くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

国分寺 灼熱砂房の攻略は長くなるので、前半・後半・ボスで分けていく感じで載せます。
最初の前半は、砂漠のドラゴン4種になるかな。
ただまぁ・・戦法は炎鎧→氷鎧に変わっただけなんだけどね・・。

ラゴストナータ HP1500前後(常時2回行動)
通常攻撃:35前後のダメージ
首咬み:35前後のダメージ+状態異常耐性低下
石化にらみ:石化付着(高確率)
石化の状態異常がきついので、石化耐性アクセサリーを装備で。
ゼロ℃ボディ(ヒートボディの氷属性版)を習得してから挑めば、あとはいつも通り。


ドラゴフォルバル HP1200前後(常時2回行動)
通常攻撃:45前後のダメージ
サンドブレス:25前後のダメージ+目潰し付着
体当たり:90前後のダメージ
皮膚硬化:物理防御力&魔法防御力アップ
ゼロ℃ボディ→デコイミラー安定。ただ、スピードはちょっと速めなので要注意。
ダメージを受けた状態で敵先攻とかだと死にます・・^p^
LIFEが少ない時はデコイミラーではなく、キュアを使いましょう。
キュアはスキル使用速度が速い設定になっているので、敵の方がスピードが高くても
大体先にキュアが発動してくれるので。
これは縛りプレイに限らず普通のプレイでも同じなので、忘れないといいかなと。


スカーヴァイパー HP1600前後(一部1回行動だが、基本は2回行動)
通常攻撃:45前後のダメージ
暴君の咆哮:物理攻撃力アップ、物理防御力ダウン
グレートホーン:100前後のダメージ
これもゼロ℃ボディ→デコイミラーで問題なく倒せます。敵のスピードも遅いです。

マシーナルドラグ HP2210(常時2回行動)
通常攻撃:40前後のダメージ
ファイアーブレス:20前後のダメージ+火傷付着
自己再生:HP半分以下で使用、毎ターン60回復
イベント戦になります(後に普通に出現するが)
炎属性、氷属性、雷属性が効き難い(130前後)ので、サイキックにとって厄介な相手。
無属性スキルや空属性スキルがあれば良かったんだが、まだ習得しておらず・・。
まぁ時間は掛かるけども、いつも通りのカウンター戦法で何とかなるかな。

Lv51 LIFE190 MANA119
ATK129 DEF84 SPD60 MAT235 MDF96
装備:シルバーファング サバイバルブレザー ガトウのバンダナ アルゴスメダル
スキル:LIFEボーナス3、MANAボーナス1、フレイム5、ヒートボディ5
    フリーズ5、ゼロ℃ボディ1、エレキ1、半径50mの支配者1、キュア3
    リカヴァ1、プレリザレクション1、デコイミラー5、魔力の湧水1
カウンター戦法は基本安定してるけども、問題はこれがいつまで通用するか・・だな。