くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/7c590f01490190db0ed02a5070e20f01/
>「大盗賊の伝説」 第4話
エスト名:月を手に入れた男
受注条件:大盗賊の伝説 第3話のクリア
受注場所:ダンダダ団アジトのボラオに話し掛ける
報酬:しぐさ書・宝箱、名声値100、経験値24000、大盗賊の最強子分の称号


カンダタ団クエストの第4話の配信が、昨日の正午から始まったので早速消化しました。
今回のクエストでカンダタ団クエストは終わりになりますね。
画像はちょっとネタバレになるけど><
エストの流れは
1:ダンダダ団アジトのボラオに話し掛けてクエストを受注
2:月世界の都でセレスに話し掛ける
3:風車の丘にある「墓」を調べてイベントアイテムを手に入れる
4:月世界の都でセレスに話し掛ける
5:ボス戦(ボス戦後、自由行動可能なので経験値が欲しい職に転職するといいかも)
6:月世界の王宮に向かえばクリア
月世界を何度か往復することになるので、ちょっとそこが面倒ですねw

今回のボスですが、ボス戦前に難易度選択が可能になってました。
強い:本来の難易度でプレイが可能。経験値は2倍貰えます。
ふつう:本来よりも少し優しい難易度でプレイが可能。経験値は1.5倍貰えます。
弱い:ストーリー重視向けの難易度らしいので、文字通り弱いみたい。


個人的に難易度設定の実装は、懸念してる部分もあったりします
簡単な難易度でプレイできれば、ストーリーボスで苦戦する人はいなくなるし
難しい難易度でやりたいなら本来の難易度で挑めばいいので
住み分けはできてるんだけども
最新コンテンツでも難易度選択可能になってしまうと
現場でのパーティー募集だったり、辻ザオ支援を見る機会が大きく減ってしまったりと
交流的な意味で寂しいことになりそうな懸念が・・(´・ω・`)
ドラクエ10、ソロで遊べるなら遊ぶって人多いみたいですからねw
仕方なしにPT組んでた層もソロで行けるようになってPTを組まなくなる状況に
なってしまわないかはちょっと心配である。
特にバージョン3以降のメインストーリー関連ではね(;´-`)

リルグレイド HP60000くらい
通常攻撃:単体に210前後ダメージ
連続パンチ:単体に210×2回ダメージ
プラネットレーザー:対象と対象前方に300前後ダメージ+マヒ付着
コスモパワー:自らの攻撃力+守備力+呪文耐性を1段階上げる


今回のボス戦では、何とカンダタが仲間に加わって一緒に戦ってくれます^p^
カンダタが正式に仲間になるのは今作が初めてな気がする・・w
カンダタはHP830、MP166と、HPがかなり高いです。
使用する特技は
HPリンク:味方1人とHPを共有状態にする
MPリンク:味方1人とMPを共有状態にする
マッスルポーズ:何もしない
マッスルポーズ・極:周囲の味方のテンションを100にする
必死にあやまる:謝りながら爆弾を設置。ダメージ500前後。敵が怒り確定


自分どうぐ使い、サポにドラキー、武闘家、僧侶で挑みました。
まあ1回全滅したので構成を変えて挑んだんですけどね(;´-`)
ボスはコスモパワーを頻繁に使ってバフ強化を行うので、これを解除する為に
賢者か武闘家が必要だったってのと
敵のHPが高く戦闘に時間が掛かる点と、カンダタのMP消費が結構激しいので
MP回復を行うのに適してるどうぐ使いで挑んだ方が良いかなって。
敵の素早さが高いからか結構攻撃回数が多いので、構成がきついと苦戦すると思います。

クリアで貰えるしぐさ書・宝箱がこれですね。
公式生放送でも公開されてましたが、これはあざといwww
かわええなあ(*´ω`*)
カンダタ団クエストは、1話から4話まで力を入れてるなぁと感じましたね。
サブストーリーとしてもだけど、専用のマップを用意したり
プレイしてて楽しかったわw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.