くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


熔鉄城の大ボス「鉄の古王」ですが、倒してきました!
白霊NPCのサインも今回は見つからなかったので、1人で倒したんですが
3回挑戦して、2回死亡、3回目の挑戦で撃破って感じでしたね。
掛かった時間は2分40秒でした。
報酬は「鉄の古王のソウル」+「57600ソウル」と、これはかなり美味しかったなw
鉄の古王の攻撃動作とかだけども、基本は物理的に殴ってくるか火を吐くかの2択ですね。
どちらも盾でガードしても吹っ飛ばされたりするので厳しいことになるかなぁ・・。


右手振り下ろし
右手を上に上げてから振り下ろす攻撃。炎あり版とない版があるかな。
ローリングで回避は容易だけども、炎発生だと吹っ飛ばされます・・w
振り下ろした後はやはり攻撃のチャンスですが、左手振り下ろしに即移行することもあるので
動きが止まっているか否かを見てから攻撃に移った方が良いかも。

両手振り下ろし
両手を地面に振り下ろしての攻撃で、これも炎が発生する版とない版がある。
ただの振り下ろしだと回避は容易だが、炎が発生するやつは回避しても当たりますね・・。
炎に当たると吹っ飛びます、はい(´・ω・`)
振り下ろした後は攻撃のチャンスなので、手を2〜3回程度殴ると吉。

炎ブレス
よく分かってないんだけども、幾つかパターンがあるかも?
直撃すると転んでダメージ、痛いです。ちなみにガードすると押されまくって落ちます・・。
基本は回避安定ですが、ローリングで避けるよりは歩いて避けた方が安定かも。
「直線ブレス」だった場合は、顔の横とかなら当たらないので攻撃チャンスです。
ブサイクな顔にしてやりましょう。

右手から直線炎攻撃
炎を出してる間は動かないので回避自体は容易だけども、当たったらやばそうな攻撃。
画像とは反対の側に回避していれば、手を攻撃するチャンスになってたかもしれませんな。
画像の側だと炎が近くて攻撃するのは危険かなぁ・・。
魔術系の攻撃なら問題ないんだけどもね、あとは投げナイフとかw


戦闘中、特に注意しないといけないのが
ボスエリアの中央のところに開いてる「小さな穴」ですかね・・。
ちょうど人間1人2人が入れる程度の穴が開いていまして、落ちたら即死します。
死んだ2回ってのは、この穴に落ちて死んだ回数です・・(´・ω・`)
ボスは巨大なのに、戦闘エリアは熔岩池に囲まれてて歩ける範囲が狭いのに
絶妙な位置に「小さな穴」が開いているので、事故死率が高いんですわ。
あと、ボスはガード無効な攻撃が多いので、ガードよりも回避の方が戦い易いんですが
エリアは狭いので、ローリングで回避したつもりが熔岩池に落ちることもあるので
この辺も要注意ですかね。

クリアすれば、始まりの篝火の火を取り戻し+熔鉄の篝火のトロフィーゲットです。
これで3つ目の「はじまりの篝火」になるのかな。
確か全部で4つだったと思うので、あと1つですかね。
「虚ろの影の森」の攻略かなぁ・・他にいけるところはなかったと思うし。






良かったらクリックお願いします。ありがとう〜(*´ω`)