くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


あー、やっと終わりました!
殿堂入り(ストーリークリア)まで進めて思ったのは、やっぱもう付いていけてないなと。
ストーリー自体は、フレア団がどうにもよく分からないくらいで
大男に関しては話も纏まってて、最後は感動の演出で悪くなかったし
初の3Dポケモン(正確に言えばGCのが初のストーリーあるポケモンだけど)も
特に違和感なくポケモンの世界観を出していたし、全体的には悪くはないと思う。
1つの作品・ゲームとして考えても正当な進化かなって。


何がダメって、ポケモンの種類が多すぎでタイプ・特性・弱点・名前
大半が覚えられないまま終わったのがなw
ただ、これはポケモンの作品が悪いのではなく、自分の頭の衰えの問題・・(;´-`)
ゲームの難易度、終盤は良かったが中盤までは「ほのお固定+未進化」だけでは
自分が予想していた以上に緩い難易度だったので
付いていけていないことを自覚しつつ(衰えにテンションダウン)のプレイも合わさって
いつも以上に寝落ち率も加速・・最大の敵が寝落ちだった・・^p^
ただまあ難易度、終盤は逆に上がり過ぎでアイテム使用のオンパレードだったな。
使わないとクリア出来ないと思ったから四天王戦は使いまくったわ。
Lv100まで上げればいけるだろうけど、積みゲー的にそんなにはやってられない・・w


ドラゴンタイプの四天王ドラセナの「ドラミドロ」は「なみのり」使ってくるし。
碌にダメージ与える手段持っていないメンバーだから
煙幕とかおたけびで弱めるだけ弱めて長期戦にもっていったり・・(´・ω・`)
水タイプの四天王ズミの「ギャラドス」も「じしん」使ってくるから最悪の相性だし。
結局これも、ヒトカゲが煙幕大量使用→めざめるパワー(電気)で強引にやったり。
それ以外の水タイプポケモン
フォッコ(熱い岩所持)のにほんばれ→ソーラービームで楽勝だったが。
終盤になると、進化させていないのもあってか
弱点属性の攻撃をされるとLv差があってもほぼ即死だから、そこがちときつかったね。

クリア時のプレイ時間は74時間42分でした。
普通だと25〜35時間以内には大体終わるらしいから、これは酷い寝落ちだわ・・w
フォッコLv79:HP184、攻撃84、防御87、特攻133、特防137、素早さ126
ヒトカゲLv78:HP155、攻撃155、防御92、特攻109、特防100、素早さ168
 シシコLv81:HP204、攻撃81、防御151、特攻137、特防156、素早さ151
バオップLv77:HP187、攻撃115、防御98、特攻137、特防89、素早さ162
アチャモLv85:HP188、攻撃181、防御91、特攻126、特防100、素早さ151
最後の方、一気に進んだのは難易度が跳ね上がったからです^−^
やっぱり難易度の高いゲームが今の自分は好きなんだなーと。
難易度が上がった途端にやる気アップしたからな・・まぁ休みだったのもあるけど。


初代の赤緑だけども、厳選したり努力値稼ぎして対戦したりするの好きだったし
Lv2だか3のコラッタ倒しまくって素早さ上げたよね^−^
今でも多分、XYでも難易度的にはクリア後の方が自分的には楽しめるとは思うんだが
積みゲー消化とMH4のプレイ再開を考えると、ここらで終了かなぁ。
仮に続けたとしても、赤緑のポケモンを中心に使うトレーナーになってそう。
他のモンスターが覚えられないという意味で・・まぁこの時点で対戦ダメだろうけどw
対戦するなら各ポケモンの特徴やタイプを熟知すればするほど有利だからねぇ。


・・そういや、主人公の服装、1回も着替えないで終わったな・・服買ってない^p^