くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


トリニトロ HP6500(常時2回行動)
通常攻撃(噛み付き):75前後のダメージ(カウンター可能)
通常攻撃(火球):75前後のダメージ(カウンター不可)
フレイムベーン:炎属性の10前後×7回攻撃
テイルブレード:60前後のダメージ
高速回復:毎ターン70回復、HP半分以下で使用開始(5ターンほど継続)
体内フレア:物理攻撃力、魔法攻撃力、物理防御力、魔法防御力がアップ
ヒートチャージ:ヒートブレス事前行動
ヒートブレス:必殺技。高火力の炎属性魔法攻撃で50前後のダメージ
氷属性に極端に弱いボスで、前作にも登場した帝竜になりますね。
再生帝竜の1匹って感じになるけども、また再生帝竜とは・・しかも前作で苦戦したやつ。
こいつにあまり良い思い出はないです(;´-`)
敵からの魔法ダメージに関しては、こちらはサイキックなので魔法防御力が高いので
必殺技も含めてあまり脅威にはならないが、物理攻撃が痛いです。


基本的な戦い方は前作と同じでおk。
1ターン目にゼロ℃ボディを使って、2ターン目以降はデコイミラーやキュアで耐えつつ
ゼロ℃ボディが切れる前にトリニトロのHPを半分まで減らして行動パターンを切り替える。
サイキックソロ的には、前半の行動パターンよりも後半の行動パターンの方が
比較的自由に動けるので戦い易くなるのですよ。
HPはそれほどないので、ゼロ℃ボディが切れる前にHPを半分にすることはできるが
こちらのLvも66まで上げてLIFE・DEF・MAT辺りを上げないと突破はきついボスでした。
一応、14ターンで倒せたけども
今作のトリニトロはちょっと強かったんで、裏ダンジョンのトリニトロ戦が怖いなw
で、このボス戦の後に更にボス戦が控えてます(セーブ等は可能)

ショウジ HP2800(常時1回行動だが、イズミが倒れると常時2回行動+凶暴化)
通常攻撃:45×2回前後ダメージ
ワイドショット:50×2回前後のダメージ
グレネード:20前後のダメージ+盲目付着
暴君の咆哮:物理攻撃力アップ、以降常時2回行動化(イズミ死亡時に即使用)
兆弾:70前後×3回ダメージ(イズミ死亡時に使用)
イズミ HP1800(常時2回行動だが、ショウジが倒れると常時1回行動&弱体化)
通常攻撃:55前後のダメージ
エアースラッシュ:70前後のダメージ+盲目付着
ストレートカット:70前後のダメージ
ヒープアップ:敵全体の物理攻撃力を1ターンだけ上昇
SECTコンビネーション:連携攻撃で100前後ダメージ+盲目付着
落胆:物理防御力低下、以降常時1回行動化(ショウジ死亡時に使用)


ショウジは遠距離攻撃オンリー、イズミは近接攻撃オンリーになるかな。
イズミを先に倒すと、ショウジが凶暴化してサイキック1人じゃ耐え切れないので
先にショウジを倒すことになるんですが・・正直、この戦法しか思いつかなかった^p^
1ターン目:エグゾースト→アイシクルエデンでショウジに攻撃で1000前後ダメージ
その後はキュアで耐えながら、半径50mの支配者がショウジに2回発動するのを願う。
こちらのMANAが無くなる前に半径50mの支配者がショウジに2回発動したら勝ち決定
あとは、ダメージを受け続けて溜まったEXを使用。
エグゾースト→アイシクルエデンでショウジに攻撃で、ショウジは倒せる。
(盲目状態になっていない時に使うこと)

あとはゆっくりイズミを料理すれば、この戦闘は勝ちになるかな。
Lv68まで上げないと、2人の火力が高いのでなかなか・・チャプター4は難易度高いわ。
チャプター4はこれでクリアになるけども、Lv20も上げることになるとは^p^
これだけLvも上げればある程度冒険は楽になると思いたいが・・。

Lv68 LIFE262 MANA155
ATK141 DEF98 SPD81 MAT277 MDF118
装備:ケルベロス サバイバルブレザー 零式リング タフネスメダル
スキル:LIFEボーナス5、MANAボーナス2、フレイム5、ヒートボディ5
    フリーズ5、アイシクルエデン5、ゼロ℃ボディ5、エレキ1
    エアスピアー5、半径50mの支配者3、キュア9、リカヴァ1
    プレリザレクション1、デコイミラー5、魔力の湧水1
Lv68ってのは、普通にプレイした場合はクリア可能レベルになるんですが
サイキック1人の場合は、これだけレベルを上げないと厳しいみたいで・・。
まだゲームは半分を超えたところくらいかな?後半突入に近いとは思うが。