くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


適当にやろうかなと思うんだけども、普通にやったら誰でも楽にクリア出来るだろうし
ちょっと面白くないかなーって思ったんで
1:ほのおタイプだけでプレイ&進化させない(秘伝枠は別だが戦闘には出さない)
2:野生で進化後のほのおポケモンが現れても使わない(予定・・)
3:個体値、性格は厳選せず捕まえた時の能力でプレイ
4:努力値は新要素のポケトレがあるから適当にやろうかなみたいな
こんな感じでやってみようかなーと。
あ、ほのおタイプ+ひこうとかははオッケーって感じにしとこうかね。
タイプが1つだけとなるとなかなか面倒だし・・^−^
ってかタイプの偏りとか、ジムリーダーがよくやってるけども
あれって明らかに間違った戦い方だよね・・誰も指摘しないけど(´・ω・`)ハンデ?


で、最初の3ポケモンですが、ほのおタイプなので『フォッコ』を選びました。
これを育てていく感じでプレイを行うわけだけども・・ここから進んでないんだな^p^

今回の作品から新要素の「スパトレ」が登場しました。
スパトレってのは、ポケモンを入手した直後からプレイできるミニゲームでして
ミニゲームをプレイすることで、努力値(公式では「きそポイント」って言うらしい)を
伸ばしてポケモンを強く育てることができるという。
今までは努力値は隠しステータス扱いになってたけども
今作からは努力値は目で見え、直接ミニゲームで鍛えれるようになったので
従来以上に簡単に強いポケモンを多くの人が育て易い環境になったって感じかな。


スパトレのミニゲームは2種類ありまして、軽く説明。
ベーストレーニング:サンドバッグで自動トレーニングしてくれる
ベーストレーニングは自動でトレーニングしてくれますが
タッチしまくることでベーストレーニングのお手伝いができたりする。
サンドバッグは複数の種類があって主にスーパートレーニングで遊ぶことで入手が可能。
『HPバッグS』『HPバッグL』『こうげきバッグM』などがありまして
HPの努力値を上げたいならHPバッグを手に入れて特化的に使いまくるみたいな感じで
ポケモンを育てることができますな。

スーパートレーニング:サッカーのシュートゲーム?でミニゲームを遊んで育てる
トクコウ、HP、コウゲキ、トクボウ、スバヤサ、ボウギョの6つから
育てたい努力値を選んでシュートゲームで遊ぶって感じ。
制限時間が設けられてまして、時間内にクリアすれば努力値が手に入る。
スーパートレーニングにはLvが設定されてて、Lvが上がれば難しくなるけども
クリア時の努力値報酬は大きいものになるかな。

クリアすればこんな感じで努力値が貰えます。
現在の努力値は六角形のグラフで見れるのと、右に表示されてるメーターかな?
これが努力値を振れる上限になってまして、限界まで貯まったら努力値が振れなくなる。
よーするに、そのポケモンはスパトレ卒業ってやつですな。
努力値ミニゲームで遊びながら好きなのを任意に上げれるってのは凄いと思うんだが
始めからこんなのあったらスルー出来ないからやってしまうという・・w
=ゲームが先に進めれない\(^o^)/
スルーできる性分なら良かったんだけどね・・これはなかなか・・^p^;
スパトレは殿堂入り後のオプションとして用意しといてほしかったw