くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH4


モンスターハンター4を最後にプレイしたのは、2013年10月12日になります。
それ以降はポケットモンスターXYのクリアを優先した為にプレイが止まってましたが
昨日、お友達とMH4で5時間ほど一緒に遊びました(*´ω`)
お友達もポケモンを買ってやってたらしく、MH4は前回から進めていなかったみたいで。
個人的には正直、差が開き過ぎずに済んだので助かりましたわ><
今回のプレイでHR4→7まで上がりまして、集会所のクリアまではあと少しって感じかなぁ。
クリアしたクエストは全てキークエストになりますが、とりあえずこんな感じ↓です。
※集会所★4
牙獣の品格          ババコンガ亜種1頭の狩猟
朝雨狩猟の腕まくり      ドスゲネポス1頭+テツカブラ1頭の狩猟
※集会所★5
リオレイア亜種、現る       リオレイア亜種1頭の狩猟
大地に響く狩猟曲         ガララアジャラ1頭+リオレイア1頭の狩猟
地底洞窟に降り立つ赤い影   フルフル亜種1頭の狩猟
跳梁し意思を用いず悪成さば  ゴア・マガラ1頭の狩猟
高難度:狂竜戦線・轟きあり! ティガレックス1頭の狩猟
※集会所★6
黒き鎧・グラビモス亜種!   グラビモス亜種1頭の狩猟
藍より蒼き、空の王者     リオレウス亜種1頭の狩猟
獄狼竜              ジンオウガ亜種1頭の狩猟
黒虎咆哮             ティガレックス亜種1頭の狩猟
爆破、時々ブラキディオス   ブラキディオス1頭の狩猟
※集会所★7
高難度:廻り集いて回帰せん  シャガルマガラの討伐
高難度:獄炎に座す、覇たる者 アカムトルムの討伐
高難度:砂海を割る古戦艇   ダレン・モーランの討伐または撃退
・・で、以下は適当に戦ったモンスターの感想とかを書いてみようかな(*´ω`)
殆どは★7のモンスターの感想になるけども。

グラビモス亜種は緊急クエストとしての登場だったんですが
イビルジョーの乱入は正直勘弁してほしいと思う・・w
始めから怒り状態のイビルジョーだったんだけども、あれが激昂ジョーなんですかね?
グラビモス亜種に関しては、部位破壊可能箇所が多くなり過ぎでわろた。
背中、お腹、尻尾、両脚、翼、顔だっけ・・全部位破壊したらボロボロだったw

シャガルマガラに関して、村クエストではまだ戦っていないので初見でしたが
1回目は碌にアイテムを用意せず3死失敗、2回目は1死でクリアには成功しました。
シャガルマガラゴア・マガラ系のモンスターではあるんだけども
ゴア・マガラと戦った時も動きが「わけわかんない!」って感じでしたが
シャガルマガラ+ハメコンボ多すぎで更にわけわかんない!って感じ・・(;´-`)
戦闘中、お友達と一緒に「これエイリアンだよね・・」って言いながら戦ってた^p^
このモンスター、戦ってて全然楽しくなかった・・戦ってて凄く疲れる;
メリハリ皆無というか、殆ど隙がないというか・・
ほぼずーっと何かしらの攻撃動作をし続けてるって感じで、常時大暴れみたいな。
危な過ぎで頭とかほぼ狙いにいけないし・・転倒時に狙えるくらいか。
攻撃の殆どがウイルス付着だし、村のラスボスなんだっけ一応。
大型モンスターではなかったけども、ちょっとこれは・・(^o^)w
こういうモンスターと戦っていると
狩猟ゲーではなく、ドラゴンと人間の闘いになってるなって感じもしますわ。
リプリーがエイリアンと戦っているみたいな・・(;´-`)w
初代にあったような、猟師が動物を狩るってのとは雰囲気がもう違ってるよなーと。
まぁ初代無印でもミラボレアスはいたけどもさ・・でも初代とは明らかにな・・んーまぁ
今の方が売れているし、一般的に求められているのはこういう生き物なのかもだが。


戦ってて感じたのは、比較的程度だけども後ろ足は攻撃し易かった気はするけども
シャガルマガラの攻略記事とか書ける気がしないんだけども^−^
村クエストで動きを覚えるしかないかなぁ。

上位ダレン・モーランは、ペアなら簡単にクリアは出来ましたね。
まあ元々、バリスタ・大砲・撃龍槍とか前半〜後半の戦闘の流れは下位と同じですし
体力が高かったり攻撃力が上がってたりはするけども、ペアなら火力も2倍ですしね。
1人で挑んでた場合はギリギリ討伐だったか撃退だったか、もしくは失敗だったかも?
1人でやるなら専用のスキルとか諸々欲しいですからねぇw
ダレンの動きは、ジエンとは多少の違いはあれども基本はそう変わるもんではないんで
ジエン・モーランに戦い慣れているなら1人でもそこまで苦労はしないかもですな。

アカムトルム、今回は下位クラスの個体はいなくて、上位オンリーになるのかな?
初見で戦いましたが、MHFアカムトルムに慣れているならまず苦戦はしないわw
アカムトルムの攻撃によって地形の変化があったりはしますけども
基本的にはMHFMHP2のアカムトルムとの動きに差はないので楽な方って感じ。
唯一気を付けた方が良いのは、牙→尻尾のコンボ攻撃かな。
牙で大ダメージ&守備力半減→尻尾の薙ぎ払い追撃で即死級になるっぽい感じ。
それにさえ気を付けてもらえれば、いつものアカムトルムさんでした。
下手に大きな変化があるよりは、こんな感じの変化であった方が自然でいいかなw


・・とまあこんな感じで、あとは3つのクエストを消化すれば集会所クリアです。
高難度:悪天候を司る龍 クシャルダオラの討伐または撃退
高難度:牙を持つ太陽   テオ・テスカトルの討伐または撃退
高難度:千の剣       ダラ・アマデュラの討伐
装備とか色々整えたいし、お友達と同じペースになったので下手に進めずに
ポケモンXY終了後はやっていない村クエストや、ギルドクエストレベル上げとか
武具の強化とかをしながら次に遊ぶ時を待つ感じになるかも。
あと、各モンスターの攻略記事に関してだけども、よくよく考えたら
上位のみ行ってくる追加攻撃動作とかは省いちゃってもいいかなって気がしてます。
上位だけで戦えるモンスターは別ですが、新規向け攻略ならまずは村クエクリアだろうし。