くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20020101
↑くむくむの冒険日誌(2012年8月4日〜2013年3月31日)
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20020102
↑くむくむの冒険日誌(2013年4月1日〜2014年3月31日)


ドラゴンクエストXでは、目覚めし冒険者の酒場サイトのマイページの冒険日誌にて
自分のキャラクターが生まれてからの軌跡が記録されてまして
冒険日誌を見ることで、自分はこの日に何をしたのかってのが軽くなんですが
載るんですけども、それを手作業で纏めてみました。
古い順から纏めたかったところだが、あまりにも多かったのでそれは断念・・。
日記の方も文字制限で1つに纏めきれないくらいには多かったもんで・・^p^
冒険日誌にはボスの名前とかもモロに載っているので
ネタバレ嫌な人は見ない方がいいかもだけども
そもそもネットじゃもう名前だけでなく攻略も動画も溢れてるし今更かな・・^−^
こうやって記録に残り続けるってのは地味に有り難いなあと思うんですよ。


・・では、軽くだけども画像付きでくむくむの冒険を振り返ってみましょうかね。

くむくむは2012年8月4日に武闘家プクリポの♂として生まれました。
そしてストーリーを進めてる最中にプチアーノンにやられてしまうという。
これが最初の死亡になりますかねw
武闘家を選んだ理由は、β時代も武闘家だったからです。武闘家好きでしてね。

2012年8月6日に初めてボスを倒しました。
プクリポストーリーボスのやみわらしですね。
設定にてボス撃破時に自動撮影してくれる機能があるんですが
その機能を使ったらボスが真っ白で何を倒したのかわからないと、当時嘆いてましたw
ネタバレ防止のためかあ?云々言ってたけど、単純にタイミングの問題でしたね。


ちなみに、チームのサブリーダー「ジョーさん」とはまだゲーム内で出会っていませんでしたが
確かゴーストでレベル上げしてたらおうえん合戦になって、そのまま流れで
一緒にやみわらしを倒したとかエピソードを語っていたようなw
「おうえん」は何だかんだ便利だよね。「ジャンプ」同様にキッカケを作れる。

2012年9月10日、世界中の黒宝箱を開けてちいさなメダルをゲット。
Lv40を超えたので盗賊のカギ獲得のクエストを消化しまして
黒宝箱のちいさなメダルを30枚分集めまして、ひらめきの指輪を手に入れました。
MPの自動回復手段を手に入れて、この日を境にサポート登録でかなり雇われるようにw
レベル上げでもある程度特技を使えるようになったのは大きかったですね。

2012年9月12日、ドラクエ10内で初めてまともにチャットをする。
オルフェア東にて、しばすんと出会った時のですね。
彼とはRO時代から付き合い長いですが、ドラクエでも一緒にやることになるとは
ちょっと思わなかったなw
この時、マタドールグローブ★1のレアドロップ率1.2倍のを頂きましたね。
とても有り難かったプレゼントでしたが
これ装備しても「うさぎのお守り」は手にはいらなかったよしばすん・・。

2012年9月17日、人間に戻る。
この8月と9月頃、提案広場では
人間になってるユーザーが街を歩き回っているけどネタバレだから見れないようにしろ
とか何か凄まじい文句がチラホラあったような気がw
人間に戻れるとは思わなかったので適当に人間作っちゃった、作り直させてくれ!
みたいな意見もチラホラありましたよね。うーん懐かしいなw
サポート仲間の僧侶がホイミタンクと呼ばれていた時代でもありますね^−^

2012年9月28日、Iω・`)くむのチームを結成!
この時はまだ人を募集するとかではなく、チームってのがどんなものなのかの紹介
をする為に作ったって感じになりますね。
なので、チーム名も適当だったんだけども・・まさかこうなるとはなあ^−^


チームのサブリーダー、ジョーさんとは
11月頃にチームとフレンドの募集を開始した時に、主に日記のコメントでは
よく遣り取りをさせて貰ってたんだけども
ゲーム内で会話できるまでに時間掛かった記憶wニアミスがな^−^
フレ登録後、一定期間経って11月下旬〜12月始め頃にチーム加入だったかな?
ドラクエ10では、ジョーさんとの会話が初めての長会話だったと思います。
しばさんは初会話だけどそこまで長くは会話しなかったしねえ。
この会話を機に、ちゃれさんやコギコギさん、アイさん等
ドラクエ10内での交流の幅を広げていったような気がします。

