くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


キマイラ HP8220 攻21 防17
通常攻撃:単体に85前後ダメージ
劫火:対象に炎属性の40前後ダメージ+拡散
スネークパイル:対象に85前後ダメージ+毒付着+貫通(毒は53ダメージ)
威圧の咆吼:全体の物理防御を3ターンダウン(HP50%以下で使用開始)
双連撃:ランダム2人に80前後ダメージ(HP25%以下で使用開始)


戦闘前に4回落とし穴に落とすのは、まずは基本になるかな。
4回落とすことでHPは40%減るのでHP4932からの開始になる・・と思われ。
4回落とした後、穴に落ちているキマイラの後ろから突撃することで先制攻撃が可能。
これで『HP60%、先制攻撃、2ターン行動不能、脚封じ状態異常』で始められます。

1ターン目と2ターン目は、前列に3人立たせて
火力型の2人はバイタルヒット8とヘヴィストライク8で殴るだけ。
もう1人は通常攻撃を2回やったら後列に戻る感じですかね。
後列の2人は、フリーズオイルを火力型2人に使用、その後は起動符ですかね。
威力はこんな感じでした↓
氷属性バイタルヒット8:112ダメージ
氷属性ヘヴィストライク8:77ダメージ
支援型の前列での通常攻撃:26ダメージ
氷術の起動符:79ダメージ
火術の起動符:64ダメージ
最初の2ターンで計570ダメージくらいは稼げた計算になるのかなぁ・・少ない。w
あとはチマチマとLv1のヘヴィストライクやバイタルヒットでTP消費を抑えつつ
耐えながら攻撃していくだけですね・・。
キマイラの通常攻撃とスネークパイル、HP全快状態でも2〜5前後しか残らないが
ギリギリ前列が即死せずに耐えられるのが救いである。

しかしながら、威圧の咆吼をやられると前列は即死します・・。
前列が1人でも死んだら
後列がフォースブースト→リザレクション、もう1人は通常のキュアで
即全快復帰が可能なので、これで対応でとりあえずは持ち直せるかな。

麻痺の香は1回だけ効きました。
この時は4ターンくらいキマイラ身動き取れなかったですね。
2回目以降は全く効かなかったので、1回限りか2回以降は耐性が跳ね上がるかかな。

アムリタは前列の2人に使って、TP消費を抑えながら攻撃を続け
後列もできる限りはキュアで消費TPを減らしながら回復を行って
地道に地道に攻撃を続けてたら、36ターン目に撃破成功でしたわ(*´ω`)
これでやっと第1階層のクリアに成功ですね。
起動符やらフリーズオイルは全部使ってしまったなぁ・・。
起動符は第1階層だと宝箱やクエスト入手でしか手に入らないので貴重品でした。
第2階層でなら自作できるようになるかな?
まあちびちび頑張っていきましょう・・(´,,・ω・,,`)





よかったらクリックお願いしますー。