くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


Lv88 LIFE298 MANA205
ATK219 DEF151 SPD100 MAT370 MDF158
装備:にゃんクロウ改 にゃんパーカー改 スウェーリング 零式リング
スキルは殆ど取得してるのでもう省くことにしました。
ラスボス直前のサイキックのステータスで、装備も含めてこの状態で戦うことに。
色々試行錯誤はしてみたが、回避重視でやった方が結果的に安定だったので。

フォーマルハウト HP1万くらい(2回行動だが破滅ノ予兆使用時は1回行動)
通常攻撃:130前後ダメージ
双翼ノ引キ裂キ:120前後×2回ダメージ+スキル封印付着
呪ノ爪:85前後ダメージ+呪い付着
威圧ノ眼光:錯乱付着
破滅ノ予兆:悪夢ノ黒花or暗キ閃光を次ターンに使用(これ自体の効果はない)
悪夢ノ黒花:150前後ダメージ+呪い、錯乱、スキル封印付着
暗キ閃光:150前後のダメージ


4.5章でも拝めるが、一応ラスボスなのでモザイクしときました。
スキル封印、呪いは2ターンで解けるので、アイテムか自然回復を待っての対応でおk。
基本はヒートボディ+デコイミラーだけども、回避能力が高いので
結構な頻度でフォーマルハウトの攻撃を回避出来るので、余裕のある時に
フロストバーンで攻撃する形になるかな。
フロストバーンはダメージも1000前後入りますし、麻痺が決まれば相当楽になるので。
ヒートボディのカウンターでは400前後のダメージが入ります。
意外と近接攻撃が多いので、面白いくらいにカウンターも入る感じ。
まぁ前哨戦みたいなもんだしね・・ここで苦戦は流石にな^p^8ターンで終わりました。

神体フォーマルハウト HP15000くらい(常時2回行動)
通常攻撃:140前後ダメージ
ワールウインド:85前後ダメージ
呪いの眼光:呪い付着
大きく息吸い込み:次のターンにエンドブレスを使用
エンドブレス:130前後ダメージ
クリスタルシック:凍傷、混乱、錯乱、スキル封印付着
闇の疾風:210前後ダメージ+混乱付着
破滅ノ予兆:次のターンで魔槍フォーマルハウトを使用
魔槍フォーマルハウト:260前後ダメージ
カーズリアクト:5ターンの間、呪いを付着すると再行動可能になる
ペインイート:状態異常回復


ラスボスの真の姿なので、更にモザイクを強くしておきました^p^
近接攻撃も多いのでヒートボディが有効、460前後のダメージになるが・・
状態異常攻撃が非常に多いのも特徴になっております。
戦法ですが、回避出来ない=手数的な余裕が無くなって突破が非常に難しかったので
状態異常対策、一切なしで回避重視にしまして
強引に攻撃を避けながら突破するという戦法を取りました・・^−^
錯乱や混乱状態になってしまうと2ターンほど行動が取れなくなりますが
その間のフォーマルハウトの攻撃は回避率37%に掛けるという、スパロボ的な運任せw
はい、正直に言いますが、5戦ほどやって4戦は負けました。
しかし、回避率を低くして状態異常耐性を付けて挑むと、敵の攻撃がかなり避け難くて
キュアばっかやって他に何も出来ないという詰み状態だったのよね・・w
サイキックはLIFEが少なくてDEFも少なめだから、こういう強敵には弱いです。
とりあえず、21ターン目にフロストバーンでトドメを刺して撃破に成功。
実は更にもう1戦あるんだけども、あれはイベント戦闘なので省くとして・・。

そのイベント戦が終わればクリアになります(´,,・ω・,,`)
クリアした日は6月11日になりまして、プレイ時間は77時間35分になります。
日記に載せるの遅いわーw
裏ダンジョンだけども、どこまでいけるか試したいところだが積みゲーがな。。
転身作業が相当大変だから、誰か代わりにやってもらいたいくらい・・(っ゚、。)っ