くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


レベルの低い「どうぐ使い」で実験をしようと思ったんだけども
レベルが低過ぎて実験やれる状態ではなかったので、適当にエンゼル持ちサポ僧侶と
仲間モンスターを連れて「小元気玉」使ってコニウェアのタコメット狩ってました。
適当な弱い槍でも狼牙突き4発で倒せるのは大きいですが
始めた当初はレベル20で装備できる防具がなかったので、裸でやってましたw
被ダメージ35〜40とか痛かったが・・まあ何だかんだやれるもんですな^p^
10分で経験値16759なので、このレベルなら効率的には悪くない(かもしれない)
ささっとレベルを上げまして、レベル28にしてきました。

レベル28で「いなずまのやり」が装備できるので、これを装備。
この攻撃力だとテンションが上がっても2確は厳しい為、ねこひげでオッケー。
3確でタコメットを処理できる程度の攻撃力があれば問題ないです。
少なくとも攻撃力226の雷属性状態なら3確条件を満たしてます


あとは、被ダメージを1に抑える為に防具も装備してアクセサリー等で調整しました。
この状態でもタコメットからは10くらいのダメージは受けてしまいます。
守備力244以上ないとタコメットからのダメージは1にならないのです。
そこで重要なのが「料理」になりますね。

『あいじょうオムレツ』の☆☆なら30分ちょっとの間「守備力+40」上がるので
現在のうちのどうぐ使いの守備力207+40=247と、条件を満たせるのです。
ただし料理の価格は33000ゴールド前後は掛かりますけどね・・。
5回使えるので、1回6500ゴールドくらい掛かると思えばかなぁ。
高いけども、これでタコ殴りに遭わずに戦闘条件満たせるなら安いと思います。

あとはいつも通りに、真のコニウェア平原のタコメットを狼牙突きで乱獲すればおっけ。
ただ・・一応3確で倒すことは出来るのですが、問題が1点ありまして
レベルが低いので、タコメットは『仲間を呼ぶ』を頻繁に行ってきます。


タコメットは格下(Lv43以上)になると仲間を呼ばなくなるので
それまでは通常よりもタコメット殲滅が厄介になり易いです。
3確で倒せる状態でも仲間を呼ばれると、新たに登場したタコメットは新品ですから
牙突き使用回数は自ずと増えますし、生き残りが出るので
タコメットのメガザルチャンスも増えるので、結果的に経験値効率下がりますからね。


ちなみに『仲間を呼ぶ』に関して
こちらの守備力数値が「仲間を呼ぶ」行動の有無に関わっているって情報が
一部ネットで流れてるんですが、うちが調べた限りだとあれは多分デマですわ。
Lv40の守備力269(料理込)の時に仲間を呼ばれまくってたんですが
Lv43になった途端、仲間を一切呼ばれなくなりまして
Lv43で服を一部脱いで守備力211(料理もなし)まで下げてから殴られ続けてみたが
20分ほど実験しても『一度も仲間を呼ぶをタコメットは使ってこなかった』です。
Lv40の頃はあれだけ頻繁に呼ばれてたことを考えると
タコメットの仲間呼びは、こちらのレベルによって制限される・・でいいと思います。

ま、仲間を呼ばれる状態でも、元気玉1個+経験値30%料理で
経験値136356も出てるんですけどね・・^p^;
普通なら、レベル28で稼げる経験値量ではないだろうこれは・・・。
30分でレベル28→34まで上がりましたよね(;´-`)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23546639
30分垂れ流しの実験動画、そのまま投稿してみたけども観たければドウゾ^−^
このレベルでもパッシブをそれなりに取っておいて
それなりの武器と守備力だけきちんと確保してればいけることが分かっただけでも
十分ネタ的には取れ高かな。


色々と実験のお陰で分かったこととかも沢山ありますし
真コニタコマリン狩りに関しての情報を近々纏めて、改めて記事にしますかね。
で、その記事をそのままカテゴリーに突っ込んでおけば
これからやる人も参考になる(かも)ですし。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.