くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日の日記の続き。
画像を見てもらえれば分かりますが、ジョーさんの修行の成果と
そこで得た知識をもらえたお陰で、攻略のコツを手に入れることができまして
ピラミッド第9霊廟のクリアに成功しました!(´,,・ω・,,`)わーい!


ピラミッドの各霊廟ボスが次々に登場すると昨日書きましたが
再チャレンジでは全部で2回挑んだんですが、2回ともニビス&ヘルマまでは
安定して進めることができたので、ここまではベストな攻略に近いかも?
ただ、ファラオ・カーメン戦に関してはまだまだ戦略を練らないといけないと思うが。
まだ挑んでいない人、クリアできていない人、クリアした人もだけど
攻略のコツ等、参考になるかは分からんけど
ちょっと長くなるかもですが書いてみますね。

ピラミッド第9霊廟攻略(開幕から8ボスまで)


秘宝の使い魔(危険度:低め)
※特徴※
開幕から1匹正面に出現、やみしばり系モンスターです。
スクルトピオリムマジックバリアルカナンボミオスディバインスペル
1〜8層の時と同様にバフ・デバフで敵を強化したり、こちらを弱体にします。
相変わらず、地味に厄介なやつね。
※対処法※
ファラオ・デスを倒した後で、周囲のファラオを巻き込む形(マヒャデドス等)で
ダメージを与え、その後メラゾーマでささっと蹴散らすといいです。
魔法使いでも押せるので、他のファラオのところに連れて行きながらの呪文攻撃で。
ファラオ・デスを倒すまでは放置でオッケー。


ファラオ・デス(危険度:中くらい)
※特徴※
開幕から5秒後に左奥に出現。
出現後、最初に『マホカンタ』を使う確率が非常に高いです。
マホカンタは自身にだけでなく周囲にも蒔くので、魔構成だとこれが厄介。
※対処法※
開幕、ファラオ・デスにメラゾーマドルモーアで集中攻撃で速攻倒す。
他のファラオが出現しても無視でいいです。
マホカンタが掛かってしまったら、賢者の零の洗礼で消しましょう。
とにかく厄介なのでさっさと倒すべし。


ファラオ・エルフ(危険度:低い)
※特徴※
ファラオ・デスの出現後から10秒後に出現します。
激しいおたけびにだけ注意すればいい敵。
※対処法※
周囲の敵を巻き込む形でダメージを与えて倒せばいいと思います。
ファラオ・デスが生存中は徹底無視で。


ファラオ・ガル&ファラオ・ゴル(危険度:低い)
※特徴※
ファラオ・エルフの出現から10秒後に2匹同時で出現します。
2匹とも呪文耐性が大分上がっているように感じる。
※対処法※
HPがえらい低いので、巻き込みデドス2回で瞬殺も可能かもしれない。
マヒャデドス2回で倒せない場合はイオナズンマヒャドなりで。
HPが低いので単体呪文で倒す必要はあまりないかも。


ファラオ・ゴレム(危険度:低い)
※特徴※
ファラオ・ガルゴルの出現から20秒後に出現します。
超ちからためで高火力単体攻撃と、におうだちで周囲の敵を守ります。
※対処法※
ややHPが高いので、マヒャデドスイオグランデで周囲を巻き込みつつ
単体呪文で一気に攻撃して倒すといいかなぁ。

ファラオ・ナジャ(危険度:中くらい)
※特徴※
ファラオ・ゴレムの出現から20秒後に出現します。
ナジャの出現で、戦闘開始から大体1分経過したってところです。
範囲通常攻撃、ジゴデインを使い、バイキルトで周囲の敵の火力を上げてきます。
※対処法※
マホトーンがかなり効くので、出現したら魔法使いがすぐにマホトーンで呪文封じを。
その後は、単体呪文で一気に叩いてしまった方がいいかなぁ。
ナジャ出現時に、周囲にゴレム以外の敵がいない状態であるとベストです。

