くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日のメンテナンスにて、色々とまた始まったり修正されたりされたので、簡単に纏め。
面倒臭そうなのとか、ややこしいやつはスルーしますわw

http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/7045.html
>8月7日 各種コース特典のリファインを実施!
一言でいえば、プレミアムコース、秘伝書コース、狩人応援コースがG級対応されました。
プレミアムコースにて、GRP2倍獲得するようになった
秘伝書コースにて、武器綬2枚追加されるようになった
狩人応援コースにて、G級HC素材剥ぎ取り率2倍になった
ついでに、W購入特典もGRP3倍になった
そのうち来るとは思ってたけども、GR仕様が旧HR仕様とほぼ同等の内容になったのと
全モンスターとの狩猟が出来るようになって、GR自体の重要度が大幅に下がったから
この時期での実装になったのかなと。

http://members.mh-frontier.jp/contents/quest/kyokusei/
>第2回極限征伐戦
ノルマ報酬は前回よりも内容が大幅に改善。碧武玉などがLv50でも手に入るように。
ランキング報酬もレア系素材の数が増えた感があるかなぁ・・。
シャンティエンの調整に関してだけども
レベル帯の難易度が大幅に引き下げられたようで、★1モンスターの素材から生産できる
G級防具(剣士)&GR30程度の防御力なら猛攻にも耐えうる程度の調整らしい。
褒賞内容のバランスと、強さのバランスは行われたようだが
エスト報酬に関しての調整は行われていないのかなこれ(石玉のドロップ率とか)
この辺は数日ほどやってみないと何とも言えないかなぁ・・。


昨日戦ってもみたんですが、確かにLv1は非常に弱くなってたかな
体力は弄られてないようだが、被ダメージは相当抑えられててみなもと必要ないレベル。
情報によると、Lv50シャンティエンで第1回のLv1くらいってお話。
http://members.mh-frontier.jp/contents/quest/tensyo/
シャンティエンは序盤は弱いので、少しのプレイでもノルマ報酬もらえるし
↑の変なイベントを達成すれば、ぶっちゃけ何もしなくとも
少しずつであれば、G級武具強化用の「証・玉・石」が手に入るので
スローペースでも続けていれば防具ならGXだったりと、強化もできるので
調整自体はかなり良い改善がなされたと思う。
個人的に、ツイッターフェイスブックを巻き込むやり方は好かんけどね。


簡単に纏めると、シャンティエンは序盤はえらい弱体化した。
スローペースで良いなら毎回少しだけ狩るか、イベント報酬などで地道に強化。
G級武器やG級防具を短時間で沢山強化しまくりたいなら
シャンティエンを回しまくって高レベルのと戦って素材がっぽり頂くって感じ。
個人的には、「やらざるを得ない状況を取り除いた」ことが大きいと思う。

http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/7050.html
>今週はG★1モンスターのG級防具を強化!
>毎週配信「G級強化大作戦」開始!
G級モンスターのレア素材が出易いクエストを、毎週ローテで?配信されるらしい。
今週はG級の★1モンスターのレア素材が出易いクエスト。
来週はG級の★2モンスターのレア素材が出易いクエスト。
再来週はG級の★2モンスターのレア素材が出易いクエストって感じ。
これはとても助かる配信になるかなぁ。
難易度ごとに要求される素材が手に入るHR100のクエストが配信されている点も
地味だけどこれ大きいと思うんだ。
更に、これは今度のお話らしいんだけども
G級モンスターから受けるダメージを全体的に緩和することも検討しているみたいです。


・・まぁこんな感じかなぁ。
地道ではあるけど、こうやってユーザーの意見を真摯に聞いて
改善に力を入れている点はとても良いとは思うんだよね。
企業によっては、改善しないところは本当にしないからな。
ただ、独自要素を大型アップデートで導入することに関しては恐怖しか感じない^p^