くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


土の塔の攻略ですが、何とか最後の白い霧に辿り着きました。
前回も書きましたが、ここの雑魚敵は隠れてるのが多くて不意の攻撃を受け易いです。
2回くらい死んだかな、1回は炎の魔術を使う女系の雑魚敵に。
爆発系の魔術の直撃を受けまして、ハベルでもHPが少し減ってたので即死でしたね。
ハベルはあくまで防御力が高いのであって、魔術関係には弱いかなぁ・・。
もう1回の死亡は、ミミックですかね・・宝箱を空けたら見事に喰われました。
あとは死なずに済みましたが、ちょっと苦手なダンジョンですわここ(´・ω・`)


ボス戦にて、戦う前に風車を焼いておくと楽になるってのは聞いてたので
焼く場所がどこにあるか探しまして、風車焼きました
風車を焼いたらダンジョン各地にあった毒水溜りがなくなったので
これ、ボス部屋にも毒水溜りがあったってことなのかな?なくなったなら有り難いんだがw

ボス部屋に入ったら、自分の頭を手に持った化け女(毒の妃ミダ)がいました・・。
元ネタはデュラハンメデューサ辺りなのかな?分からないけど。
ボス部屋内を囲むように毒水溜りはありましたが、真ん中に何もなかったですね。
風車をやらなかったら全部毒水溜りなのかな?
風車を燃やす前に1回戦ってみるべきだったか・・ちょっと気になります。


ボスが毒水溜りにいる時に、緑色のオーラが身体から出てたが、あれは何かな・・。
ちょっと分らないことが多すぎますが、戦闘能力自体はそんなに高くなかったですね。
距離が離れてると↑画像のようにソウル系魔術で攻撃してきますが
距離が近いと武器を使った攻撃を中心に攻撃してくるので、ガード100%盾なら楽です。
適当にガードしつつ、敵の攻撃行動後にハルバードでツンツンを繰り返してるだけで
どんどん敵のHPを減らせましたし。

ってことで、1発成功でした!
これ、風車燃やせることを聞いてなかったらどうなってたのか気になるなぁ・・。
「毒の妃ミダのソウル」と「24000ソウル」をゲットしまして
土の塔はクリアになりますね。
先に進んだら、また始まりの篝火とかがあるのかなと思ってたんですけども

新天地「熔鉄城」ってところに辿り着きました。これは予想外・・。
下から上に向かってボスに辿り着いたので、これ以上は上はないと思ってたんだけども
土の塔の最上階?にエレベーターみたいなのが用意されてて、乗ったらこれですよ。
早速歩いてみたんですが、暑いですねここ。
赤い地面を歩いたら超スピードでHPゲージが減って死にましたよ・・^p^


このゲージの減り方は前作のデーモン遺跡で見たことあるけども、あれと同じかな。
「黒焦げた橙の指輪」ってのが今作にもあるのかな?溶岩ダメージ軽減指輪なんだが。
あるなら取らないときつそうである・・。






クリックしてくれると喜びます!!