ファラオ・ラー(危険度:より高い)
※特徴※
ファラオ・ナジャの出現から1分後に出現します。
登場直後、超高確率で「ファラオ・ルドラ」を仲間呼びで呼び出します。
燃えさかる火炎、激しい雄叫びで火力高めの範囲攻撃、竜眼でダメージ無効化を使用。
※対処法※
怒り状態になると「仲間呼び」を使わなくなる特徴有。
出現後、高火力で一気に攻めると、仲間呼びを使う前にギリギリHP黄色でキャンセル可。
ルドラはほぼ呼ばれてしまった場合は、ルドラを倒すまでは放置。
仲間呼びは1回しか使わないです。
(ルドラがいる場合はルドラを倒したら)HPがオレンジになるまで攻撃を行って
その後、魔法陣→ラリホーで眠らせた上で『MP回復』とバフ調整を行う。
一通り済んだら倒す。


ファラオ・ルドラ(危険度:高い)
※特徴※
ファラオ・ラーの仲間呼びで出現します。
踏み付けで範囲攻撃、ミサイルでこちらを瀕死状態にしてきます。
※対処法※
単体呪文攻撃で一気に倒す。なるべく呼ばれないことがベスト。

ファラオヘッド(危険度:より高い)
※特徴※
ファラオ・ラー出現から1分〜1分30秒後に出現します。
登場直後、超高確率で「ファラオの右手」「ファラオの左手」を仲間呼びで呼び出す。
高火力&範囲攻撃を持つ強敵。
怪しい瞳で単体睡眠も行ってきます。
※対処法※
怒り状態になると「仲間呼び」を使わなくなる特徴有。
ヘッドは「おたけび」に弱いので、出現直後に全員でおたけびを使うといい。
おたけびを使ってショック状態にした後、一気にメラゾーマドルモーア
ダメージを与えて、ショックから復帰後にHPが黄色ゲージになるようにすれば
怒り状態になるので、右手と左手を呼ばれずに済みます。


ファラオの右手&ファラオの左手(危険度:高い)
※特徴※
ファラオヘッドの仲間呼びでのみ出現。
火力の高さも厄介ではあるが
対象と対象周囲を「ミイラ男」にする『ファラオの呪い』がとにかく脅威。
左手がザオリクを使うかどうかはちょっと不明。
※対処法※
出来る限り出現させないようにする。
出現してしまったら、左手→右手→ヘッドの順に倒す。
マヒャデドスの巻き込みは狙えるなら狙うといい。

ファラオ・ニビス&ファラオ・ヘルマ(危険度:より高い)
※特徴※
ファラオ・ヘッド出現から2分10秒後に出現します。
HPは8層ボス時の3.5〜4割ほどだが、攻撃力や行動は全く同じですね。
ニビスは一刀両断、激しい雄叫び、最後の審判が怖い。
ヘルマは双竜打ち、ゴールドシャワーが怖い。
※対処法※
8層ボスの場合は、出現直後にヘルマに「魔法陣→ヘナトスラリホー」が安定だったが
9層の場合は、出現直後にニビスを単体攻撃呪文で集中攻撃で一気に倒す。
HPがそこまで高くはないので、高火力で一気に攻撃すればニビスはすぐに倒せるのです。
ニビス撃破後、魔法陣→ヘナトスをヘルマに使って攻撃力を下げる。
その後、HPをオレンジまで減らしてからラリホーで眠らせて『MP回復』とバフ調整タイム。
回復中にファラオ・カーメンが出現しちゃったら、さっさとヘルマを倒してください。


ここまでを纏めると
1:ファラオ・デスは集中狙いで真っ先に倒す
2:使い魔は他のファラオを巻き込む形で、マヒャデドスイオグランデ等で倒す
3:ファラオ・ナジャが出現したら、マホトーンで呪文を封じる
4:ファラオ・ラーでMP回復とバフ調整を行う
5:ファラオ・ヘッドは出現直後に全員で「おたけび」を使って仲間を呼ばせない
6:ファラオ夫婦は夫を火力全押しで速攻で倒す
7:妻はHPをオレンジまで減らして眠らせてからMP回復とバフ調整を行う
8:全体的に、僅かでも余裕がある時は魔法の聖水を使う。葉っぱは惜しまない

ピラミッド第9霊廟攻略(ファラオ・カーメン戦)


