くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


狂乱の角鹿 HP1680 攻18 防13
通常攻撃:単体に70前後ダメージ
困惑のステップ:単体に混乱付着
かちあげ:単体に105前後ダメージ
「かちあげ」はHPが半分以下になると高確率で使用してくる。
どの攻撃も単体攻撃なので、一気に全滅することはないが混乱が厄介かなぁ・・。
混乱すると操作出来なくなる上に仲間を攻撃してしまうこともあるので。
混乱は2人以上がなったらリフレッシュで治す感じで、1人の時は放置で。
鹿の行動速度がやや速いので、FORCEを使ってからのリフレッシュがオススメかな。
こちらの攻撃は、杖マスタリーLv15のヘヴィストライクLv6で80前後ダメージ
杖マスタリーLv17のバイタルヒットLv6で120ダメージ
後列の通常攻撃で15前後ダメージって感じだったかな。
鹿のHPが少なめなので、高火力系スキルで一気に叩いてしまった方が良い感じでした。
これで10ターン目に撃退完了。

嗅ぎまわる大飛鼠 HP1152 攻17 防12
通常攻撃:単体に65前後ダメージ
超音波:単体の頭を封じる
ブラッドサック:単体に85前後ダメージ+ダメージ分のHPを回復する
与えられるダメージは鹿と同程度。
HPが少ないので、これも一気に叩く感じで戦った方がいい感じですかね。
コウモリはスピードが速いので、後列が常にFORCEキュアを使う感じでやるといいかな。
ブラッドサックはHP半分以下で使用開始してきます。
が・・まあこいつはHPが少ないのでFOEの中では一番弱いほうかなぁ。

駆け寄る襲撃者 HP3484 攻19 防14
通常攻撃:単体に80前後ダメージ
麻痺の牙:単体に100前後ダメージ+麻痺付着
落とし穴に落とせるドラゴンみたいなモンスター。
落とし穴に1回落とすとHP75%に、2回落とすと60%まで減るので
「2回落とし」を行ってから戦うのを強くオススメ。
2回目の落とし穴に落とした後、後ろに回ってから触れることで
落ちたまま&先制攻撃で戦闘を始めることができるので、出来ればこの状況を狙うと
非常に戦い易くなっていいと思います。
与えれるダメージは、防の数値がほぼ一緒なのでこれも鹿とほぼ同じでしたね。
とりあえず、11ターン目で撃破に成功!
強いといえば強いけども、どの攻撃も単体攻撃なのが助かったかな。
あとはFOE1匹とボスのキマイラだなぁ・・(;´-`)頑張ろう





よかったらクリックお願いしますー。