くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


地道に地道に先に進めまして、1階の地図の作成が完了。
2階に行けるようになりまして、現在は2階の地図作成をしている最中になります。


世界樹の迷宮では、ダンジョン探索は本当に地道に地道に進めていかないといけません。
少しでも先に進めたら街に戻ってセーブ。
この繰り返しで少しずつ新しい場所に進めていくって感じでやらないと
雑魚モンスターですら本気で殺しに掛かってくる化け物ばかりなので
戦闘開始直後は全快状態だったのに、1ターン後には半壊滅してることも良くある故w
やられてしまうとゲームオーバーでやり直しになるので^p^
(地図内容だけはセーブできたり、難易度によってはゲームオーバーにならなかったりも)
慎重に進めていくことが凄く攻略には重要になるのです。


あと「アリアドネの糸」は探索前には必ず所持していきましょう。
アリアドネの糸は100円で買える消耗品で、ダンジョン内で使うことで
街に戻れる緊急脱出用の消耗アイテムになります。
これがないと、ダンジョンの奥地まで進めたところで大ピンチになって/(^o^)\と
頭を抱える事態になるのを防ぐことができます。
アリアドネの糸の買い忘れを防止するために、地図のメモ機能を使って
ダンジョン突入直後に『アリアドネの糸』と表示されるようにしておくと地味便利かも。


一番最初の画像に「フロアジャンプ機能が解禁」って表示されてますが
これは簡単に書くと、階段アイコンの前にワープできる機能になります。
ワープが使えるのは、ワープが使えるフロアにいる時だけですけども大変便利ですね。

グリモアですが、2回突入後に入手&利用が可能になりました。
グリモア利用可能と同時にNPCから5つのグリモアを無料で頂きました。


グリモアを簡単に説明すると、グリモアは装備品の1つで
装着することで、本来使えない武器やスキルを使用できるようになる代物。
グリモアの装備欄は通常装備とは別に用意されているので
普通の武具が装備できなくなることはないです。
1キャラクターにつき最大3つまで装着可能で、1つのグリモアにスキル1つが宿ってます。
これを装着することで、僧侶系の職業が戦士が使う剣を装備して
剣スキルを使うことが出来るようになったりするのです。
習得してるスキルと同じグリモアを装着することで、更に効果を高める効果もあります。

グリモアの名前は、宿ってるスキル名がそのまま表示されます。
(ドラッグバレットLv3なら、ドラッグバレットが使用可能になりますね)
グリモア名の左に載ってるアイコンは、装着することで装備可能になる武器ですね。
ドラッグバレットを装着すると「銃」が装備可能に。
ヒュプノバイトを装着すると「鞭」が装備可能にって感じです。


グリモアの入手方法ですが、宝箱やイベントで入手したり
雑魚やボスとの戦闘を行うことで、一定確率でグリモアが入手可能です。
グリモアに宿るスキルは、攻撃・回復・補助・パッシブ等、ほぼ全スキルを宿せます。
モンスタースキルのグリモアの入手も可能だったりします。
レアグリモアは今作にもあるのかな。
今作のグリモアは前作と比べてもかなり分かり易くなっているので
前作の時みたいにスルーするユーザーは少なくなるんじゃないかなぁ。


グリモアに関しては、前作の新世界樹1の仕様が複雑過ぎたので不安凄かったんですが
戦ってりゃ手に入る、複雑な合成撤廃、NPCグリモア交換
要らないグリモアはリサイクルでランダム交換(MH4のおまもりマカ壷みたいな)
グリモア1個にスキル1個宿ってるだけ。
と、上手く改善させたと思いますわほんと・・wわかりやすさって大事ね。
で・・縛りプレイでグリモアをどうするかなぁ・・ちょっと考えますね(;´-`)





よかったらクリックお願いしますー。