くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラストダンジョンのスカイタワー攻略。今回は雑魚ドラゴン。

ミクロドラグ HP2000くらい(常時2回行動)
クリミナルドラグ HP5000くらい(常時2回行動)
ドラグメガリップ HP12000くらい(常時2回行動)
デモンドラグ HP5500くらい(常時2回行動)
カノンドラグ HP5500くらい(常時2回行動)
基本的には今まで通りの戦法&多少のアレンジで突破はそう難しくない雑魚ドラゴン。
ミクロドラグは背後を取れる&HP低めなのでフロストバーン2回でノーダメ即殺も可。

紋章 HP5000くらい(常時2回行動)
通常攻撃:110前後のダメージ
中ボス戦だけども、イベント戦的なものでもあるので特に苦戦するような敵じゃない。
サイキックソロでも4ターンで潰せるくらいだからな・・w
スピードが若干速いので、そこだけ要注意かな。

ザトウドラグ HP5500くらい(常時2回行動を行う)
通常攻撃:100前後のダメージで確実にクリティカルになる
ポイズンブレス:85前後ダメージ+毒付着
スリープブレス:85前後ダメージ+眠り付着
ローリングテンション:物理防御力+魔法防御力アップ
異様にタフで地道に削るのが得意な雑魚ドラゴン。背後を取れるので背後からで。
物理防御と魔法防御が非常に高いドラゴンで、ヒートボディも145前後しか入らない。
弱点のエアスピアーでも350前後しか入らないので、自ずと長期戦になるかな。
戦法はいつも通りのデコイミラー→ヒートボディでいいんだが
適度にフロストバーンで麻痺を狙ったりするといいかなと。
コンセントレート→フロストバーンなら1600前後のダメージは入る。
大体、13〜15ターンくらいで倒せるかな。

マッシブドラグ HP8000前後くらい(常時2回行動)
通常攻撃:110前後ダメージ
超ヘッドバッド:150前後ダメージ+スキル使用不可能
カオスアイ:呪い付着
超マッスルチャージ:次のターンで強力なラリアット攻撃
ある意味ラスボスよりも強い雑魚ドラゴン。
5ターン以内に倒さないと連続攻撃ラリアットで、何をやってもサイキックは死にます。
5ターン以内に倒す方法は
にゃんパーカー改、ギガントメダル、アタックリングEXを装備して
ゼロ℃ボディ5、コンセントレート5、黒のインヴェイジョンを取得済の状態に。
1ターン目にゼロ℃ボディを使用し、何とか回復と回避で3ターン終了するまで耐える。
(耐え切れずに死ぬことが多いので、何度も全滅挑戦必須^p^)
3ターン終了まで耐え切ったら、4ターン目にコンセントレートを使用し
5ターン目で黒のインヴェイジョンを使えば倒せます。
4ターン目のマッシブドラグは打撃系攻撃を絶対にしないので、回復の必要がないのです。
これ以外にサイキックソロの突破方法はなかったと思う・・w