くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心



クリア時のレベル:147
HP1815 スタミナ118
生命力42 持久力19 体力31 記憶力16
筋力50 技量14 適応力4 理力12 信仰12
クリア時の総プレイ時間:79:23:17


クリア時のステータスやタイムはこんな感じでしたね。
クリア目標レベルが150だったので、大体は開発陣の想定通りだったのかなとw
今のところ、7月から配信開始のDLCは購入する予定なので
現在、毎週ログインボーナスがあるみたいで、粗品も貰えるそうなので
2週目をやる予定はないが、毎週ログインだけして粗品を貰おうかなとは思ってます。

クリアまでの死亡回数は218回でした。
死亡回数は人にもよるけども、これだけ死ぬって時点で死にゲーだよなぁと・・w
とりあえず、感想を少し長々と書いてみますか。
今回は良い点悪い点で分けずに書いていきますね。

かんそー

まず始めに、ソウルシリーズはダークな世界観と高い難易度のアクションRPGでして
ダークソウル2は3作目の作品になります。
(1作目はデモンズソウル、2作目はダークソウル)
武器を手にして戦ったり、魔法を使って戦ったりしますね。
難易度がとにかく高いので「死にゲー」と言われてますね。
「折れない心」が必要とも言われております。
ダークソウル2も難易度は高いです。多分今までのシリーズで一番高いと思います。
ただ、難易度の上げ方が前作前々作と比べるとちょっと違うんですよね・・。


敵を1体ずつ誘き寄せて「常に1対1を心がける」のがソウルシリーズの戦闘の
基本でして、敵を釣ったりして慎重に1体ずつ倒して先に進めていくのが醍醐味で、
ダークソウル2でもその基本は同じなんですが、
雑魚戦でもボス戦でも、ダークソウル2は避けられない1対多数が非常に多いです。
雑魚戦では、雑魚を1匹釣ると周囲の雑魚敵もリンクして襲ってきたり。
逃げてもかなり遠い距離まで平気で追い掛けてくるので、お厳しい。
ボス戦も、周囲に雑魚が居たり、ボス自体が2体3体いて同時に襲ってきたり。
元々1対1での戦いでバランスが取れている作品なので
敵が2〜3体同時で襲って来るだけでも一気に難易度が上がって死に易いんです。
無理しないことが大事なのに、強制的に無理させられる』って感じですかね。
そして、そういう場面が沢山あるので、自ずと難易度が高くなってるという。
前作でも前々作でも1対多数の戦闘はなかったわけではないんですが
場面はずっと少なかったし、たまにあったりするから燃えたんですけどね。
慎重にやればそういう場面あんまりなかったり、避けられたからなぁ・・
2は、ボスだけでも31戦中10戦は1対多数の戦闘みたいですね・・多いよ(;´-`)


アクションに関してですが、今作はちょっと調整が悪いかもしれませんね・・。
回復アイテムや回復術の使用スピードは遅いし(ステ振り次第で多少の改善はあり)
強靭も死んでいるので、ちょっと殴られるだけで簡単に怯んでボコボコにやられたり。
明らかに見た感じでは被弾していないのに、直撃してることが多かったりと
当たり判定とグラフィックが合っていないことが多くて。
動画も撮って確認したけど、当たってないんですよね見た目では・・w
これらも難易度を引き上げている要因になりますね・・。
武器(魔法用の触媒含)の種類は全部で下記の26種になりますかね?
短剣、直剣、大剣、特大剣、刺剣、刀、鎌、曲剣、大曲剣、両刃剣、鞭、爪、拳
槌、大槌、槍、斧槍、突撃槍、斧、大斧、弓、大弓、クロスボウ、呪術の火、杖、聖鈴
かなり多くの種類があり、武器種によって使い勝手が全然違うのと
ユニーク武器だと、それ専用の特殊攻撃が発動するものもあるので
色々な武器種を使う楽しみはあります。
オフラインでやっている範囲であれば不満はあれども楽しめると思います!
・・しかし、オンラインでやる場合は不満凄く多くなるかもしれません(;´-`)
無限コンボがあったり、武器種によって強さに差がかなりあったりもしますし
アップデートによって改善の可能性はありますが、今のところは厳しいかも・・。


ストーリーに関しては、一言で書けば「説明が足りなすぎる」だな。
ダークソウル2は、「闇の刻印」ってのが身体に現れてしまうと
不死状態になって死ななくなる(正確には死ぬけど生き返る)んですが
蘇生の度に徐々に脳みそが壊れてって、最終的にはゾンビみたいな「亡者」になってしまう。
「闇の刻印」が身体に現れてしまった主人公は
不死を治すことができるという力を手に入れる為に、物語の地にて奮闘する内容。
・・になっているんですが、スタートからクリアまで
殆どゲーム内では語られないので、ストーリーが薄すぎるかなと。
終盤は「どこに進めばいいのか」の説明すらも不足しているので、迷うレベル。
ラスボス撃破後も、結局不死状態は治ったのかどうかの説明ないです。
前作前々作のストーリーは不明確で、ユーザーに委ねる的なものが多かったが
今作はそもそもが空白でユーザーにはサッパリ意味不明的な感じだな。
あの扉が閉まったらどうなるんですか!って感じ。人間性に関しても全く放置状態だしw
人間性は前作のダークソウルでは、世界の構成だったり
闇の刻印(ダークリング)が現れる理由になってたり、ストーリー上重要な要素なんだが
その辺の設定が2では白紙な感じになってたというか、何も語られなかったしな・・。
前作と今作は同じ世界観のはずなんだけどね・・^p^


ボリュームに関しては、かなり沢山ありますね。
1週目のクリアに自分は80時間近く掛かってましたから。
ボスも30種以上、エリアも山ほどあります。
なので、ボリュームの多い作品が好きな人には良い感じかもしれません。
個人的には「長過ぎるゲームも考えもの」な気がするんで、ちょっとマイナスですがw
前も少し書いたと思うけども
ストーリーやメインコンテンツ系は30〜40時間くらいで終わるくらいが
ちょうどいいと自分は思ってるんですよね。
ボリュームで勝負したいなら、クリア後要素や遣り込み要素で頑張ってもらえればと。
でもまあ、ボリュームが多くて周回要素も豊富にあるこの作品は財布には優しいです。


全体的には、面白かったけども不満も多かった作品かな。
プレイを始めたばかりの時は「難易度上がってる!おぉ楽しい!」だったんだけど
複数で襲われることが多くて、だんだんと「またか・・」と思うようになったり
エリアも沢山あるので、だんだんと「まだ続くの・・」と思うようになったり
長すぎる&理不尽部分が多くてモチベーションが落ちていった感じでしたね。
オンラインではやっていないので、亡者状態でもユーザーに進入される仕様に関しては
あえて書かないけども、デモンズソウルやダークソウルと比べると
ダークソウル2はちょっと評価落ちるかもしれないかなぁ・・。
それでも、その辺の作品と比べると悪くない出来なんですけどねw
うち自身、期待しすぎたのもあるのかもしれない^p^
今作がオススメかどうかと聞かれたら、シリーズをやっている人ならありだと思うが
前作前々作をやったことがないのであれば、そっちをオススメするレベルかな。
前作前々作は、それだけ高い完成度と言ってもいいのかも。
こんな感じですかね。


次回書くとするなら、DLC配信開始以降になると思います!






長いのに読んでくれてありがとうございます(;´-`)
よかったらクリックよろしくお願いします。