くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

チャプター5に突入しまして、「池袋 山手線天球儀」の攻略になります。
再生帝竜はこれが最後だったと思うが、3体も帝竜が再生するのはちょっと手抜()

モーフドラグ HP2500くらい(常時2回行動)
ドラゴハンマード HP3000くらい(常時2回行動)
ホバードラグ HP2000くらい(常時2回行動)
フリーズドラゴン HP5000くらい(常時2回行動)
この辺の雑魚竜は、デコイミラー&ヒートボディ戦法で難なく倒せます。
フリーズドラゴンがちょっとHP高いのと、弱点をレインボーシールドで消してくるんで
ちょっと時間が掛かるくらいかなぁ。

電磁砲 HP4000くらい(常時2回行動)
通常攻撃:50前後のダメージ
全体掃射:5前後×5回ダメージ
エネルギー充填:物理防御力+魔法防御力低下(レーザー照射使用前行動)
レーザー照射:20前後のダメージ+行動不能付着
強くはないけど面倒なモンスターになるかな。カウンターも効かないです。
残りLIFEに注意しながらちびちび攻撃するだけって感じかな。
エネルギー充填した場合は、次のターンで行動不能になると厄介なんでデコイミラーで。

帝竜ジゴワット HP15000(2回行動だが、チャージ時と発射時だけ1回行動)
通常攻撃(砲撃):75前後のダメージ
通常攻撃(噛み付き):(HP半分以下で使用開始、カウンター効果有)
全体掃射:10前後×6回のダメージ
エイミングショット:50前後のダメージ
超電磁チャージ:超電磁砲使用前のチャージ
超電磁砲:100前後のダメージ+麻痺付着
放電:20前後のダメージ+行動不能付着


ジゴワットの行動パターンは固定化されてて
通常攻撃→通常攻撃→全体掃射→エイミングショット→通常攻撃→全体掃射→
超電磁チャージ→超電磁チャージ→超電磁砲
これが1セットになってます。
HPが半分以下になることで、通常攻撃が物理属性化するのと、パターン2週目からは
通常攻撃→通常攻撃→全体掃射→エイミングショット→通常攻撃→全体掃射→放電→
超電磁チャージ→超電磁チャージ→超電磁砲
になり、パターン3週目からは
通常攻撃→通常攻撃→全体掃射→エイミングショット→通常攻撃→全体掃射→放電→
全体掃射→超電磁チャージ→超電磁チャージ→超電磁砲
といった感じで、超電磁チャージ開始前に行動が少し追加された状態になるみたい。


氷属性が弱点で、アイシクルエデンを使えば1150前後のダメージが与えれるので
これをメインで攻撃を行う形になります。
超電磁チャージと超電磁砲を使うターンは1回しか行動しないので、余裕はかなりある。
が、麻痺と行動不能の状態異常を行うので、アクセサリーで無効を付けておくといいかな。
・・戦闘では行動不能になるのは予想外だったので、無効なしで挑んだけどね^p^

トドメは黒のインヴェイジョンを使って倒しました。
掛かったターン数は22ターンで、まぁ苦戦したようなしてないような・・w
行動不能の状態異常に2回ほど掛かったので、そこがちょっと怖かったかな。
とりあえずこれでチャプター5は終了、次からはチャプター6に突入になります。
新しいスキルが取得可能になりまして・・新スキルは
ボルトアヴェンジ 雷属性の魔法大ダメージ 単体と全体を選択できる
ヴォルテックス 空属性の魔法大ダメージ 単体と全体を選択可能+空の敵に有効
フロストバーン 敵単体に無属性のダメージを与える+火傷、凍傷、麻痺効果
コンセントレート 次の魔法ダメージの威力を2倍以上に高める
オートリカヴァ 自動発動 味方が状態異常を受けるたび一定確率で治す
特に強力なのがフロストバーン、コンセントレート、オートリカヴァの3つかね。
フロストバーンは今作の壊れスキルと言われてて、消費MANA4で単体火力は最強。
更に一定確率で火傷・凍傷・麻痺の付着ありと、凄まじい内容になってる^p^
コンセントレートは奥義を使う前に使用することで真価を発揮するかな。
オートリカヴァは自動で状態異常が治るので、1人旅ではとても助かるスキルですね。

Lv72 LIFE273 MANA161
ATK165 DEF111 SPD75 MAT313 MDF141
装備:インセクトクロウ 絶縁コートWC ガトウの腕章 パラスカット
スキル:LIFEボーナス5、MANAボーナス2、フレイム5、イフリートベーン1
    ヒートボディ5、フリーズ5、アイシクルエデン5、ゼロ℃ボディ5
    エレキ1、エアスピアー5、半径50mの支配者3、キュア9、リカヴァ1
    プレリザレクション1、デコイミラー5、魔力の湧水2、黒のインヴェイジョン
残る帝竜は2体、ラスボスが1体だけになるので、クリアまであと少し。
前作の真竜ニアラ戦ではLv85で戦って倒してたので、今作もそのくらいかも・・?