くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ベビーサラマンダ HP5723 攻26 防22
通常攻撃:単体に110前後のダメージ
ダストテイル:全体にランダム2〜4回、80前後ダメージ
火炎の吐息:一列に115前後の炎属性ダメージ
耳障りな鳴き声:単体に属性防御ダウン+頭封じ


7階で火を吹いてくるFOEのベビーサラマンダーを倒してきました。
12ターン目で倒すことに成功しましたが、今回はちょっと実験をしてみました。
実験ってのは、オーバーヒールとバイタルヒットに関しての実験です。
バイタルヒットは、敵1体に近接壊攻撃を行うスキルで
味方全体の残りHP割合が多いほど威力が増加する性能を持っております。

オーバーヒールは、次のターン終了までHP回復スキルの効果がアップするのと
オーバーヒール効果中にHP回復スキルを使うと対象の最大HPを超えて回復ができるスキル。
対象の最大HPが150だった場合
オーバーヒール中のキャラが対象にキュアを使った場合、そのターンが終了するまで
最大HPが150以上になるって感じです(180とか200超えとか)


バイタルヒットが味方全体のHPが高いほど火力が上がるので
オーバーヒールで味方全体の最大HPを上げた状態でバイタルヒットを使えば
高火力ダメージを敵に与えられるのではないかなと。その実験をやってみました。

オーバーヒールは、くむたがレベル10を習得しているので
くむたがオーバーヒールを使った次のターンに「エリアキュア」を使います。
HPは左上から、131、131、101、120、101で、全員全快状態ですが
オーバーヒール効果中のエリアキュアによって

左上から、229、229、176、210、176と最大HPを超えてHPが回復しました。
オーバーヒールによる効果は凄いですな・・でもターン終了後に元に戻りますがw


オーバーヒールを2〜3人が使用できる状態にしておけば
毎ターンオーバーヒールの恩恵を受けられるので、自分の縛りプレイでは重要かも・・。
一時的でも最大HPを高めることが出来るなら
ボスなどの強烈な一撃にも耐え切りやすくなると思うので。
ただし、常にエリアキュア等の回復を行い続けるので、TPの方がきついかもなぁ・・。

で、話は戻るけども、このHPの状態でバイタルヒットを使うと
こんな感じで↓

481ダメージを叩き出すことができました。
ちなみにバイタルヒットのレベルは19です。
通常のバイタルヒットだけだとダメージ300いくかどうかなので、火力は上がってます。
縛らない普通のプレイなら、これロマンだよなぁ・・w
でも、メディック5人縛りには貴重な高ダメージだし、攻略には必要そうですわ。
もうちょっと火力を上げることはできると思うので、諸々準備してみます。





よかったらクリックお願いしますー。