くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエスト ヒーローズ


昨日、仕事前に少しプレイしようと思って起動したら
右上の文が表示されました。
3月1日の20〜24時の間、敵を倒した時に得られるゴールドが20%アップする
オンラインイベントが開催らしいです。
無料のDLCが5週に渡って配信されるってのは聞いてたんだけども
こういうイベントも自動的に配信されるのねーw
ヒーローズでは、装備やオーブ購入、合成に沢山のゴールドが必要なので
これは地味に有り難いかなー(*´ω`)


オンラインでの多人数プレイってのは、この作品にはないんですが
そもそも無双シリーズと違って、オフラインでも『1人専用』なのです^p^
でもまあ、オンラインイベントとか、DLC配信とかはやるって感じですね。

昨日もプレイしてて思ったんだけども、やっぱり防衛系のステージが多いなぁと。
ステージの目的は、昨日は2種って言った気がするけど、正確には多く分けて3種かも。
「ボスを倒せ」
「全ての魔物を倒せ」
「OOを守りぬけ」
大体この3種で、多くが守り抜けってステージになる感じ。
ボスを倒すステージでも、ボスと戦いながら防衛もしないといけないステージもあったり。
昨日は5つのステージを消化しましたが、5つ中4つが防衛ステージってちょっとね;

防衛系ステージでは、画面中央右にあるゲージが防衛対象の名前とHPゲージになります。
このゲージが0になると、問答無用で失敗終了です。
↑の画像はステージ終盤で雑魚敵もあまりいなくなった状態のものになりますが
数百匹のモンスターが防衛対象に向かってくるし、メラミを放つモンスターもいるしで
防衛対象が瀕死の重傷で大ピンチでしたね・・(;´-`)ギリギリクリアだったよ。


簡単に倒せる雑魚モンスターが大半ですが、大型タイプの中ボスモンスターも
ちょこちょこ登場しまして、防衛対象に向かって攻撃してくるんでこれが大変。
中ボス系はHPがかなり高いので、倒すのに時間が結構掛かるし
キラーパンサーだと攻撃当てまくっても40秒くらい
トロルだと倒すのに1分以上は掛かってるんじゃなかろうか・・めっさタフ(;´-`)
たまにこういう防衛ステージがあるってのは別にいいと思うんですが
毎回毎回防衛ばかりってのは、ちょっと禿げそうになりますww
もうちょっとこれ、ステージの内容をどうにか出来なかったのかな。
全体的には面白いんだけども、防衛ステージが多すぎるのが唯一残念なところかも;

現在のレベルは22で、スキルはこんな感じに振っております。
「さいだいHP+10」は最優先で確保するようにしてます。HP大事だからね。
次点で「こうげき力+5」、その次は「ぼうぎょ力+5」って感じです。
ハイテンションの効果時間を延ばすスキルも獲得しています。


ゲームはもう30年近く遊んでるけど、個人的に重要なのは
アクティブスキルではなく、基礎ステータスを上げるパッシブスキルだと思っています。
勿論、アクティブスキルを習得して火力を上げることも重要ではあるんだけども
基礎ステータスが高ければ、常時その効果が発動しているわけでして
「高い恩恵が得られる」と思ってます。
ドラクエヒーローズでもこの考えでスキルポイントを振ってます(*´ω`)
パッシブと同じくらい戦闘で必要なのは、強化スキルや強化呪文(バフ)ですね。
ドラクエ的に言えば、バイキルトスクルトピオリムフバーハでしょうか。
これも戦闘中のみだけども、基礎ステータスが一時的に上がるので
戦闘において有利な状態になるので。
バフ・デバフの重要性、子供の頃は「何の効果があるの?」くらい知らなかったなぁw






よかったらクリックお願いしますー。