ファラオ・カーメン HP22000〜24000くらい
※ファラオ・ニビス&ヘルマ出現から2分30秒後くらいに出現します。
※呪文や特技に反応して怒り状態になることがあります
※攻撃可能範囲が非常に広いです
通常攻撃:単体に420前後ダメージ
武器振り下ろし:対象と前方範囲に580前後ダメージ+ぶっとび(真横移動で回避可
スフィンクスの咆哮:前方範囲に500前後ダメージ
太陽神の鉄槌:対象と対象周囲に480前後ダメージ+確率で即死効果
ジゴスパーク:自らの範囲に400前後ダメージ+マヒ付着
ファラオの召喚:今までに倒した敵を1体蘇生。ザオリクと同様(使用頻度は中の上くらい
激しい雄叫び:ターンエンドで使用。350前後ダメージ+おびえ付着


以下、大事なこと7点まとめ。
1:事前に準備万端の状態で挑めるようにすること(MP全快&バフ)
2:カーメンにタゲられた場合は、攻撃を中断してでもとにかく逃げる。
3:カーメンにタゲられていない人は、カーメンの肉壁をやる(最低1人だけでも)
4:1〜5のボスが復活した場合は、カーメンとの巻き込み(範囲攻撃)で倒す
5:ラー&ヘッドを呼ばれたら、単体呪文攻撃で一気にHPをオレンジにして怒らせる
6:夫婦が復活した場合も、カーメンよりも先に夫婦の処理を。
7:魔法使いも葉っぱ、復活の杖、魔法の聖水で場合によっては回復支援を欠かさず。


カーメンにタゲられた人が逃げて、それ以外の人で壁をすることで
カーメンの攻撃回数を大幅に減らすことに繋がるので、これがとっても重要になります。
カーメンの蘇生特技使用頻度を下げることにも繋がるので(これがもっとも大事)
タゲ下がり&肉壁が出来ないとクリアできないかもしれないくらいには重要です。
肉壁は1人いるだけでも、カーメンの足が遅くなるので最低1人だけでも壁を・・!


ファラオの1〜5層ボスの復活は、HP半分(黄色)で復活するのでHPは少なめです。
カーメンの傍にくるまで基本はほったらかしで
カーメンの傍に来た時に、マヒャデドスイオグランデなどで一気に倒しましょう。
一気に倒せるようにする為に、マヒャデドスイオグランデは取っておくといいです。
ただし、ファラオ・デスのマホカンタと、ファラオ・ナジャのバイキルトには要注意。
掛かってたら賢者の零の洗礼で即消しですね。


ファラオ・ラーとファラオ・ヘッドも、復活時はHP黄色の状態で復活します。
復活後、仲間呼びをすぐに使いますが
HPが黄色の状態での復活なので、蘇生直後に全員で単体火力で集中攻撃することで
HPが赤になって怒り状態になるので、仲間を呼ばれなくなる・・はずw
「仲間を呼ばせない」ことが大事です。


こんな感じかなぁ・・。

[http://www.nicovideo.jp/watch/sm25711233
>【DQX】ピラミッド第9霊廟、PTプレイ失敗回(魔魔賢僧)
失敗回では、ファラオ・カーメンの仲間呼びにて
ラーやヘッドを呼ばれまくる&仲間呼び頻度自体もちょっと多い感じ?でした。
攻略には「呼ばれ運」もあるけど、そもそも呼ばせる頻度を極力減らすことが大事です。
失敗回では、それが上手く行えていなかったってのがあるのかなぁと・・。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25711291
>【DQX】ピラミッド第9霊廟、PTプレイ成功回(魔魔賢僧)
成功回では、呼ばれ運も良かったし、タゲ下がりや壁もそこそこ出来てたと思う。
ただ、まだまだ甘いのも正直な感想。
うちも逃げ切れずに直撃して死んだりしてるし、壁が上手くできてなかったりするし;
聖水は『魔法の聖水』だけで済んだのが大きいと思います。
賢者の聖水や、エルフの飲み薬は必要ないです!
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.






よかったらクリックして貰えると有り難いです!