2012年10月3日、隠してるけどぶっちゃけ冥獣王ネルゲルを倒した日ですね。
バージョン1のラスボスになりますが、発売から2ヶ月でクリアしたって感じ。
この時代、武闘家は聖水投げるしかやることなかったですけども
サポート仲間オンリーのシングルプレイで突破しましたなあ・・w
ここから暫く(数ヶ月間)はノンビリ過ごしてましたね。

2012年11月1日、オルフェア住宅村マッシュルーム地区243丁目に家を建てる。
この時はまだSサイズの土地しか解放されていなかったので、S土地購入ですね。
この当時の内装は、現在もくむたの家にて見ることができます。
同じ丁目にあるので興味あらば・・ですな。
壁が非常に多くてカメラがあらぶりすぎ→酔うという住み難い家になりましたね・・。


2013年1月25日、第1回目のチーム集会。
月1回くらいは皆で集まってお話したりできればいいね!ってことで始めた初の集会です。
この時は、ジョーさん、ちゃれさん、弄られキャラになる前のしばすん、けんさん
エルリードさんだけだったかなチームメンバーはw
まったりとお喋りしてるだけだったけども、とても楽しかった記憶(*´ω`*)
この集会後、数日中にアイさんがチームに加入してくれたような。やや曖昧だけども><


この日の日記のコメントを読んだら、ちいさんがうちとゲーム内で会ってみたい云々w
MHFではサーバーが違うから無理なので、ドラクエの購入を悩んでいるって感じでしたね。
この後、暫く経ってからではありますけども、同じチームメンバーとして遊べるとはなあ。
あそこまで変態な方(良い意味でw)だとは当時はちょっと分からなかったです。
ちいさんはちいさんで、うちがこんなにショO好きだとは思わなかっただろう・・^−^


2013年4月20日、ドラクエ10にて初めてPTを組んだ日になります。
その後、ちゃれさんやセリシアさんが「えっ、くむさんPTいいの!」みたいなお話で
盛り上がったとか何とかw
アイさん、ジョーさん、セリシアさんの4人PTでザ・キャッツと戦ったのが初PTですね。
この日を境にPTプレイをちょこちょこするようになったと思いますが
実は、ストーリー以外ではPTは別に禁止していたわけではないので
お誘いがあればもっと前からPTは参加していたと思われるw
まあでも、PTお断りな空気は出していたかもしれないね・・^p^
チームやフレンド相手にはそのつもりはないつもりだったんだが・・w


2013年5月25日、第5回目のチーム集会でリーダーが寝坊&コタツ事件
この時は20時集合なのに20時半に起きるという酷い寝坊をやらかしましたね・・。
タツはまあ・・うん・・。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20130525#p2
当時のを読めば大体の流れは分かると思うんですが、確かしばさんだっけ?
失敗してもいいのでコタツを作ってくれと言われて素材を頂いたので
作ってみたんですが、失敗^−^
1回目と2回目はしばさんとジョーさんの3人で
3回目以降はジョーさんと2人であーだこーだと言いながら共同作業的な感じで
タツ作成を頑張ってたんですが、2回目も3回目も失敗・・。
ジョーさん、素材だけでなく奇跡のハンマーまで購入するという、暴走状態だったw
で、4度目の正直でようやく完成!(´・ω・`)楽しかったけども大赤字()
楽しかったけどもみんなの財布があかんやつでした。
この日以降、暫くは道具の作成が怖かったですね・・^−^




2013年6月26日、ジョーさんと2人で七夕イベントをクリア。
男同士でもイベントをクリアできるとあって、実にホモホモしいイベントでした。
ジョーさんかわいいよジョーさんかわいいよ┌(┌^o^)┐
七夕のジョーさんが照れてる写真は、うちの一番のお気に入りですわ(*´ω`)
どう見ても♀プクリポに見えるんですけどね、♂プクリポなんです。

2013年9月13日、たぬぽ様&つかさ様(所謂PC組)と遊ぶ。
PC版の無料体験期間にて、MHFで猟団メンバーだったたぬぽ様とつかさ様が
まあ試しにやってみようか程度の気持ちだったと思うんだけども、ドラクエに参上!
ってことで、うち物凄く積極的に面白いゲームアピールしまくりました。ひっし(
その甲斐もあってか、MHFの猟団メンバーだった方の殆どがドラクエへ^−^
ま、純粋にドラクエが面白かったお陰もずっと大きいですけどね。
ドラクエに移住した猟団メンバーはみんなMHFを辞めました。

