くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://members.mh-frontier.jp/contents/server_integration/
>サーバー1&2&3統合実施
>サーバー統合実施機関:9月11日〜9月18日まで
昨日のコメントでも統合がー・・とありましたが、統合することになりました。
パソコン鯖の2鯖と3鯖が1鯖に移動する形での統合になるみたいです。


各鯖、1日の最大同時接続者数は6000〜7000人ほどで
1週間にログインするハンターは22000人ほどいるらしいですが
統合することで、1日18000〜21000人、1週間で66000人ほどが
ログインする鯖になるらしいですよ。
注意点は、2鯖と3鯖は統合時にキャラクターIDが変更。
マイセットは1〜10までしか登録引き継がれない。
事前に他の鯖でキャラを作成していれば、キャラクター追加コースに投資しなくても
統合後に複数のキャラクターをもてるくらいかな。


一応、3鯖の場合は求人区が完全に死んでたから
統合によって求人区復活は確実なので、ユーザー側もメリットがないわけではない。
しかしな・・統合は良い面もあれば悪い面もあるだろうな。
あとまぁ賑やかにはなるだろうけども、広場は全体的に重くなるかもね。

MHF-G『第12.5回 運営レポート(動画版)』
簡単にまとめると、G1の厳しい現状も影響し、ハンターは緩やかな減少傾向にある。
MHFGで懸念していたHR、SR、G級ユーザーの縦の階層が広がる。
3つのランク帯の分散化で素材入手目的のPTを組み難くなったことが最大の課題で
予想はしてたし対策したが、こうなってしまった。


HR、SR、GRの推移
HR:たっぷりクエ、剛クエ等を一緒にプレイするハンターが見つからず諦めてしまう
SR:HC素材などを一緒に集めるハンターを募集しても集まらずに諦めてしまう
GR:G2アップデート後、大幅に改善されている
GRの離脱率は大幅に改善されたが、HR&SRの離脱率が課題。
よりパーティーが組みやすく、みんな一緒に狩りが出来る環境を提供したい云々。


G級防具の強化素材がマゾすぎる件に関して
8月28日からの第3回極限征伐戦で報酬見直し&上方修正実施
根本的な解決に向けて、G3で強化素材の緩和を検討
極限征伐戦以外でもGX防具に必要な素材を入手出来るように検討


真根性スキルに関して
スキル発動の度に攻撃力が下がるのでG級モンスターが狩りづらくなっているので
G3アップデートにて、発動時の攻撃力低下を撤廃する。


いたわりスキルに関して
G級での発動条件が厳しく、他のスキルの発動が困難になっているが
元々強力なスキルなので現状維持にする。


G級クエストの防御力補正について
★ランク毎に内部的に防御力の補正が掛かっているが、分かり難いので
G3アップデートにて補正防御力を可視化させる。


G3以降、武器新ギミックが追加(シジルにて追加できるらしい)
新ギミックは通常リーチを長リーチに変えたりも出来るらしい。
極限征伐戦にて、真のG最強モンスター(ラスボスその2)を9月25日から配信
11月20日に水色と白のリオレウスが実装(最初は剛種からとか何とか)
ストーリーイベントをG3で実装(既存のものとは別物)
新武器種、デザインだけ3つ公開されたが、ヨクワカラナイ。


まあこんな感じかな。色々言ってたけども特に言うことはないかなぁ。
実際に着てみないとね、G2の緩和でも防具は「えっ?」って感じだったし。
着ぐるみにはスルーするけど、ツイッターのこれはちょっとなぁ・・。

https://twitter.com/MHF_official/status/370047724692836352
https://twitter.com/MHF_official/status/370047811489787905
>プレイ中のハンターの皆様より「ユーザーが減っているよ、大丈夫?」という
>お声もメールでいただきますが、本音言いますと、
>勝算のない勝負(投資)はプロデューサーとして杉浦はしません。
>今、7年目ですが、10年続くゲームとしての勝算はあるつもりです。
>そうでなければ、新モンスターと新コンテンツの追加実装も莫大な開発費が
>かかりますので、そこは7年間の杉浦の"腕"を信じてくれると幸いです。
>今まで何度も「MHFは終わる」とか揶揄は多数ありましたが、
>全て杉浦なりの勝算とチームの努力で跳ね返してきました。
この自信はどこから来るんだろうと思ったけど、こうでも言わないと
やってられないし言わざるを得ない状況に追い込まれてるってことかね。
だって、10年続く勝算があるならサーバーを減らすのは矛盾の一言だもんな^p^
パソコン鯖での新規獲得を諦めたと自分は理解してる系。ま、
PS3やWiiUで展開するし、PC鯖減らせば維持費は減るからメリット多いんだろうけど。
自信たっぷりなのはいいけど、現状上手くいっていないって現実があるからな・・。


うちはとりあえずチケ切れで休止決定かな。
ただ、新モンスターとかはまだ気になるし、小休止みたいな感じになると思うけどね。
新モンスターの実装や大型アップデートで課金して少し遊んで〜って感じで。
何かツイッターの発言をみると、ちょこちょこ新モンスター出すみたいだから
数ヶ月の休止とかはできなそうで、結局ログイン率が減る程度で終わるかもだがw