くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日のプレイでGRP35000集め終えまして、ギルド要請クエストのヒュジキキ!
テスト以来のヒュジキキだけども、テスト時は2戦ほど戦ったが正式後は初めてです。
猟団メンバーからは、テストの頃よりもタフさが無くなったとは聞いてたけども
後半が凶悪なのは変わっていない』とのことで・・まぁ怖いよね^p^
テストの時はバサルGF一式の防御力1400くらいで挑んだけども
今回はG級防具も全然出来上がってないんで秘伝防具で挑むしかないからなぁ・・。
秘伝防具だと補正があっても防御力850前後しかないので、これで挑まないとだし。

ってことで、G級防具が完成するまでの間は
秘伝防具に防御関係の装飾品を詰め込んで対応することにしました(;´-`)
防御珠7個、剛体珠4〜5個だったかな、秘伝防具にこんなの突っ込んだの初めてだわw
まぁ火力も全くないわけではないし、ある程度は動けるとは思うが
早いところG級防具を作ってしまいたいところですわ・・wこれで挑んでみましたが

1死16分での討伐成功って感じで、完全な初見ではないけども1発成功でした。
2回しか戦ってない上に久し振りのヒュジキキだったんで
前半も結構被弾しちゃったけども、やっぱり鬼畜なのは後半だな・・^p^
少し調べてみたんだけどもテスト版は体力83600で、正式版は体力20000らしい。
テストしてなかったらと思うと恐ろしい体力差だなと思うわ・・w


ヒュジキキ戦での必須スキルは「状態異常無効」と「回避性能+2」かなぁ。
動きが速い上に当たり判定が短めなので、回避性能+2でダメージ回避機会は多くなるだろうし。
状態異常無効は・・後半の撒菱(まきびし)がちょっとね・・(;´-`)
ホルクに狩人を気遣う【回復】とサポート重視を付けておくと気休めにはなるかな。

ヒュジキキの主な行動だけども、ベリオロス系・ナルガクルガ系の攻撃が多いが
新規行動も多いです。ってことで新規行動のみ載せてみる。
体力が沢山ある時(前半)と少なくなった時(後半)とでパターンが大きく変わります。
(↑の画像は後半の必殺技になる)


飛び掛かり、噛み付き、突進攻撃:この辺はナルガとかベリオロスと同じかな。


針飛ばし:ナルガの鱗飛ばしと似てるが、尻尾を振らずに直線上に大量に飛ばしてくる。


カウンター攻撃:頭攻撃時、怯んだ時に前方にカウンターで攻撃を行う。


背面ボディプレス:覇種パリアプリアの攻撃と殆ど同じだが着地周辺に針が撒かれる。


尻尾振り:3種類あり、2つはベリオロスとナルガクルガのと同じ。
1つはオリジナルで、左に少しステップしてから身体ごと時計回りに大きく振り回す。
攻撃の際に針も放射状に沢山飛ぶ。


大防御:身体を丸めて肉質を硬化させる技。攻撃を行うと針伸ばしのカウンター。
肉質は硬化してるが火属性に極端に弱くなる弱点もある。


竜巻ブレス:正面に1発or正面→右→左に3連発吐くパターンがある。
ブレスが地面に着弾すると、一定時間その場に竜巻が発生する。
竜巻はその場から動かないが、ヒュジキキが怒り状態の時は追撃で「針の弾幕攻撃」
を高確率で行ってくるので、非常に怖い感じ。
弾幕攻撃とは、竜巻に向かって大量の針を飛ばすことで四方八方に針が弾幕のように
飛び散る攻撃で、竜巻が3つあると非常に避け難い攻撃になるかなぁ・・。
後半のヒュジキキは必ず『3連発→針の弾幕攻撃』のセットになるみたい。


上空針撒き散らし:上空に上がって回転しつつヒュジキキ360度の範囲に針を飛ばす。
近距離は安置だが、降りてくるヒュジキキには当たり判定有。


後半になると攻撃が追加されるんですが、見た目も変化しまして
毒々しいオーラ+水色のオーラ+雷を纏った状態になって、常時怒り状態になる。
頻繁に行っていた軸合わせも1回で済ませるようになる。
針関係の攻撃が強化されまして『毒・麻痺・睡眠』の3状態異常効果が追加される。
状態異常無効スキルがあれば針関係の状態異常は怖くなくなるが、針飛ばし攻撃に関しては
常だと被弾で吹っ飛ぶんだが、状態異常無効を発動させてると被弾で怯みに変更されるので
スーパーアーマー状態だと針飛ばし攻撃で即死するリスクが発生するらしい^p^


尻尾竜巻纏い:上空に飛び上がって、竜巻を放ちつつ攻撃終了時に尻尾に竜巻を纏う。
尻尾の竜巻は暫く継続状態になる(必殺技が使える状態ともいう)
竜巻纏い時は、尻尾関係の攻撃力が上がる&尻尾関係被弾でぶっ飛ぶようになる。


上空針射出:クロノトリガーのプチラヴォスニードルにしか見えなかった攻撃^p^
上空に針を噴射して、時間差で広範囲に針を落として地面に設置する攻撃になる。
針が落ちる前に影が見えるので、回避自体は難しくないが
大量に設置されて暫くは消えないで残るので、歩行場が少なくなってとても厄介な罠。
後半に使うので、後半の針は毒・麻痺・睡眠の状態異常トラップだからね・・。


必殺技:ターゲットに軸を合わせて、尻尾で軸合わせをした後、前方に飛び
後方に向かって大量の針を飛ばして地面に設置。
その後、尻尾に纏っていた竜巻を設置した針に向かって飛ばして 針を弾幕飛ばし。
最初の針飛ばしは即死級の威力。
耐えれても、針は毒・麻痺・睡眠効果があるので根性で耐えても状態異常無効がないと乙。
針の弾幕もあるので、最初の攻撃を回避しても避け難い攻撃になるかなぁ。
やけに軸を合わせてくるので、使用するか否かが分かり易いのが救いかも。
↓ギルド要請のG級ヒュジキキ、シングルハンマー動画↓

まぁこんな感じかな?
一言でいえばとても厄介なモンスターだなと('A`)ハンマー作らないといけないのか。。

ちなみに昨日PTプレイも行いまして、それに関しては次の日に書くけども
ちょっとプレイしただけでGR3−1→3−3まで上がってしまいました・・^p^;
必要GRP量がえらい少ないから数戦やっただけで上がってしまうというw
3−3→3−4は、流石にちょっと高くてGRP47500必要だけども
それでも大分楽になってるからなぁ・・ちょっとやる気は出てきてるって感じです。
やっぱりGR2のファルノック連戦がやる気に大ダメージだったみたいだw