2013年9月25日、初めて災厄の王と戦って倒しました!
メンバーは、うち、アイさん、エルさん、けんさん、しばすん
ジョーさん、ちゃれさん、セリシアさんの8名でしたね。
うちは、ジョーさん、しばすん、アイさんとのPTに入ってたみたいです。
ちなみに討伐タイムは15分13秒だったらしい。この当時はこのくらいは掛かりますな。
8人PTでみんなで同じ目標に向かって攻略するプレイってのはとても新鮮だったし
とても楽しかった思い出。
多分、全滅して外に追い出されてたとしても、これはこれで楽しかっただろうなとw

2013年10月24日、ハロウィンイベントの後編をクリア。
ジョーさん、たぬぽ様、エルさんと一緒にプレイしてクリアしたイベントですが
イベントボスの「カプサイ神」がイベントで一言も喋らないまま終わるという
前編で力尽きた感がすごいと、クリア後にみんなで嘆いてた思い出w
ただのイベントではあるが、妙に印象に残っているので載せてみた。
PC組には初のイベントだったので、それでより記憶に残っているってのもあるのかも。
これはねーだろwって感じで^−^

2013年11月10日、パンタさんから「くろぶたさんの貯金箱」の郵便テロ事件。
サプライズ過ぎてあの時は驚きましたよね。
これがキッカケでうちがチームに勧誘→パンタさん加入という流れになりました。
その1ヵ月後くらいですかね、パンタさん相方のころんさんも加入しました。
我が家と同じで兄妹とのことですが、ブログを読む限りだと殆ど夫婦漫才な気g・・




2013年12月21日、2013年12月28日、真災厄の王撃破!
2回に分けて、なるべく皆が参加できるようにしてみんなで真災厄をクリアしましたね。
実際は12月20日と12月27日に開催したんですが、クリアしたら日が変わってた系。
討伐タイムは1回目は「28分46秒34」で2回目は「23分46秒51」。
真災厄も災厄同様に楽しかったなぁ・・やっぱ多人数で知った仲の人とやるのは
ネトゲの醍醐味だわ(*´ω`)
この1週間は、ジョーさんとの愛も深まった日だと個人的には思っております・・///

2014年2月11日、アトラス40連戦をやる&チョーカー一時的に準理論値に
ジョーさん、たぬぽ様、廃人アミルの4人でアトラスコインを各10枚ずつ持って
アトラス40連戦やった日になりますね。
バトルチョーカー11個分の入手に成功して、合成したら攻撃+5が2個付いたっていうw
攻撃+3も1回付いたので、あの状態で止めていたら
ゴミみたいな合成性能だったバトルチョーカーが、たった11個分で準理論値に!でした。
まあ欲出したら準理論値じゃなくなってしまったんですけどね(後日準理論値に戻ったが)
40連戦がかなり短く感じるくらいには楽しかった思い出。

2014年2月15日、世界の偽りを暴く者の称号を得ました。
バージョン2.0のラスボスを倒した日になりますね。
ラスボスの名前は一応まだ載せないでおきます(冒険日誌にはモロに載ってるけどw)
1戦目:2分04秒92
2戦目:7分04秒67
3戦目:4分03秒59
だったみたいで、これもサポート仲間オンリーでのシングル撃破でしたな。
立ち回りさえちゃんと考えればそんなに大変なボスではありませんでした。
今なら設置系もサポート仲間は回避してくれるので、より楽に突破できるかも。

2014年3月29日、第14回のチーム集会にて、釣り大会を開催。
釣りレベルの関係ない場所を選んで、みんなでキングサイズの魚を釣ろう!って集会。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20140329#p1
詳細を書くと長いんですけどね、↑を読んでもらった方が早いと思います。
みんなで同じ場所でわいわい魚釣りをするってのは、自分が思ってた以上に楽しかったなーと。
キングサイズも全員合計で10釣れましたし、ヒナさんは1人で3尾も釣るというw
パンタさんも2尾のキングサイズを釣ってたかな、自分は0でしたが・・^−^
この集会の時にもフレンドを招待しようか迷ったんですが、招待すればよかったかもだなあ。


・・と、まあこんな感じですかねーw全然軽くなかった()
本当はもっと諸々載せたかったんだけどね、これでも厳選して纏めたのよ・・。
このゲーム、いつまで続くかは分からないけども、フレンドやチームメンバーとは
長く楽しんでいきたいものである。積みゲーが横で泣いてるけどn
ゲームは楽しんでこそです。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.