHPを大幅に回復する
使える職業:僧侶、旅芸人、魔法戦士、レンジャー、賢者
使ってみたけど回復量が390台ですね。
蘇生の回復はしないし、状態異常の回復もないみたいで^p^
たまーに使える使い捨てベホマラーみたいなものだと思えばいいのかもです。
僧侶の場合、チャンスが使えてもこれを使う意味はないかもですね。
聖なる祈りが切れてる時なら使えるかも程度。賢者も同様に。
ただ、旅芸人・魔法戦士・レンジャーにはなかなか使い勝手の良いかなと。

スケープガード:周囲の味方のダメージを軽減しかわりにうける
使える職業:戦士、パラディン
効果時間約30秒で、動ける強化版のにおうだちって感じでしたかね。
ダメージ軽減とあるので情報サイト調べてみたけど、ダメージ−100らしい。
防御系特技と組み合わせて使用できるらしいので
特に防御力の高いパラディンには強そうですなぁ。


自分的によく使うだろうチャンス特技は、メイン職業的には
げきりんのさとりは魔法使いで、災禍の陣は僧侶で
ドラゴンソウルは武闘家で溜めてから使うって感じになりそう。
使い方次第では強そうなので、積極的に使っていきたい。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)