くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ccb1d45fb76f7c5a0bf619f979c6cf36/
>開発・運営だより −第20号− (2014/5/12)
内容を軽く纏めると
神話編は終了メリットがないからバージョン2.3終了以降も継続配信決定。
追加のPT同盟バトルは鋭意開発中。
2.2メインストーリーのリリース時期はバージョン2.2後期から。
ソロプレイヤー向け大型コンテンツのリリースもバージョン2.2後期から。
家具カタログはバージョン2.2実装予定→延期に。
コロシアムグランドオープンは真夏の暑い時期くらい。
公式大会のバトルグランプリを季節ごとに期間限定で開催、上位者には報酬もあり。
スキル130開放はコロシアム決勝大会への影響を考慮して、大会後に実装予定に。
いじょ。


ソロプレイヤー向け大型コンテンツの配信は後期からなのは残念。
メインストーリーも影響するコンテンツらしいから
2.2前期終了までに2.1メインストーリーは消化しておいた方が良さそうです。
神話編の無期限配信判断は良判断だと思います(´,,・ω・,,`)
ソロサポ撃破の挑戦がし易くなりますねこれは。
コロシアムはスルーだけど、好きな人には大会とかたまんないだろうなw
ただ、報酬でルーラストーンとかは止めてほしいね。純粋にゴールドとかで頼みたい。


・・で、問題の「スキル130」に関してだけども
ニコニコ超会議3(4月27日)の時に、安西氏が1〜2週間後ぐらいに配信予定と
発言したけども、延期になってしまったコロシアム決勝大会への影響を考慮して
決勝大会以降(5月18日以降で詳細不明)にスキル130を実装することになりました。
言葉を濁さずに白状している点はいいとは思う。が・・w
これでは『コロシアムメインで対応するならコロシアムは要らない』って
声が上がっても仕方ない状況だと思うかなぁ。
コロシアム主軸で物事を考えて戦闘バランスやスキルを考えている節も多々感じるし
130スキル延期理由なんかは特にコロシアム主軸を白状してる状態だしな^p^
『公式大会だから』なんてのは参加してないユーザーにゃ理由にはならないだろうて。
PvP要素を不必要だとは思わないが、コロシアムバランスを基準にして
特技を作ったり、性能バランス調整したり、実装の足を引っ張る要素になるってのは
サブコンテンツとしてはそりゃ本末転倒だろうて。


もう1つ、「メインストーリーの後期延期」に関してだけども
「ソロプレイヤー向けコンテンツ」の完成度に納得がいかない状態で
ソロコンテンツはストーリーも影響するから一緒に後期実装に移動しますって
これも本末転倒だよなぁと思うんだよね。
サブコンテンツは勿論大事なコンテンツの1つだとは思うが
サブコンテンツがメインコンテンツの足を引っ張ってしまうのは駄目過ぎるだろうw
お陰でバージョン2.2前期の内容がスッカスカなんだが・・^p^
大型?みたいなことになっとるよねこれ・・(;´-`)リファインアップデートよね。
メイン関係に関しては一応完成してはいる?みたいなんだよね。
ストーリーもスキル130も。
サブコンテンツ関係を理由にメインを延期されりゃ、待ってる人にはきついだろうて。


まあ、うち個人としてはあんまり気にしていない方ですかね。
とりあえず遊べる内容なら配信時期問わずそれでいいって感じ。
サブコンテンツがメインコンテンツの足を引っ張ってる点はちょっと心配だな。
運営が優先すべきものを見失っているというか・・どっちも大事なのはわかるが・・んー。

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/01f78be6f7cad02658508fe4616098a9/
ゴルスラ会長のゴールデンミッションイベントですが
12日の午前10時45分くらいに、全ミッションクリアしました。
イベント終了の1時間ちょっと前の全クリアでしたね^p^
よく全部クリアできたもんだなぁ・・。
ジャックポットは狙ってたんだけどな・・寝てる間にやられましたね。
寝ないでスロット回してれば、自分が来なくても当たった現場見れたかもなので
ちょっと残念w

日曜日にやった消化物


日曜恒例!真ゼドラの試練の門のゼドラゴンですが
今回は、ゆえさん戦士80、かすみん僧侶80、たぬぽ様どうぐ74、うち盗賊80で
やってきまして、1発クリアしてきました(*´ω`)
たぬぽ様がハンマーを持っていたので、ゼドラゴンのミサイルをキャンセル。
ゆえさんのオノむそうで敵に大ダメージ。
かすみんの回復支援で誰も死なず。
うち、盗んでロストアタックしてたくらい^−^1回でクリアできると気持ちいい!
で、真デフェルの試練の門もやってきたんですが、

初めて「幻獣の皮」をゲットしました!
しもふりミートしか出ない試練の門だったけども、結構やってやっとドロップだなぁ。
よくよく考えると、この試練の門のボスは
他の試練の門と比べても、盗賊の「ぬすみ」が失敗し易いんですよね。
きようさが足りないってのもあるとは思うが、他の試練の門では大体1回で決まるのに
真デフェルの試練の門だけは、3回4回やっても盗めないことがあるので
レアドロップ確率が低いボスモンスターってことなんだろうなと思いますわ。

偽の試練の門4つも同じメンバーで消化してきました。
みんなレベルを上げたい職業で挑んで、お金とレベル上げを兼ねてって感じですね。
偽リンジャの試練の門の時に、武闘家たぬぽ様が魅了状態になっちゃって
うちに対して2連続の会心の一撃で見事に散りましたね^−^
動画を撮ってたら、その場面を画像にして貼ったんですが・・撮ってなかった無念。
あとはまあ特にトラブルもなく、経験値もゴールドも美味しく頂きました(*´ω`)
・・で、最後の日曜恒例のやつ、


ピラミッドですが、こっちも同じメンバーで6〜1層クリアしてきました。
報酬は、黄金のブローチの破片4個、黄金の飾りよろい下1個、
ゴールドストーン1個、イシスのブローチでした。
ゴールドストーンが出るのはちょっと厳しいですわ・・('A`)
ただ、イシスのブローチを合成したら「かいふく魔力+4」が付いたので大満足。
セトのブローチの時にこう上手くいってくれれば有り難いんだけどねぇ・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.