くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


フォッコ、とりあえずメーターが上限に達しましたのでフォッコはスパトレ卒業です。
スーパートレーニングの解放をする為&色々要素の確認等してたので
結果的に色々な能力を上げていった感じになったかな。
すばやさはある程度特化させて伸ばしはしたけども、全体的には平均的なグラフに。
手に入れたサンドバッグもバンバン使ってたからな・・w


サンドバッグ、各ステータスのSMLだけでなく
次回のスーパートレーニングで貰えるポイントが2倍になるやつもありました。
低確率なのかな?2回しか見てないです。
あと、スパトレは全体的に腱鞘炎持ちにはきついですわ・・(;´-`)
ま、2匹目以降はそれなりには考えて努力値を振っていきましょう。

あ、あと何か、努力値MAXまで上げると、そのポケモンだけが遊べる
裏スーパートレーニン」ってのが解放されるみたいで、努力値は稼げませんが
目覚め石、月の石、リーフの石とか?アイテムが貰える版のトレーニングがやれるみたい。
ちゃんと努力値振り終わった後にも遊びの要素を取り入れてるとはなかなか。
ただ・・腱鞘炎がちょっと^p^
裏スパトレは少し触るだけにして、ストーリーを少し進めてきました。


最初のダンジョンって言っていいのかね、「ハクダンの森」ってところなんだけども

電気タイプのピカチュウ、炎タイプのバオップ、水タイプのヒヤップ
草タイプのヤナップが野生モンスターとして出てくるのは驚いたなぁ・・^p^
飛行タイプのも捕まえられるし、序盤でこれだけ属性が揃ってしまうと
最初にどのポケモンを選んでもジムリーダー戦で苦戦することはないんじゃなかろうか。
今までの作品では最初のダンジョンでここまで属性は揃わなかった気が。


ほのおタイプのみでクリアする縛りを入れているので、バオップはスパトレ行きだな。
バオップってのはどれを育てればいいかねぇ・・すばやさは上げるけど他どうしよ。
性能的には「攻撃or特攻」どっちかって感じが無難かな。
進化させないからHPも少しだけ振っときたいけど。