くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


では、これから新世界樹の迷宮2をプレイするわけですが
ゲームをスタートすると、ゲームモードを選択してくださいと言われます。
プレイしたことがない人向けに説明をすると


ストーリーモード:主人公&ヒロインあり仲間固定、ストーリー重視のモード
このモードは、新規向け&ストーリーを深く知りたいファン向けな感じで
賑やかワイワイしつつストーリーを堪能していく感じかな。
主人公・ヒロイン・仲間が固定なので、各登場人物を好きになれるかも。


クラシックモード:オリジナル版を再現しつつ3DS版の概念も取り入れたモード
ナンバリングの世界樹の迷宮2を再現したモードなので
主人公もヒロインもいません。
1からキャラメイクで職業と性別、名前を決めて作ってプレイするって感じかな。
ストーリーもナンバリングの再現をしてあるので、薄めです。
ただ、3DS版の要素も取り入れられているので
世界樹の迷宮2の時にはなかったスキルを習得できたり、
世界樹2で初登場した施設を利用できたりしますね。


で、うちは今回はメディック5人旅という、職縛りのプレイをするので
ストーリーモードではなくクラシックモードでプレイします。
ちなみに、セーブデータは全部で9つまで可能なので
クラシックモードをプレイしながら、別データでストーリーモードもプレイ
みたいなことは一応可能です。うちはしないけどね・・w

ゲームモード選択後、難易度選択になりますが
難易度はいつでも変更可能なので、適当に選んじゃってもいいです。
ピクニック:簡単な難易度でプレイしたい人向け(アトラス基準の簡単)
スタンダード:世界樹シリーズ本来の難易度で遊びたい人向け
エキスパート:頭おかしい人向け(高難度を求める人向け)
うちは頭おかしいのでエキスパートを選びました
ま、何をやってもクリアできない!とかになったら下げればいいわけですしね。
で、エキスパートのメディック5人旅でゲームを始めてみたんですが

最初の雑魚戦闘で最大HPを超えるダメージで即死しました。駄目だろこれ・・w
一応、町で防具整えて防御を上げてから突入したんだけどなぁ(;´-`)
あ、名前は適当に付けましたw
とりあえずは、Lvを上げて耐えられるようにしないとですわ・・^p^
今のところ、メディック5人旅でプレイするってこと以外は考えてないんですが
グリモア関係を入手出来るようになったら考えないとだなぁ。





よかったらクリックお願いしますー。